TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第十話実況まとめです。

twitterより

おんな城主 直虎 第十話は、
クズだ、サイコパスだと非難されてきた直親の株価下落がストップしました。

また、しのの妹・なつ(山口紗弥加)の凛とした態度、花總まりのマリー・アントワネットっぷりが注目を浴びます。

さらに、昊天の萌え要素発揮など、脇役のキャラ立ちが目立ちます。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第十話「走れ竜宮小僧」のあらすじ

奥山朝利をもみ合いのすえ刺殺してしまった政次(高橋一生)が次郎法師(柴咲コウ)のもとを訪れる。

次郎法師は手負いの政次を寺でかくまうことにする。

父を討たれたしの(貫地谷しほり)は悲嘆にくれるが、小野家に嫁いでいた妹のなつ(山口紗弥加)の口から意外な事件の真相が語られていく。


そんななか、しのと直親の間に待望の嫡男・虎松が誕生。政次は祝いの品として直満の所領を返上すると直親に告げる。

一方、松平元康(阿部サダヲ)は今川家に反旗を翻すが、駿府に残された妻の瀬名(菜々緒)は窮地に立たされてしまう。

次郎法師は瀬名の命乞いをするため今川館に赴き、寿桂尼(浅丘ルリ子)と対面。しかし、折悪しく寿桂尼の孫が松平によって討たれたとの知らせが入り、瀬名には自害が申し渡される。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story10/

前週から引っ張った政次の件は、
分かっているのに、不憫さに萌えてしまう視聴者が多数の模様です。

今川義元が消えたいま、
高橋一生の憐憫を誘う表情は、このドラマの最大の注目ポイントと言っても過言でないくらいの見せ場になっています。

これまでの高橋一生の演技はコチラ → おんな城主直虎まとめ

ということで、政次はこの難局をどう切り抜けるのか? 実況をどうぞ!

スポンサーリンク

実況まとめ

シータ@みかんC
@orangetheta
開始早々にしの劇場

  

2017-03-12 20:03:05

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
肉親の死を目の当たりにしたときに「この件は一旦心の外に追いやる」術を取得したのが今の直親(震)

  

2017-03-12 20:02:30

不憫萌え

竹元勇子
@yutakemoto
正当防衛なのに不憫で萌える

  

2017-03-12 20:03:11

竹元勇子
@yutakemoto
押さえ付けられる高橋一生に萌えてごめんなさい

  

2017-03-12 20:03:45

azukKi たこ焼き、キメた
@azukki_
押し倒され床を転がされ押さえつけられる高橋一生に萌えた人はあとで職員室に来なさい。

  

2017-03-12 20:05:56

oui
@ssj_44
いやほんと不憫だとは思うんだけど眉間にしわ寄せて苦しげにしている高橋一生がこう、ね、あの、くるものがあるよね、なにかこう、別の扉が開きそうなね、

  

2017-03-12 20:09:04

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
もはや不憫を煮詰めて煮詰めて「不憫の煮こごり」状態の政次。や、私ね、今作の小野政次役の高橋一生さんを見て、いまTLで皆さんが表現する(切なくて)「しんどい」の感覚が分かるようになりました。だってしんどいとしか言いようがない。

  

2017-03-12 20:06:49

Watanabe
@nabe1975
現在の井伊家の状況

  

2017-03-12 20:06:13

いくやみ@長崎県産
@Ikuyami
「竜宮小僧は激怒した。」
こんな感じで始まりそう

  

2017-03-12 20:08:17

なつ(山口紗弥加)が素敵

はちみつ◡̈♥︎
@honey27089
なつさま。
尊い。ステキな女性だ。

  

2017-03-12 20:10:08

ゆすけたま
@yusuketama555
なつ殿……

そりゃあ兄上としては
納得行かぬ事で
ございまするなぁ……

殿♡
様💕

  

2017-03-12 20:09:56

便座ぬくぬく蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
ちゃんと戦国の女性が結婚する意味と役割を説明してる。直虎のこういう丁寧なところが好き 

  

2017-03-12 20:10:18

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
なつ様も「役目があること」「役目を果たすこと」という目的があるからこそ父と夫を失って気丈に生きていかれるんだろうなぁ

