TOP

今回は、熊谷東中学校の非行生徒リスト流出を取り上げます

twitterより

twitterより

熊谷市の熊谷東中学校で起きた非行生徒リスト配布問題が大きな騒動になっています。

朝の情報番組では、資料を作成した中学校の校長が責められるような論調が見受けられました。

twitterより

ビス
@bisukxbisuk

泣いて謝罪w
真面目に謝れよ泣いて誤魔化すな。

  

2017-03-16 09:12:16

しかし、TLを調べると、みなさんが問題にしているポイントは多様です。

ということで、みなさんの反応を整理しました。

最初に今回の騒動のあらましからどうぞ!

スポンサーリンク

熊谷東中学、非行生徒リストを配布

(抜粋)

埼玉県熊谷市の市立熊谷東中学校(西博美校長)が1月、自校の生徒13人が非行などの問題を抱えているとして、地域の自治会長らを集めた「非行防止ネットワーク会議」で13人の氏名と住所を載せた資料を配布していたことが分かった。このうち5人は顔写真も添え、個々の生徒について「学力が低い」「性的な事への興味・関心が強い」などと記していた。

同校は「地域のサポートが必要な生徒」として、1~3年生男女13人の氏名などを載せた資料を1部ずつ配り、ほとんどの出席者が持ち帰った。

会議翌日、資料にわが子が掲載されていると知った保護者が同校に抗議。市教委と熊谷署の計2部を除き回収されたが、資料を撮影した写真がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でアップされたという。

西校長は「課題のある生徒を地域の人と情報共有しながら育みたいと考えた。昨年の会議で出席者から『生徒が分からないと対応は難しい』との指摘があり、資料を作った。今後は見直したい」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000001-mai-int

今回の件で、大きく分類して

  • リスト作成の是非
  • 親の躾
  • 情報管理
  • 非行の基準

これらについて盛んに議論されています。

それぞれ見ていきましょう。

スポンサーリンク

みなさんの反応

非行生徒リスト作成の是非

ま いぬん
@0n6u1n2
非行生徒リストとか不快すぎるだろ

  

2017-03-15 23:15:13

みほり@ミホニウム
@Tooru_Mihori
人権感覚ボロボロだな・・・(´・ω・`)

  

2017-03-15 09:38:53

ほっしー
@hossy_fe_ap

流出の前に、こんなリスト作るのが問題じゃない?

  

2017-03-16 11:20:01

tokichans
@yamauchi01
中学生の非行生徒リストを作って配るだなんて。大人のほうがどうかと思うけど。

  

2017-03-15 23:16:20

管理者管理者

一方で、作成まではアリだとする意見もあります。

me too😇
@mayonakafes315
非行生徒の情報を地域で共有するまではええんでない

  

2017-03-15 23:12:46

芝刈組長
@sibakarigumi
ひでぇと思うかもだがこれくらいしないと社会から不良とかチンピラいなくならんしな~真面目に頑張れば関係無い話だしな

  

2017-03-15 09:26:16

四次元配列
@4DArray
問題生徒のリストは悪くないだろ。非行をするような生徒のほうが悪いんだし。顔写真付いてないと、PTAが地域の見回りなどで悪ガキがたばこ吸ってたりしたときに注意ができないだろ。性的関心が強いのだって、性犯罪を犯しかねないから注意する必要があるし。

  

2017-03-15 23:24:33

君の縄
@mizikondoria
非行少年のリストが流出はあれかもだけ、作ることの何がいけないの?性的関心が強いとかそれ偉い問題でしょ 非行少年の人権を守って、普通の生徒が知らず危害を加えられたらどうすんの

  

2017-03-15 23:13:29

halken1217
@halken12171
子供が問題を起こさなければ良いのでは?

  

2017-03-15 23:13:34

かの子低浮上
@pappyypappyy
問題がある生徒の非行者リストって素晴らしいことじゃん。
何も気にかけず見て見ぬふりする学校よりずーっとマシ。ただし、流出したのは学校側の過失。

  

2017-03-16 09:09:19

maimai
@hpbpx622
実名リストの件、もちろん流出はやばいと思うけど、非行など問題ある生徒の情報って共有すべきだと思うし、地域の治安を守ったりその生徒たちの矯正のためにも必要と思うんだよ。リストを作ったことが問題ではなく、流出したのが問題。

  

2017-03-16 09:09:27

親の躾

Isseki Nagae/永江一石
@Isseki3
埼玉の中学で非行生徒の個人情報が晒さられたと騒ぐ親。まず自分ちの子供を人様に迷惑かけないようにしてからだ。そもそもの被害者は自分ちの子供じゃない。校内にたくさんいるはずた。

  

2017-03-16 07:14:13

yasuyasu-claimer
@YasuyasuClaimer

学校で手に負えない生徒を晒し者にするのは如何かとは思うが、親が躾をまともにしてないのに学校を非難するのは言い掛かりの自己中

  

2017-03-16 07:13:51

ココ
@VVO_oVVo_OVV
非行問題のある13名の中学生の写真付実名リストを作っていた市立熊谷東中学校。リストに名前の載せられた生徒の保護者「見世物にされた!(怒)」嫌、まず苦情の電話の前に非行認定されている現実に子供とちゃんと話しあってあげようよ・・・。被害者の前に加害者だから非行リストに載ってるんだろ。

  

2017-03-16 09:09:09

腹ペコ@キャミィ強化マン
@soukennbitya129
保護者からの苦情ってもはや非行を許してる親がダメだと思うけども
苦情いう前にやることやりましょうよ

  

2017-03-15 23:15:37

六伊@
@6ti_XD
ん?埼玉県の中学で非行がある13人のリストの流出で母親が訴えてるだけどこれ元を正せば親の教育不足が原因なのでは?それを事細かい詳細付きのリストとして作る学校側も良く分からんけど、母親は中学側の責任にしてるな?親が親なら子は子だな??

  

2017-03-16 06:37:12

管理者管理者

う~ん。しつけの問題はあるかもしれないけど、SNSで拡散される事態になれば、それにクレーム入れるのは当然といえば当然の気もするけど・・・

次のページでは、流出をはじめとする情報管理について言及した意見を紹介します。

スポンサーリンク