TOP

この記事は、おんな城主・直虎の第十一話実況まとめです。

twitterより

第十一話は、「選ぶ余地など ないではないか」がキーワードとなりました。

政次、瀬名、直親、戦国の世を生き抜く中で、余地のない選択を強いられる切なさが鮮やかに描かれていました。

とくに、寿桂尼(浅丘ルリ子)が「答えを選ばれよ」と政次に選択を迫る様は、さすがの迫力でした。

ということで、ネタばれしない程度のあらすじからどうぞ!

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第十一話「さらば愛しき人よ」のあらすじ

瀬名を救おうと取りすがる次郎法師(柴咲コウ)の元に、
松平元康(阿部サダヲ)からの使者が到着。人質の交換が行われる。

桶狭間での大敗以降、
衰退の一途をたどる今川家の跡を継いだ氏真(尾上松也)と寿桂尼(浅丘ルリ子)は、離反者の粛清に躍起になっていた。


ある日次郎法師のもとに、元康からの御礼の品が届く。
直親(三浦春馬)は今川家と手を切り、元康と手を組むことを決意する。
ついに元康との密会を果たす直親だが、それは今川が仕掛けた罠だった。


今川から井伊が松平と内通している証拠を突きつけられた政次(高橋一生)は、内通の事実を認めてしまう。

今川から呼び出しを受けた直親を救おうと、
次郎法師は瀬名を頼るが拒否されてしまう。

わずかな供を連れ駿府に向かう直親を、今川勢が取り囲む。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story11/

これまで散々な言われようであった直親ですが、今回評価を高めます。

ただし、妻子持ちでありながら、次郎を抱きしめます。そして、申し開きから帰ったら一緒になろうとまで言います。

それでも、評価を高めます。死亡フラグ立ちまくりです。

これまでの直親の所業はコチラで確認出来ます。
→ おんな城主直虎まとめ

ということで、実況をどうぞ!

スポンサーリンク

実況まとめ

石川数正

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
去年の石川数正の仇を取るかのような王子様枠の石川数正✨

  

2017-03-19 20:02:02

ぬえ
@yosinotennin
今年はえらいかっこいい石川数正さんやった…

  

2017-03-19 20:02:13

嶺雲(りょーうん)
@Earl_Lark21
今回は石川数正、格好良く描かれてる。真田丸だと、あまりパッとしない描かれ方してたけど(^_^;)

  

2017-03-19 20:02:42

毛むくじゃら@この世界の片隅に応援中
@sahi_kemukujara
案の定去年と比較されまくる石川数正

  

2017-03-19 20:05:49

松平元康(徳川家康)
@bz_iw0tn
遅くなったのう。瀬名。
良うやった数正。

  

2017-03-19 20:02:38

ゆずず
@yuzu0905
今週のアバン傑山です。ご査収ください。

  

2017-03-19 20:02:23

you-mi
@imuoy
傑山先生の大きい声を初めて聞いた気がする。ズザザザザ『大事ないか!次郎!』

  

2017-03-19 20:03:17

直江兼続
@naoe_kane2gu
開始数秒でみんなの傑山殿が出たな

  

2017-03-19 20:02:05

佐名と瀬名 – 今川絶対乗っ取るウーマン誕生の瞬間

ゆずず
@yuzu0905
美しすぎるんじゃないかこの母娘(´・ω・`)

  

2017-03-19 20:06:46

シン・空知
@sorachiakira
佐名さんナレ死。そして瀬名さんに強烈な呪いをかけた。今川絶対乗っ取るウーマンの誕生である。

  

2017-03-19 20:06:51

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
「瀬名様、今川を手にお入れください。」

  

2017-03-19 20:06:32

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
子ども挟んで母と娘がすごく物騒な話をするのが戦国の世。

  

2017-03-19 20:08:11

ふうき あり
@fuukiari
佐名様の最期(イメージ)

  

2017-03-19 20:06:47

能無し氏真

ゆずず
@yuzu0905
今週もルリ子様がしびれるぅ!

