TOP

今回は、「スマホは育児の命綱」というコラムを取り上げます

スマホに子守をさせないで

http://www.jpa-web.org/dcms_media/other/smh_poster.pdfより

「スマホは育児の命綱」という朝日新聞デジタルに掲載されたコラムが話題です。

このコラムは、「スマホに子守をさせないで」というポスターを端緒に、母親たちにスマホを使うことをやめさせようとする論調について疑問を投げかけた内容になっています。

スマホは育児の命綱

スポンサーリンク

ざっくりとした展開は、

授乳中のスマホを禁止しようとする人たちは、母親が自分の楽しみのためにスマホを見ているのだと思っているのではないでしょうか。

しかし、多くの母は、そういったとき育児情報を調べているのです。子どもの出現とともに、出産前に好きだった芸能人、よく見ていたドラマへの関心は急速になくなります。実際、出産後は時間がないし、生まれたばかりの子どものことよりも興味深いことはそうありません。

スマホを利用するお母さんの目線に立ち、理解を示したうえで、

こんなツイートを見たことがあります。「電車で妊婦に席を譲ったら、速攻でスマホを取り出したのでがっかりした。お腹を撫でて微笑んで欲しかった」あまりの妄想ぶりにあきれてしまいます。妊婦だって、乗り換えの仕方を確かめるかもしれないし、何時に着くよとメールしているのかもしれません。自分勝手な幻想を抱くのもいい加減にして欲しいものです。

小さい子どもを育てる人を怖がらせたり責めたりする人が減るように、ぜひ、国としても簡単に手に入る正しい情報の提供をしてほしいです。

母親を追い詰める日本の社会状況の改善を訴えています。

このコラムは大きな反響を呼び、沢山の意見がTL上にあがったので、まとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

嘴(フリータイム)
@re_kth
子育てをしている人の実情に沿った良いコラムだと思う。

  

2017-03-21 08:54:29

悪意も含めてかなこ
@tankana
「自分勝手な幻想を抱くのもいい加減にして欲しいものです。」にしびれた。

  

2017-03-21 08:52:09

ゼロ子はフィジ
@physicianzeroco
結婚し見知らぬ土地にきて友達、親族は近くにいない。
娘を放ったらかして24時間スマホ見てるわけじゃない。
産後すぐはスマホしか外との関係を持てなかった。スマホなかったら産後鬱になってたと断言できる

  

2017-03-21 08:52:59

=ノ 夕゛(植物ではない)
@s_i_d_a
つか大前提として、
100%自分の楽しみのためにスマホを見てゐたとして、それを他人に責められる筋合ひは無いのだよね。

  

2017-03-21 08:55:26

まひゃ
@mahhya94
そう!めちゃ同意。
授乳中くらいしかゆっくり調べ物できない。本も読む。授乳中、大概ベビはトロンと目つぶってるし。目開けたら視線合わせて、見てて幸せだからずっと顔見てるときもある。それでいいのだ。

  

2017-03-21 08:57:57

mobacchi
@mobacchi
日本では「子育てを機械にまかせるなんて」論が根強いから、見守りシステムを始めとした子育て支援IoTがまったく育たない。
要は子供は母親が腹を痛めて産むべきという昔からの悪しき精神論の延長線上なんだよね。

  

2017-03-21 08:59:31

ざくちゃん
@blacktea_z
本当にそのまま、本当にそのままそうです。ちゃんと飲めてるか見ながら、必死に調べてた。

  

2017-03-21 09:04:14

みむー
@88suba88
授乳中は一番泣かないし、手が空くからって、風邪とか乳児湿疹とか人見知りとかすごい調べてた!
あと電車の中でもエレベーターの場所とか赤ちゃんに優しい飲食店が無いかとか調べてる。
スマホも付き合い方ですよね。

  

2017-03-21 09:14:41

荒木謙一
@yuanlow
良い記事ですね。子連れのお母さんがスマホをいじるのを見てイラッとしたことがある人に読んで欲しいです。

  

2017-03-21 09:37:43

とり@いもうと@さやちゃん
@SIzLkMiWo9n64DQ
電車やレストランで子供が泣いてりゃおじさまたちにうるせーなと煙たがられ、ぐずらないようにスマホの動画見させてたら今度はおばさまたちに「今のお母さんは小さい子にあんなの持たせちゃって…」って。こんな窮屈な国で子供が増えるはずないよ。

