TOP

今回は、セサミストリートに自閉症のキャラクターが加入を取り上げます

セサミストリートに自閉症のキャラクターが加入

twitterより

LINE NEWS
@news_line_me
「セサミストリート」に新マペット、自閉症をテーマに 米テレビ教育番組「セサミストリート」の制作担当者らが19日、米CBSのニュース番組「60ミニッツ」で、今後番組に登場する新しいマペット「ジュリア」について明らかにしました。

  

2017-03-20 17:34:45

Yasuko Nagaoka
@yakotae
ジュリア、ようこそ(*^_^*)

  

2017-03-21 09:45:11

仙台♡かのんまま♡ 유카
@ranranya99
セサミのジュリア
可愛い😍

自閉症への理解が
少しでも広がるといいな

  

2017-03-20 17:50:34

アメリカの人気子供番組「セサミストリート」に自閉症を持つ女の子のキャラクター、ジュリアが登場することが分かりました。

赤毛のジュリアは、歌が好きで、多くの歌詞を暗記して、時に興奮して手を叩いたりするとのことです。

この新たな取組みに制作チームは「自閉症児の家族からこのテーマを取り上げるよう要望があったことを受け、5年にわたって家族や専門家の意見を聞いた」と説明しました。

また、制作意図をヤフーニュースが次のように報じています。

スポンサーリンク

セサミストリートとASD

ジュリア役の担当者もジュリアの台本の製作者も、ともに自閉症の家族を持つ。人形担当のステーシー・ゴードンさんは、CBSの番組で「自閉症のない子供にとって、自閉症がどんなふうに見えるかを知っておくのは重要。私の息子の友達が、教室で経験する前にテレビなどで彼のような振る舞いを見ていれば、驚かずに済むかもしれない。叫んでも心配せず、彼が人と違う遊び方をすることや、それでも大丈夫であることを知っていてくれるかもしれない」と語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170321-00000074-reut-ent

ごくシンプルで自然な制作意図ですが、子供向け番組で自閉症が取扱われるのは、自主規制で身動きが取りづらくなっている日本の地上波テレビからはなかなか生まれない発想かもしれません。


ちなみに、セサミ・ワークショップは、自閉症スペクトラムに関して、
http://autism.sesamestreet.org/ で、啓蒙活動を行っています。

自閉症スペクトラムとは?

ASD(自閉症スペクトラム障害)

発達障害の一つの分類で、社会性やコミュニケーションに困難を抱える障害です。 以前は自閉症、アスペルガー症候群などと別々の障害とされていたものを、一つの連続した症状としてまとめた新たな分類方法です。
引用:http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/jiheisyou/spectrum.html

管理者管理者

このニュースに関して、みなさんからはどういった意見があがっているでしょうか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

ササぽむ∪・ω・∪
@sasa0731
かわいいねジュリア( ^∀^)

  

2017-03-20 13:27:36

Kaguradon
@kaguradon
世の中にある色んな多様性を排除しないで共生していけたらと思うので、こういう取り組みは良いと思うの。

  

2017-03-20 22:05:04

酒井 智章
@HYBQ3afRLQBMW2S

英語も個性尊重、社会背景までも学べるセサミ!いいね

  

2017-03-21 07:43:12

Nakonako
@inoko_nokonoko
どういうマペットになるのか楽しみ

世界的に自閉症児への認識が深まるチャンスなのかな

セサミのマペットてすでに変わったキャラが多いから、そないに目立つことはなさそう

  

2017-03-21 08:18:28

4.8公開『ぼくと魔法の言葉たち』
@bokutomahou
日本でもお馴染みの米人気教育番組「セサミストリート」に、自閉症の女の子“ジュリア”が新しいマペットとして加わるそうです!「自閉症のジュリアではなく、『ただのジュリア』になってほしい」という言葉が胸に響きますね。

  

2017-03-21 13:05:29

Ai
@Ai_Tkgk
こういうアプローチ、素晴らしいと思うな。

  

2017-03-21 13:45:10

あっちゃん|:3ミ
@acchan_musou
自閉症の子と触れ合いかたが分からない子供たちに見せたい、私も分かんないし。昔みたいにNHKでやってくれないかなセサミストリート

  

2017-03-21 15:29:53

ぢゃむ
@jamz381
セサミの自閉症キャラ。自閉症の子が、そのセサミキャラの名前でイジメにならなきゃいいけどな…。

  

2017-03-21 07:42:42

MelancholyAngels
@67150RE

思ったがUSの方が認識が高まってるのだろう…日本と大違いだ…子供だけじゃねぇ大人も認識して欲しいと言うのに…健常者に理解させるのがどれだけ大変か…

  

2017-03-21 08:23:44

むくうじ
@mukuuji
セサミストリートに自閉症のキャラクターが。日本の教育番組もここまで切り込んで欲しいなあ。

  

2017-03-21 16:31:32

hide Ⓝ 1926
@papocchio
レインマン公開からもう30年を経たんですね(遠い目

  

2017-03-21 17:19:27

斜陽の国のミミズク(写真勝手に使われw)
@oldredelephant6
子供の時から身近にお友達にいてくれたら、大人になっても偏見なくお付き合いできるから助かるよね。

  

2017-03-21 17:20:29

管理者管理者

違いを認め、共生する第一歩として相手を知ることは重要です。 このようにこども向け番組を通じて、知る機会を得られるのは、多様性を持った社会を形成するうえで意義深い取組みと言えますね。

スポンサーリンク

その他のコメント

時代ですね。

ジュリアちゃん、4才。かわいいです✴

どんな風になるんだろうなぁ。

ジュリア、がんばってほしいな❤

ITでアスペは増えたよな。昔はそんなにいなかった。

サウスパークに10年遅れてる感。

ジュリアちゃんめちゃかわ💖 セサミ好きにはたまらんわ💞

こうやって無理にそういう設定のキャラを出して、『みんな平等ですよ〜』とか、馬鹿なの? 表面上だけの、建前だけの、こういうのホント嫌い

オレの弟も実際に自閉症だ…勿論先天性だし一生治らない。会話も上手く出来ないからコミュニケーションも上手く取れない。沢山の人に理解して欲しいと言うのもあるけど日本人は身内にいない限り理解しようとしないよナ…もう障害者差別特に自閉症とかASPとかに対しての差別とかいい加減にしろよ

今ってどこでやってるんだ?