TOP

今回は、姫路の認定こども園「わんずまざー保育園」を取り上げます

twitterより

姫路で劣悪な環境の認定こども園の存在が明るみに出ました。

兵庫県と姫路市が特別監査を行ったのは、私立認定こども園「わんずまざー保育園」。

監査の結果、定員を大幅に超える園児の受け入れや、保育士の不足・水増し、給食の不足などが発覚しました。

この件について、神戸新聞NEXTが次のように報じています。

スポンサーリンク

NEWS

給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

(抜粋)

県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010013113.shtml

あまり耳馴染みのない子ども園。
こういった施設は、平成18年から創設されたものです。

認定こども園
幼稚園および保育所等における小学校就学前の子供に対する保育および教育並びに保護者に対する子育て支援の総合的な提供を行う施設であり、都道府県知事が条例に基づき認定する。 幼保連携型認定こども園では、幼稚園と保育園の両方の機能を持つ施設になる。
管理者管理者

この報道に対して、どういった声があがっているでしょうか? みなさんの反応を紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ぽんまる
@pontan777
しょーもない事で名前売るんじゃないわよ( ´・ω・`)
自分らの削ってでも子供にはちゃんと食べさせなさい!

  

2017-03-19 21:45:34

shin nao
@shixxna
ヴィクトリア王朝時代の孤児院の様なお話が姫路で。

  

2017-03-19 21:46:49

ささくれでんちゃん
@denchan1111
子供が可哀想すぎる
(´;ω;`)
少食で食べられないのとは訳が違うんだから

  

2017-03-19 21:51:44

ぶちょー@5月砲雷撃戦参戦
@SeifukuBu
これ不正どころか虐待じゃん。

  

2017-03-19 21:52:18

長、、、瀧くん(長瀧優人)
@u_yu1203
親だったら園長ぶっ飛ばしとるわ

  

2017-03-19 21:52:23

さあや@大天使ベタニ
@pochative_saaya
定員の46人分の給食を70人で分けるってさ…しかも暖房も付けてなかった。普通に考えればそれで浮いたお金はポッケナイナイだよね?

  

2017-03-19 22:05:56

ak.FRIENDS@あゆさんの厩舎
@ayutarou29
こういうニュースを見る度に、預けるのが怖くなる。保育園やファミサポとかは本当に信用していいのか?と不安しかない。なにか改善策ってのはないものなのかね?

  

2017-03-19 22:26:02

Tenmusu 3
@tenmusuweb
園長が認識しててこれというのもおかしいし、こうせざるを得なくなってる社会そのものがおかしい

  

2017-03-19 22:30:10

岸本 楓歌
@T01hanokano
カスやん
やばすぎやろ
スプーン1杯程度で2歳の子らが
給食足りるわけあらへんやん。
ちゃんとした保育所でも預けるん怖い時代になってきたんやな。

  

2017-03-19 22:46:54

れおん
@L0we
括りとしては「不正」になるのか…

  

2017-03-19 23:10:26

よしなしごと (略して よしな です)
@_yoshina_
そうまでして金儲けしたいの?

  

2017-03-19 23:19:49

もふ@ (´・ω・`)
@mofumf
「残飯が出るのがもったいないと思い、給食の量を絞っていた」とか無理な言い訳が哀しい。

室温14℃の説明は「CO2が出るのが…」とか言い出すのか?
ただの「金がMottainai」だけでしょうが。
言語道断の所業だが、定員オーバーで受け入れてもらって助かっていた両親も居たはず。

  

2017-03-19 23:23:03

魔弾の猫
@Magical_Shooter
ものすごく食事が大切な時期に実質一食抜くような状態……。
全国の園に抜き打ち調査とかしたほうがいいんじゃないのかな。

  

2017-03-19 23:30:02

EIJI@3/25AJ
@EIJI430
これは立派な虐待でしょ。
刑事罰に処されるべき案件。

  

2017-03-20 00:18:22

Chelsea@
@kiwamel_take_26
ペットショップのワンチャン達と
変わらぬ量、、、

  

2017-03-20 00:19:29

ヒシミラクル
@hishimirakuru01
(´・ω・`)

こんな情のないアホは…刑務所叩き込んで同じ目にあわさな直らへんわ!

