TOP

今回は、おかあさんといっしょ だいすけお兄さん卒業を取り上げます

twitterより

30日、Eテレおかあさんといっしょのだいすけおにいさんが卒業を迎えました。9年間という長期間の出演ということもあり、その反響は大きく、トレンドワードの上位に関連ワードが溢れる事態となりました。

twitterより

また、おかあさんといっしょは、子ども向け番組なので、子育てをしているママ達の思い出とリンクする部分もあり、通常の出演者の卒業とは一味違った思い入れの強いメッセージがTL上では、多く見受けられます。

ということで、だいすけお兄さん卒業に関する反応などをまとめました。

スポンサーリンク

だいすけお兄さんとは?

だいすけお兄さんは、おかあさんといっしょの11代目のうたのおにいさんです。出演期間9年は歴代で最長記録です。この記録からもお母さん達の思い入れが強い理由が分かりますね。

演じているのは、俳優で歌手の横山だいすけさん。

twitterより

高校時代から、「うたのおにいさん」になることを憧れ、自室の壁に「うたのおにいさんになるには、どうしたらいいか」について書かれた記事を貼っていたエピソードが知られています。まさに天職だったようですね。

かぞえてんぐ

だいすけお兄さんといえば、欠かせないのがかぞえてんぐというキャラクターです。

かぞえてんぐのコーナーは、天狗の衣装に長い鼻で「てんにちわ~」の挨拶から始まり、ミーニャ(チョロミー)が用意したモノを子供たちと数えます。数え終えると、「ぱんぱかぱ~ん」というファンファーレに合わせ鼻から、数えたものにちなんだアイテムが飛び出すという内容です。 

画像から分かる通り、強烈なインパクトがあり、時にTL上をザワつかせ、その濃さが病みつきになる人達が続出しました。

→ おかあさんといっしょ だいすけお兄さんが卒業!「かぞえ天狗はどうなる?」

twitterより

スポンサーリンク

前日のツイート

管理者管理者

30日の放送前日に、NHKから発信されたツイートとリプです。

NHK広報局
@NHK_PR
9年間、元気をお届けしてきただいすけお兄さん。
うたのお兄さんとして活躍し始めたころの写真です…なんだか…(´;д;`)

スタジオ出演するのは明日の放送が最後。卒業のごあいさつと、ゆういちろうお兄さんのご紹介があります。

おかあさんといっしょ だいすけお兄さん

  

2017-03-29 16:45:04

いい乳FK/quicksilver
@voidofnull
ナーニくんやらかぞえてんぐやらで、年々変顔に磨きが掛かってたのに・・・
惜しい損失だね

  

2017-03-29 16:47:05

まきちん
@makiryu_gucci
今のが若いねーーー。明日がだいすけお兄さんラストだそうなーーーーー。

  

2017-03-29 16:48:25

Lira
@umik0ke_mhf
だいすけお兄さん卒業か(TДT)
彼見たさに、娘をダシにおかいつコンサートのチケットを取ったのは良い思い出。やっぱり相方はたくみお姉さんがしっくりしたんだろうなぁ。…明日の録画しよ。

  

2017-03-29 16:50:48

れお
@05bariisan
だいすけお兄さんついに卒業か~(´・ω・`)
ずっとおかあさんといっしょは
だいすけお兄さんで見てきたから寂しいなぁ。

  

2017-03-29 16:59:32

かけぽん
@kakeponponpon
明日の朝、見ないとね。我が家は他のお兄さんを知らないから、一時代が終わってしまう感じで悲しい。それにしても、他にもっといい写真があるやろ~!