  

2017-03-19 20:10:10

ヴォイニッチさめらん駿府城どうでしょう
@tunagawasameran
松平絶対殺すマン、祖母からも
ボンクラ扱いされる
 

  

2017-03-19 20:10:53

わた@新呉鎮フレンズ
@them_isto_cres
「そして人は言うのでしょうね。あの大今川を潰したのは義元公の息子。あれはまことに能無しであったと。」
えぇ、それはもうボロボロですよ。

  

2017-03-19 20:10:06

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
大丈夫だよ、私たちは氏真が戦国のファンタジスタだってこと知ってる…

  

2017-03-19 20:09:41

あとるしゃん
@Atrushan
寿桂尼さまおっかない

  

2017-03-19 20:11:23

I吉
@inainakiti
寿桂尼様の圧…!
コエエエエエエエエ((((;゜Д゜)))

  

2017-03-19 20:12:57

The Explosion Band
@daisuke5513
これまで東海地方の戦国って時代の勝者の徳川や武田視点で語られてきたけど、負け組の今川視点も本作の特徴だよなあ。そして生き残る為に井伊家殲滅ミッションを発動するコンサバ寿桂尼…

  

2017-03-19 20:13:15

運命の岐路

竹元勇子
@yutakemoto
鶴亀がしかと手を結ぶ!!

  

2017-03-19 20:12:59

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
はい、運命の岐路〜

  

2017-03-19 20:13:02

ゆずず
@yuzu0905
この陰影がたまらんんんんん。

  

2017-03-19 20:13:45

ニセ家康「誰だよお前、ほっしゃん。」

竹元勇子
@yutakemoto
松平元康がニセモノ!!!

  

2017-03-19 20:15:18

築山御前(瀬名)
@tsukiyamagozen
誰じゃ!!!そなたは殿ではない!!鼻にうどんを入れるような顔をしおって!!

  

2017-03-19 20:15:06

Claus
@kstream2
は?松平??:(´ºωº`):

  

2017-03-19 20:15:49

みずほ
@ha43zu
視聴者いっせいに
「誰だよお前、ほっしゃん。」

  

2017-03-19 20:15:28

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
今川が用意した家康?と阿部サダヲ家康の共通点が丸いことくらいしか思いつかない(笑)

  

2017-03-19 20:15:46

まとめ管理人
@1059kanri
この場面、普通大名同士やそれに準ずる人が初対面する時、双方に実際に対面したことのある人間が仲介という形をとり、双方が間違いなく本人であると確認するため、このような騙し方は実際には起こり得ない、または直親の脇が甘すぎる、といえます 

  

2017-03-19 20:16:50

井戸端会議「青春編」

竹元勇子
@yutakemoto
鶴が身を固めぬのは亀のためじゃ!

  

2017-03-19 20:16:18

Watanabe
@nabe1975
政次「私は独りで良いのです」
昇太「わかるー」

  

2017-03-19 20:16:29

ひこあざらし
@fujikiyo0407
日曜はおとわに叶わぬ想いを寄せ
火曜はすずめに叶わぬ想いを寄せ
不憫すぎる高橋一生

  

2017-03-19 20:16:31

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
恋バナしながら首を傾げる高橋一生です。

  

2017-03-19 20:17:08

ぱんちょすω
@pantyosu
この顔

  

2017-03-19 20:16:40

竹元勇子
@yutakemoto
今日の鶴、高橋一生が可愛すぎてつらい

  

2017-03-19 20:18:40

ポニー
@ponyponita
政次がわろうたぞ!

  

2017-03-19 20:17:51

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
月9に殺し合い要素を加味すると今年の大河ドラマになる。

  

2017-03-19 20:19:06

わび➹さび
@think_literacy
【これがホントの”井戸端会議”】青春編

直親(亀之丞)
次郎法師(竜宮小僧)
政次(鶴丸)

(11)
××

  

2017-03-19 20:19:00

アキム
@singbe
最後かもしれない3人の子どもの頃のような笑顔。

  

2017-03-19 20:19:54

ぬえ
@yosinotennin
おぉおおい、この穏やかな三人の幼馴染の様子、フラグってやつじゃないのぉお嵐の前の静けさってやつでは

  

2017-03-19 20:19:30

和やかなシーンから一転、今川の罠が明らかになります!

次のページへどうぞ!

スポンサーリンク