TOP

この記事は、おんな城主 直虎第十三話実況まとめを取り上げます

twitterより

おんな城主 直虎、第十三話は、なんといってもムロツヨシ演じる瀬戸方久です。

もう完全に瀬戸方久がドラマを食いました。

ストーリーの中では「殿、利息でござる」的な、戦国時代の財政再建に触れる部分もあるのですが、その辺の面白さを吹き飛ばすインパクトがありました。(良い意味で)


今回の実況まとめも、方久のくだりを特にフォーカスしてまとめました。

ということで、ネタばれしない程度のあらすじをどうぞ!

※これまでの実況まとめはコチラ → おんな城主 直虎 実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主・直虎、第十三話「城主はつらいよ」のあらすじ

井伊家の領主として名乗りを上げた井伊直虎(柴咲コウ)。

幼い虎松(寺田心)が元服するまでの間、後見として国を治めることを宣言するが、家臣たちは反発する。

虎松の母・しの(貫地谷しほり)も直虎の勝手なふるまいを認めようとしない。


ある日、領主が代替わりしたことを聞きつけた瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)が直虎のもとを訪れ、借金の棒引きを意味する「徳政令」の発布を求める。

直虎は発布を約束し、銭主(せんしゅ)の瀬戸方久(ムロツヨシ)に借金の棒引きを頼むが、井伊家も方久に大きな借金がある事実をつきつけられる。

直虎は方久を家臣に加え、方久に年貢が入るようにすることで借財返済の猶予を約束させる策を思いつく。そんな折、瀬戸村の百姓らが「徳政令」を今川に願い出たという報せが入る。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story13/

管理者管理者

今回は、出演者、柴咲コウの顔芸、方久(ムロツヨシ)のくだりといいコミカルなテイストに仕上がっていました。 井伊直虎に名乗りを上げてドラマの雰囲気がガラっと変わった印象ですね。

スポンサーリンク

おんな城主 直虎の実況

一二三
@nunonofuku123
1560年桶狭間の戦い、直虎の父直盛討死
1561年奥山朝利を小野政次が暗殺、直平曾孫の直政誕生
1562年今川が直親を呼び付け暗殺
1563年直虎のひい爺さん直平が今川氏の命令で天野氏鎮圧戦で死去、これにより井伊家男子が直政以外死亡し直虎が城主に←先週ココ

  

2017-04-02 20:00:33

菜々緒
@NANAO1028
始まりました!

  

2017-04-02 20:01:02

管理者管理者

瀬名(菜々緒)さんだ!!

竹元勇子
@yutakemoto
きたー!瀬戸方久!ムロツヨシ!!

  

2017-04-02 20:03:16

もけ
@motosuke06
尼からおかっぱ姿に。

  

2017-04-02 20:04:12

後見人

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
あ、全体会議の場で但馬いじめ…

  

2017-04-02 20:05:10

一二三
@nunonofuku123
女城主は戦国時代は結構いますしね。そもそも今川義元母の寿桂尼が「女戦国大名」と呼ばれてましたし。つまり、今後は「おんな城主直虎VS女戦国大名寿桂尼」と女の戦いとなる。

  

2017-04-02 20:05:18

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
南渓和尚のトークが巧みすぎて女の領主・直虎が完全にお飾り人形のようになっている。

  

2017-04-02 20:05:58

竹元勇子
@yutakemoto
政次、高橋一生のダースベイダーぶりがまた不憫で萌える

  

2017-04-02 20:07:47

まとめ管理人
@1059kanri
ここで大切なのは、直虎が自分を取り巻く状況を、客観的かつ正確に理解している所ですね。彼女が政治的な部分も頭がいいことを表しています 

  

2017-04-02 20:08:14

柴咲コウの顔芸

コーイチロー
@kokono516
つらさを顔全体で表してますね。。。。

  

2017-04-02 20:10:58

ウサギとカエル
@08kFDz1BC4c7OYQ
顔芸は、とても大事。直虎イケメン。そして、虎松くーん。

  

2017-04-02 20:12:18

中野直之

しのぴい〜
@tama_neko3d
うるさいぞ中野直之お前は大人しく「みしまる君」に入っとりゃいいんだー!