  

2017-03-12 20:11:15


@m_hntkr
ここにきて初めてやっとまともな武家の娘が出てきてくれて&やっとまともな武家の女の役目を描いてくれて本当に安心している。なつちゃん。

  

2017-03-12 20:10:40

くろま@真田丸ロスが辛い
@kuroma_9
なつの方が姉よりよっぽど頼もしいし頭いい

  

2017-03-12 20:10:53

ゆずず
@yuzu0905
常識人がひとりいるだけで泣ける(´・ω・`)

  

2017-03-12 20:12:09

名探偵 直親

まとめ管理人
@1059kanri
名探偵直親

  

2017-03-12 20:11:21

管理者管理者

政次の正当防衛を言い当てました。

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
【速報】亀株、初の上昇に転じる。

  

2017-03-12 20:11:39

侘助
@minoruno
ハイスペッククズファンタジスタ直親君、頭は悪くないからちゃんとした推理が出来るww

  

2017-03-12 20:11:51

よろずや
@yorozuya_syumi
亀、右京さん張りの名推理

  

2017-03-12 20:12:05

早生@一年間ありがとう真田丸
@snc_wase
ここにきて直親がきれいな亀に戻ったので、ああ死期が近いんだな…とおもう真田丸脳

  

2017-03-12 20:12:45

ゆずず
@yuzu0905
直親がさわやかサイコパスではなくさわやか名探偵であることに戸惑いを隠せないTL。

  

2017-03-12 20:13:51


@m_hntkr
しの「悪いのはきっと父なのでございましょう……!」
私「 う ん 。(真顔に軽蔑のまなざしで力強く頷く)」

  

2017-03-12 20:13:58

猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督
@nekomata_nya
しの「なれど、父は父なのでございます…!」私利私欲の塊でも父上は父上か。

  

2017-03-12 20:16:51

ゆずず
@yuzu0905
【今週の直親】
・サイコパスじゃない
・クズじゃない
・むしろ名探偵
・嫁の気持ちわかってる←new!

  

2017-03-12 20:15:46

なつと政次

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
仕方ない状況下だったとはいえ先日実の父上を刺したばかりの政次にこの対応…、なつ様さすが戦国のおなご。

  

2017-03-12 20:13:58

竹元勇子
@yutakemoto
また子犬顔の高橋一生、萌える

  

2017-03-12 20:13:29

ゆずず
@yuzu0905
なつさんと政次がくっついちゃえばいい。

  

2017-03-12 20:14:28

ラグ@てんぐ_サンファン2期待機中
@Rag_na_6ck
さんざ脳筋だ脳筋だと評してきた井伊谷の民だけど、理非がわかればとりあえず納得するだけ文明化されてるよ。これが室町時代なら「そんなの関係ねえし、うちの父上が死んでるんだから但馬も死ね」だからね。

  

2017-03-12 20:15:03

借りは返した

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
「これで検地の時の借りは返したからな」

視聴者震撼のホラー大河…

  

2017-03-12 20:15:22

成瀬忠詠
@naruseeigo
えっ検地の時のあの超絶無茶振りがこれでプラマイゼロに…?

  

2017-03-12 20:15:23

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
もうダメだ、この幼馴染関係はもうダメだ、ヒビしか入ってない…

  

2017-03-12 20:17:23

昊天による南渓和尚のモノマネ


@m_hntkr
えっえっ唐突に南渓和尚のモノマネとか可愛すぎたんだけどちゃんとにゃんけいさんの存在まで完全再現してるの超萌えたんだけどここにきて昊天先輩にも萌え属性ぶっこんできたのなんなの……なんなの……(動揺)

  

2017-03-12 20:17:18

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
昊天の役の人に小林薫の声真似をさせる無茶振り台本。

  

2017-03-12 20:17:36

ゆずず
@yuzu0905
あざとい……あざとい……昊天さんの小林薫モノマネあざとい……かわいい……(´・ω・`)

  

2017-03-12 20:18:39

あとるしゃん
@Atrushan
日々是好日ですよ。次郎。
良い日も悪い日も 掛けがえのない一日です。
振り返ってみれば どれも。

  

2017-03-12 20:18:46

スポンサーリンク