  

2017-03-29 17:09:15

だいすけお兄さん卒業

はる @ 3さい娘と1さい息子
@11RiKatwi
だいすけお兄さん
ありがとう

  

2017-03-30 08:40:17

らめーん
@shouwayoroyoro
だいすけおにいさん(33歳)に目が慣れ過ぎて、ゆういちろうおにいさんが、スタジオの子どもにみえる…。

  

2017-03-30 08:29:09

おかめ
@omame_okame
あつこお姉さんが歌う時顔クシャッてするのも、涙堪えるためにかなとか想像したら死んだ。だいすけお兄さんソロで後ろのよしお兄とりさ姉がだいすけ見つめてるのも死んだ。ゆういちろうお兄さんのフレッシュさで更に死んだ(BBA眩しい的な意味で)。

  

2017-03-30 08:29:00

エヌサワ@育児垢👺
@N_2016_05
だいすけお兄さんにはほんとにたくさん元気をもらったよ…優しい癒しソングも、てんぐみたいなぶっ飛びキャラも、明るいコーナー進行も全部最高でした👺今までありがとうだいすけお兄さん😭✨

  

2017-03-30 08:29:04

あねぴんたん
@live48ane
私にとって、歌のおにいさんと言えばおさむおにいさんだったようにだいすけおにいさんが歌っていた9年間、だいすけおにいさんの歌声を聞いて育った子たちは歌のおにいさんと言えばだいすけおにいさんってなるんだろうなあ。またどこかで会いたいなあ。

  

2017-03-30 08:30:14

あざこ@だいすけお兄さんありがとう
@mangagaareba
だいすけお兄さん本当にありがとうございました!!
発達障害を抱えて言葉が上手く話せなかった娘は、幼い頃からおかいつをずーーーっと見てて、話せなくても歌と踊りが大好きになり、ナーニ君に爆笑し九歳になりました。
だいすけお兄さんとともに歩んで来ました。これからも頑張ってください!

  

2017-03-30 08:30:16

まいこ
@shelly1009
だいすけお兄さんのうるうる目での挨拶からの、娘が保育園の発表会で歌った曲…
朝から泣かされた~😭

新しいお兄さんの方が若くてイケメンやけど、だいすけお兄さんの変顔が見られなくなる毎日は寂しい😢

  

2017-03-30 08:30:52

まめ@実況おんりー
@i_am_omame_
だいすけお兄さんありがとう!今日は早めに職場に行って車で最後の挨拶見れた!今から仕事なのにめちゃくちゃ泣いたよー。にじのむこうに3人で歌ってたけどゆういちろう兄の声量すごくなかった?夕方ゆっくり見れたらいいなぁ…。さぁ仕事行ってきます!

  

2017-03-30 08:31:24

かなめ
@kaname_01
だいすけお兄さん9年ありがとう、だいすけいなかったら私は朝も夕方も全く家事ができなかったよ、ありがとうありがとう。あなたのおかげで毎日夕飯が作れました。洗濯物が干せました。毎日の育児協力者だったよ。ありがとう。

  

2017-03-30 08:31:34

寿喜堂-4/1-2スチームガーデンe3
@kotobuki_111
だいすけお兄さん9年間お疲れ様でした。ファミリーコンサートで至近距離でかぞえてんぐに会えたり、がっつりテレビに映ったのも良い思い出です。ありがとう…!

  

2017-03-30 08:43:32

あやですよ
@san_jigen
だいすけお兄さん本当にありがとう。0歳育児地獄に救いの神だったのは、間違いなくだいすけお兄さん&たくみお姉さんだった。今でも、泣いてようが食べてようが、歌のシーンつければ必ず食い入るように見てくれる神番組。本当にお世話になりました…

  

2017-03-30 08:43:33

管理者管理者

私自身、娘と毎日おかあさんといっしょを見ているので、だいすけお兄さんには思い入れがあります。 上のコメントであった、世代によってそれぞれのうたのおにいさんがいるという話でいえば、間違いなくワタシのうたのおにいさんは、だいすけお兄さんです。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 今後の活躍を期待しています。

関連: おかあさんといっしょ だいすけお兄さんが卒業!「かぞえ天狗はどうなる?」

スポンサーリンク