  

2017-03-21 09:35:14

プレパパゆうゆ(妻は28w)
@prepapayuyu
子育てを辛くさせているのは社会全体ではないか?、とこの記事を読んで感じる。人のことをとやかく言うのは大きなお世話だね。

  

2017-03-21 09:48:03

匿名
@shinoharu1128
まさに!こう思う!
非難するなら非難できるだけ子育てしてみろ!
核家族で子育てしてみろ!
両親遠方で子育てしてみろ!
と思う。

  

2017-03-21 09:57:22

Babys!
@Babys_babys
子育ては苦労して当然あなたも苦労すべきとか母親のくせに…といった●●すべき・●●なくせにという人ほど自分が見えていないもの。これだけ便利な世の中にあって便利グッズを使って何が悪いのか。

  

2017-03-21 10:15:20

kaikenヽ(´ー`)ノ
@kaiken
ほんとそう。
“スマホを使わせないようにしようと思ったら根拠が必要です。脅かして何かをさせようというのは、「不安商法」と変わりません。”、”自分勝手な幻想を抱くのもいい加減にして欲しいものです。”

  

2017-03-21 10:52:37

花総
@ngts35
行き過ぎた「スマホ子守はダメ」という論調は、「これだから最近の若いもんは」「私が若かった頃は…」に通ずるものがあると思っています。

  

2017-03-21 11:00:24

ぱぐmi
@3karing
主人ともこの件で揉めた。母親ならスマホ見るな、泣かせるなら公共の場に出るなとかいう人もそうだけど どいつもこいつも母親に完璧を求めすぎだわ。
育児情報調べたりおしめ発注する以外にもスマホは見るよ。母親だってたまの息抜きくらいするだろ。

  

2017-03-21 11:38:10

「スマホは育児の命綱」に、共感したツイートが多いですね。

私は、「狭量さは親を追い詰める」という一文に共感しました。保育園の建設が住民の反対で中止された件と通じるものを感じました。

現状、社会全体で子育てを支援する考えが浸透していると言い切れません。
こういったコラムが多くの人の目に触れ、意識の変化が起こることを期待します。

是非、みなさんの意見もお聞かせください。

全文 → スマホは育児の命綱

スポンサーリンク

その他のコメント

共感です。多くの方々に読んでいただきたい。

スマホ使うよ。便利だもの

「電車で妊婦に席を譲ったら、速攻でスマホを取り出したのでがっかりした。お腹を撫でて微笑んで欲しかった」そういう人がいるの知ってるから妊娠してからkindleじゃなくて文庫本持ち歩いてた。

泣く子どもを抱いた方が良いのか抱かない方が良いのか、それすら時代で二転三転する。「愛着」を問答無用に使うのは思考停止だろう

ねー。 そういえば、スマホの件は医学的根拠はないそうだけど、接触が発達にいい根拠は猿やネグレイクト事案から証明済みとか聞きかじってたから生まれてからめっちゃベタベタすりすりモフモフし続けてる。

>おそらくほとんどが数十秒から数分で終わるゲームでしょう 授乳しながらDSしててサーセン( うちの母も授乳しながら漫画読んでたって言うし、自分の楽しみの為に見ても影響があるとは思えないのだよなあ

日本小児科医会のあのメッセージはいつになったら改められるんでしょうかね。

(10秒目を離したら死ぬ)子供を周囲に人がいる状況でも親だけに責任がある事にして、10秒たりとも目を離してないかと親を非難がましく監視するよりかは、大人の責任として皆が子供を見守る方が建設的ではないかと思う

「子どもを育てる人を怖がらせたり責めたりする人が減るように、ぜひ、国としても簡単に手に入る正しい情報の提供を」。正しい情報が手に入りにくいから、トンデモ科学がママを悲しませたり迷わせる。

こういうことを言ってくれる識者がやっと出てきて喜ばしい。こういうことはお母さんたちはみな漠然と思っていたことだと思う。わざわざ言語化する気力も体力も育児中の母たちになかなかないだけで。