  

2017-03-20 00:55:24

Yam
@yamdk
わんずまざーって名前がまた…

  

2017-03-20 04:06:55

香保理(AFP)
@nakatsuka_kaori
こども園として認定される為の諸条件きちんとクリアしていれば起こり得ない問題かと。(T-T)

  

2017-03-20 05:23:14

わんにゃんこ
@wannyanko1005
同じく二歳の子を持つ母として、我が子がこんな目に遭わされていたらと思うと胸を締め付けられる思いです😢

  

2017-03-20 05:57:31

ククル
@99ru
これはもう虐待とかなんとか逮捕案件ではないの?保育士も黙認してたの?
夜読んだけど悲しくて胸が苦しくなった。働いてるお母さん達がまた責められそうで辛いし、お子さん達は皆健康に育ってるのだろうか?

  

2017-03-20 08:57:47

ASA
@asaneru
言い訳も腹が立つを通り越して気持ち悪いわ‥

  

2017-03-20 10:42:39

シロガネ亭カズラノフスキー
@vinethesilver
こういうのに対して『日本死ね』ってんならまだしも、ねぇ。

  

2017-03-20 10:56:36

さすがにみなさん怒り心頭のようですね。

このレベルのこども園が認定されるのは、保育園不足といった社会背景と関連があるのか? それとも、突発的に現れた異常なのか? 関係各所には突っ込んだ原因調査が期待されます。

スポンサーリンク

その他のコメント

なんということなの…

しんじらんねーな

記事を読んでみると、ほんとひどい保育園。

なにこれ。。。死ねよカス。 保育関連でこれは無い。こういうの見ると少なくとも小学生卒業の12歳くらいまでは国営化する必要があるんじゃねーかなあと思うわ。未来への投資だし、ジジババに税金使われるくらいならそれに税金払いたいわ。

こんな少ないのに残飯を冷凍するか 財務もかなりやばそ

悪魔だろ。

最低だなっ保育園に 安心して預けてる 親の気持ちを踏みにじってる

絶対ゆるせない!子どもたちのつらさや、お母さんたちの気持ちを考えたら涙出てくる。。。

こわ…ここに通っていた子達可愛そうだな。 暖房もつけないって…そんなんだったら、定員オーバーさせなきゃいいのに。色々それなそれで問題はあるけど、子供にそんな我慢させるくらいなら入れない方がましだよね。

本当にひどすぎるわぁー、、残飯が出るのがもったいないからとか、育ちざかりの子に対して酷い理由でこの扱い。。。鬼畜すぎる

写真見てすごく悲しい気持ちになった…虐待やん。沢山の大人が関わってるだろうに誰も何とも思わなかったのか?

人の大事な子を何だと思ってやがんだ

最低すぎて 呆れる ひどすぎる‼︎

大事な時期にコレは‥ 発育不全の原因にもなるわな!訴えたら? それにしても貧乏なオレの飯より酷い~

頭おかしいんじゃないかな もう1回一から勉強し直して これでまた保育士がどうのって言われるし 賃金なんてもう諦めて。今の国家じゃ無理だから。

ひどすぎる。こんなの氷山の一角なのかもね。。Σ(-᷅_-᷄๑)

ひどすぎるよね 人の命を預かっているという自覚が無さすぎるよ

えっ?いつから?なに? 保育園落ちた日本死ねから始まって、待機児童も多い中、森友学園は変なしつけある。ここは残飯出るのが嫌なんだとか。子供たちを育てにくい日本。保育士の方からすると狭いコミュニティで女性も男性も働きにくそう。