  

2017-04-02 20:11:03

Watanabe
@nabe1975
直虎は生意気な中野直之を何とかすべき。

  

2017-04-02 20:12:29

東区の人
@Higashikunohito
矢本悠馬さんって、どんなドラマに出演されても『一本気で強情なクソガキ』の役しかやらせてもらえないのね。

  

2017-04-02 20:39:20

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
中野直之が直虎に対して反発心の塊なので、いつかデレが来るのを期待してる。

  

2017-04-02 20:17:18

呆れる政次

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
うわっ、四月から来た上司めんどくさっ

  

2017-04-02 20:13:08

竹元勇子
@yutakemoto
直虎の戻して参れ!に呆れる政次w

  

2017-04-02 20:13:11

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
「直虎様はお気持ちだけでものを言っておられる」
これまでのコケた女大河総批判かと思いました(笑)

  

2017-04-02 20:10:54

アキム
@singbe
井伊の内情も勉強せずに、当主など簡単に務まるはずがない…という事か。

  

2017-04-02 20:13:37

空の上のネコ
@yambf5
(=^▽^=) 悪巧みだにゃ

  

2017-04-02 20:13:46

徳政令を安請合い

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
私が中野だったらリク○ビ登録するわ

  

2017-04-02 20:19:19

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
お百姓に飲酒の心配をされる新ご領主(笑)

  

2017-04-02 20:15:53

竹元勇子
@yutakemoto
ええ?の声がゲス井さんだった山中崇さんwww

  

2017-04-02 20:14:08

明智光秀
@mituhide_bot
直虎殿、景勝殿と話が合いそうですね

  

2017-04-02 20:14:51

おかかおにぎり
@tsu8me
安請け合いして女性版上杉景勝さんになりそうだな…

  

2017-04-02 20:18:37

itozaki_kei
@itzk_k
お姫様育ちの上、子どものころに出家しちゃった直虎は、領主としても武士の娘としても、下手すると僧侶としてもまともな勉強をしてないんだよなー。せいぜい竜宮小僧としての手伝い仕事。現代にたとえれば、たまにボランティアやってストレス解消してたニートが、いきなり社長になったようなもの。

  

2017-04-02 20:17:00

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
「どっちもいや」しのの感情的なしこり、「領主のええかっこしぃ」直虎の徳政令安請け合い。人物の浅はかさを描くときに脚本の森下さん、迷わずアクセル踏むからね。視聴者をイラつかせるのに躊躇ないからねぇ。

  

2017-04-02 20:18:35

借金発覚

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
突然オシゴト大河になった。直親も借金だらけのお家のお殿様として苦労してたんだな。
これはおとわとの出来事がたった一つの美しい思い出となるのも仕方ない。

  

2017-04-02 20:20:17

長宗我部元親_bot
@motochika_bot1
てゆか、家臣なのに皆井伊がヤバかったの知らなかったの?直虎が出てきてやっと解ったの?井伊は東京都みたいなもんなの?直虎は小池百合子なの?

  

2017-04-02 20:20:16

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
①直虎が領主として行なっていたことはあまり分かっていませんが、よく知られているのは、今川家からの徳政令の要求を二年間受け入れなかったことです。借金を帳消しにする徳政令は、借りた人々にとっては喜ぶべきことでしたが、貸した商人や寺社にとっては大きな痛手。

  

2017-04-02 20:20:24

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura

そのため直虎は、まず龍潭寺に徳政令が及ばないように文書を出しました。

直虎が要求を受け入れないため、今川氏真は小野政次や瀬戸方久を味方に引き入れようとします。

  

2017-04-02 20:26:01

管理者管理者

次はいよいよ瀬戸方久が登場します!

スポンサーリンク