TOP

今回は、県立幕張総合高校の入試で実技検査受験者を優遇していたニュースを取り上げます

※画像はイメージ。本文学校とは関係ありません。

千葉県立幕張総合高校が普通科の入試で、実技試験を受けた生徒を優遇していたことが明らかになりました。

優遇対象となった生徒は、運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化されており、公には明かされていませんでした。

どのくらいの優遇があったのかというと、不合格となった生徒よりも学力検査で100点前後低くても合格させていたということです。

この件について、報道されたニュースの切り取り方に、現場に近い人達は違和感を感じているようです。 報道とTLにあがった意見をレポートします。

スポンサーリンク

幕張総合高校の入試の仕組み

幕張総合高校の入試の仕組み

幕張総合高校の入試は、学力試験(500点満点) + 内申点 + いずれか必須とされる実技検査もしくは、自己アピール検査で構成されています。

実技検査、自己アピール検査は、A、B、Cの3段階の評価を受けます。

複数の同校関係者や内部資料によると、実技か自己アピールでA評価を得れば、学力検査が250点以上などの条件を満たせば合格とのことです。

問題のポイントは?

図から分かるように、実技と自己アピールで、A評価の割合が大きく異なっています。

実技では例年300~400人前後の受験者のうち130人がA評価の一方、自己アピールでA評価は例年600~700人前後のうち0~1人だった。自己アピールを評価した複数の教員は「検査担当者から『なるべくA評価は付けないように』と指示された」と証言した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000010-mai-soci

つまり、今回の報道は試験の公正さが保たれていないことを問題視しています。

そして、拍車をかける背景を次のツイートが明らかにしています。

ルパン(^鴎^)
@rupan_ta
まぁ何が問題って幕張総合って県内有数の進学校ってとこなんだよねww

  

2017-03-23 08:25:49

スポンサーリンク

幕張総合の偏差値

県立幕張総合高校がどれくらいの進学校なのか?

調べると、
だいたい偏差値65くらいのようです。

ただし、優遇措置があるからなのか、58-65と含みを持たせているソースもあります。

いずれにせよ、それなりに勉強をしないと入れない高校であることは確かです。

そのため
一生懸命勉強して、1点を争う競争の中、自己アピールの準備にも時間を割いでも、評価はB止まり。それでは、生徒は浮かばれない。 かわいそうな受験生。憤る受験生の親。怒り、驚きの声!

報道ではこのスタンスで問題を切り取っています。

なぜ実技検査を優遇させたのか?

ニュース記事では、優遇させた理由を次のように報じています。

背景には入試制度の変化がある。千葉県では2010年まで学力検査なしでも入学できる「特色化選抜」を実施。当時から同校は部活に秀でた生徒を入学させており、元校長は「現在の仕組みはその名残」と説明する。

http://mainichi.jp/articles/20170323/k00/00m/040/176000c

由利聡校長の話 特色ある学校を作るという方針で現在の選抜方法になった。(実技と自己アピールのA評価者数の差は)たまたまだと思っている。(具体的には)内部の話なので言えない。(部ごとに調整しているかは)知らないし、知りたくもない。ただ、(受験生に)誤解がないようにする必要があるので状況に応じて見直していきたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-00000010-mai-soci

スキャンダルから逃れる校長という構図になってしまっていますが…。

学校の特色という言葉が意味することは、部活動が活発ということです。

もっと分かりやすく言えば、幕張総合高校は、進学校であると同時に、スポーツの強豪校です。


全国を狙うような運動部では生徒の獲得競争が起こっている実情があります。

それを踏まえ、公立のスポーツ強豪校が、私立高校に対抗するために、窮余の一策で講じた策と捉えると、だいぶ印象が変わってくるように思えます。

報道に対するTL上の反応を見ると、現場で起きていることと報道から受ける印象の違いをより強く感じます。 次にみなさんの反応をまとめました。

みなさんの反応

にゃほにゃほのせたろう
@key_toyama
幕総の話、何を今更感。
そのための実技だと思ってたよ。

  

2017-03-23 08:41:25

aya@sle
@0523_shigure
幕総というか、千葉の公立高校って一回目は部活やってる子に加点されるから帰宅部が不利なのはどの高校受験するにも変わらん。
千葉県民なら皆知ってることだから今更叩く?って感じ

  

2017-03-23 09:20:06

MeToo
@MeToo_twi
幕総。
これってずっと黙認されてきたよね。
受験した子ども達が一番わかってる。

  

2017-03-23 07:28:33

ガチレズ丸
@gachiyagura_bot
「県立幕張総合高校」で検索すると頭の悪い大人の意見が見れて、「幕総」で検索すると生徒達の本心が見れる

  

2017-03-23 09:21:35

itsuki (16)
@itsuki_xicx4
幕総の入試から実技消したら今みたいな楽しさはないよねきっと

  

2017-03-23 07:48:18

げっぺー
@geppei888
幕総わろたwww 別の科で分ければいいのに

  

2017-03-23 08:19:54

R.OHTSUKA
@takaikami
県立幕張総合高>入試実技ひそかに優遇 体育系事前リスト毎日新聞 3/23!
なにをいまさら、日常茶番の事を記事にする大手新聞、昔から知っているくせに終わってるね。

  

2017-03-23 08:23:58

ときたかずと
@Kazuto_0216
別に、部活を頑張りたいっていう生徒を多く取ったっていいような気がするんだよね
まあ、コソコソやるのはいただけませんがね
もっとも、千葉の高校生なら幕総が部活の高校だっていうことくらい知っているだろうけどね

  

2017-03-23 08:26:30

すう
@sweethajimechan
県立幕張総合高:入試実技ひそかに優遇 体育系事前リスト
こんなのどこでもやってるのかと思ってた。みんな、ナイーブすぎる。

  

2017-03-23 08:54:37

べべチョビ@族長
@ybuezbue
他の高校だって二次試験やってるし、その二次試験の結果を加味して合否が出るわけでしょ?それが幕総では自己アピールと実技だっただけなんじゃないの?受験生への裏切りみたいな書き方してるけど受験生みんな知ってるだろww知らずに受けてる方がアホだと思うんだけど

  

2017-03-23 09:01:52

カシクラ
@kasiwagi999
むしろ幕総のスポーツ推薦(もどき)を知らない方がおかしい

  

2017-03-23 09:36:07

けいた(・_・)
@Keita2119
てか幕総の定員がだいたい750人でそのうちたった130人、約17%を優遇ってそんな問題か?

  

2017-03-23 10:05:57

いかがでしょうか? 幕張総合高校の実情を深く知る人ほど、問題視はしておらず。「何をいまさらww」というノリが大部分を占めているようです。

大手新聞で報道されたため、学校側には何らかの指導があることが予想されますが、学校の実情と、周辺関係者(生徒や親も含め)の意見を吸い上げたうえで、締め付けるだけではなく、建設的な方向で適正な対処を期待します。

スポンサーリンク