TOP

今回は、国民年金の強制徴収を「所得300万円以上」に拡大を取り上げます

年金の強制徴収

日本年金機構が新年度から、国民年金の未納金を強制徴収する対象者を所得350万円から「300万円」へ拡大する方針を決めたことが明らかになりました。

この方針により、未納月数は現行の7ヶ月以上から13ヶ月以上へ緩和されるものの、強制徴収の対象者は増加するとのことです。


強制徴収対象者の拡大に関しては、実は今回が初めてではなく、2013年は所得が400万円以上で13ヶ月以上の未納者、2015年は所得が400万円以上で7カ月以上の未納者といった具合にじわじわと拡大してきた中での、今回の決定という状況です。

この流れを考慮すれば、所得300万円以上で7ヶ月になるのは、時間の問題と言えますし、さらに範囲が広がることも予想されます。

スポンサーリンク

NEWS

管理者管理者

今回のニュースをヤフーニュース(産経新聞)は次のように報じました。抜粋して紹介します。

国民年金、「所得300万円以上」強制徴収 未納者対策拡大へ

日本年金機構が新年度に、国民年金の未納金を強制徴収する対象者を、所得350万円以上の未納者から「300万円以上」に広げる方針であることが25日、分かった。対象とする未納月数は現行の7カ月以上から13カ月以上に変更するが、強制徴収の対象者は増加する。たび重なる督促に応じない未納者に対し、公的年金の公平性という観点から対応を強化するのが狙いだ。

機構は今年度、所得が350万円以上で数回にわたる呼びかけに応じない2万人以上を対象に、集中して督促を行っている。このうち、所得が1000万円以上の未納者は1381人いるという。

未納者への対策として、機構は国税徴収法にのっとり、市町村から情報を得るなどして所得が確認できた人に特別催告状を送付している。その後、督促状を送るなどしても納付がない場合、預貯金の残高などの財産調査を行って財産を差し押さえる。今年度は昨年11月末までに7334件の差し押さえを行った。

機構は「納付が難しいと訴える人もいるが、皆が納めることで成り立っている制度だと説明している」とする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000044-san-soci

スポンサーリンク

年金を払わないとどうなる?

管理者管理者

年金を払わないと、様々なデメリット被るほか、段階的な督促から最終的には財産の差し押さえに至ります。

督促の段階は、

  1. 催告状
  2. 最終催告状
  3. 督促状
  4. 差押え予告

という流れです。

様々なデメリットというのは、
将来、年金(老齢基礎年金)が貰えなくなったり、ケガや病気で障害を負った時に受け取れる障害基礎年金が貰えなくなるといったことが起こります。また、納付期間が短いと、その分受給額が減ります。

→ 「10年でいくら貰える?」年金受給資格期間が10年へ短縮!

ただし、これは未納を放置した場合の話で、未納に対する手続きを行っていれば、対応が変わります。

みんなの反応

管理者管理者

公平性を保つための今回の強制徴収対象者拡大は、みなさんにはどのように受け入れられているでしょうか? TLにあがったコメントを紹介します。

名無しの権兵衛
@leon20000312
支払う気はないけど、毟り取る気は満々

  

2017-03-26 20:25:31

糸氏さまー
@summerdaysdream
公的年金の公平性www
笑うところかwww

  

2017-03-26 09:21:31

にゃりゆき -Nyariyuki-
@nyariyuki
年金運用の失敗の責任を負わずに、強制徴収とか、どの口が言うのか?と、問い詰めたくなる。こんな破綻している制度なんて、やめればいいのにね。

不思議なのは、国民全員が加入するのに、わざわざ別に徴収する意味がわからん。税金ですべてやればいいのにね。年金機構は、天下り用の組織なのかね。

  

2017-03-26 09:57:49

由利瑛士にゃん(露西餡ずんだ餅)
@YuliAge
年金って社会保障なのに負担なくして給付なしっていう制度そのものが破綻しているんだよなぁ。ってか元本も、負担すべき保険料も給付される年金額について保証も確約もないが利回りだけは高く提示されているという悪質な金融商品ではないのかねえ

  

2017-03-26 09:23:54

Lehua
@Lehua_br
気持ちはわかる。でも老後の年金に夢も希望も無い上、300万の所得から毎月何万も引かれたら、生きていけないよ。払うからには60才からきちんとくれよ。とも思う。
結局過去の失敗はうやむやなままのくせに。

  

2017-03-26 10:00:01

jamesjiyu’17
@jamesjiyu
本気で徴収するなら控除未申請者・未納者はパスポートや免許没収が効くのでは?

  

2017-03-26 10:00:24

masumi
@mazemaze23
所得でしょ。それから払ったら、厳しいことになりそうだわ。半分払う方法もあったはず、将来もらえる額は減るけれどね。きちんと説明していかないと、理解してない人も多いだろうから。

  

2017-03-26 10:10:47

ヘルシースイーツみくたむ(笹原葵紫)
@aosisasahara
未納は厳しく取り締まるのに、消えた年金は平気で税金使って後処理したり人の年金を勝手に投資にぶっ込むとか頭おかしいんじゃないの。

  

2017-03-26 10:13:53

AO☆彡
@kuro9625cossy
大分前仕事してなかった2ヶ月、未納になっただけで、しつこい督促の電話が来たよ。その前の仕事も年収300万以下だったのに。もちろん仕事決まって即支払って今は未納ないけど。払ってない奴もたった2ヶ月で督促しつこい機関も滅茶苦茶ムカツク。

  

2017-03-26 10:55:50

TAKE518
@nif0518take
税方式にして徴収は専門の国税庁に任せておけばいいんじゃね!

  

2017-03-26 12:01:25

志弦
@yucky74
気持ちよく払ってもらえる制度にするべきだと思うなぁ。年金払ってたら老後や働けなくなっても生きるのに不自由しない。そういうのが本当の意味の社会保障だろ? そうしないから年金払わずに生活保護を取る!とかって層ばかりになるんじゃないの?

  

2017-03-26 12:17:14

RT2017
@for_xday
消えた年金うやむやで、いつのまにか400→350→300とじわじわ。実際払えない人はダメ元でも減免申請出しといた方がいい。

  

2017-03-27 08:35:25

管理者管理者

強制徴収うんぬんはさておき、納得感を感じないシステムに怒りの声をあげている印象ですね。上にあったコメントの「どの口がいうのか?」という一節が象徴的です。

スポンサーリンク

その他のコメント

年収1000万以上の人たち( ゜o゜) 年金未納て( ・◇・)?❔❔ 払いたくないのも⤵わかるんだな❗ 管理担当者が横領した金額の 穴埋めは←また国民┐(‘~`;)┌ それでも子供の学費は払いなよ❗

年金未納して、老後は生活保護。この方が入金が多くなることに制度矛盾がある。

なぜ年金もらえないのに払わされなきゃいけないんだよ

はぁあ💢高市氏は「投資資金」の一部を、自身の政党支部から調達して資金を還流させ、還付金を受けとる極めて悪質なことをしているのに、国民には塩対応な国民年金の強制徴収って・・・(´・ω・`)

未納2ヶ月で100万円そこそこの収入でもエライ脅し文句を送ってきてるじゃんWしかも、同じ内容を地域の事務所、県の事務所、委託先・・・これって無駄だと思うぜ。事務所行ったって、委託の労務士に相談を任せきりとか。これじゃ職員なんて不要

高所得(1000万以上)には言及が無いシステム

年金を収めたところで一銭たりとも帰ってこないかもしれないのに