TOP

今回は、イルカ入手禁止で、JAZA脱会を取り上げます

JAZAが和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカの購入を禁じたことを受け、新江ノ島水族館や、下関市立しものせき水族館「海響館」など4施設がJAZAを退会しました。

今回のニュースをざっくりというと、国際圧力に屈する日本の水族館協会に対して、水族館が反旗を翻したという構造です。

この問題について、経緯、原因、みなさんの意見をまとめました。 最初に経緯からどうぞ。

スポンサーリンク

経緯

  1. 2015年4月

    WAZAが和歌山県太地町の追い込み漁によるイルカの入手方法が倫理規定に違反するとして、日本動物園水族館協会(JAZA)の会員資格を停止

  2. 2015年7月

    JAZAが追い込み漁での入手を禁止するなどの方針をまとめ、会員資格が回復

  3. 2015年9月

    太地町立くじらの博物館がJAZAを脱退

  4. 2017年4月

    新江ノ島水族館、海響館など4施設がJAZAを脱退

管理者管理者

非難決議自体は、2011年に採択されていましたが、本格的に決裂してきたのがここ数年ということのようです。

理由は?

管理者管理者

水族館が脱会したのには、経営面と感情的な面の2つがあると言われています。

  • 経営面
    JAZAが示した繁殖を中心とした仕組みは、中小の水族館には技術や施設面でのハードルが高い。水族館の誘客の目玉とされるイルカの将来にわたる安定的な入手体系を構築しようとする意図がある。
  • 感情面
    日本伝統の捕鯨文化を自ら否定することへの根本的な嫌悪感。反捕鯨の動きに対する『抵抗』を示した。イルカをすぐに必要としていない施設が『あえて』退会している。

スポンサーリンク

用語

JAZAとは?
日本の動物園、水族館で構成されている公益社団法人で、元文部科学省所管の団体です。

加盟園館数は近年脱退が新規加盟を上回り、漸減が続いているとのこと。

正式名称は、公益社団法人日本動物園水族館協会。
WAZAとは?
世界の動物園、水族館で構成されている国際組織。本部はスイスのグラン。

正式名称は、世界動物園水族館協会。

みなさんの反応

管理者管理者

今回の件について、みなさんからはどういった意見が出ているでしょうか? TL上の声をピックアップしました。

ぴかりぃ
@GoodbyeLab
エイプリルフールじゃないですよねσ(´・д・`)

  

2017-04-01 16:43:41

ヤマドリ
@musasabi6418
新江ノ島水族館が退会したとは…

  

2017-04-01 16:32:23

satos_3
@satos_3
これは当然の結論だと思います。
水族館は入会しているメリットがないと思う。

  

2017-04-02 16:17:39

りっくん.
@kurotyan0914
いいぞ続け

  

2017-04-02 19:37:13

陸Riku
@soratoumi11Riku
自分もイルカ好きだけどさ、イルカだけをかわいそうだと特別扱いする考えには偽善を感じてしまう。
イルカ漁をする人が少数派だから遠慮なく叩いているようにしか見えない

  

2017-04-01 18:24:06

えんどん
@endoon
新江ノ島水族館は色々と思い切ったことをする。でもイルカだから残酷だ的な偏った(差別的な)考え方はいつまで残るんだろう。ディズニーで二足歩行する犬とペットの犬が存在してしまうみたいに。

  

2017-04-01 20:13:34

せいぢ
@TZR250_3ma_90sp
イルカの追い込み漁が残酷なら、捕鯨反対国際右翼のオージーが車のバンパーに叩きつけて殺してるカンガルー猟は残酷じゃないのか?

  

2017-04-02 16:16:51

たまにはコメントしてみます。
@tamani_kome
なるほど!
日本動物園水族館協会ってのも環境テロリストの仲間ってことか!

  

2017-04-02 16:17:52

カミオムツ
@ka3omu2
ま、日本人なら当然の選択だろうな

  

2017-04-02 16:41:41

☞加賀谷
@JEEP_J54_4DR5
イルカ、鯨は知能が何たらでヨーロッパ諸国が何だかんだ言ってくるが一説によると犬よりも豚の方が賢いとされるがその点ヨーロッパ諸国はどう捕らえるのかね

  

2017-04-02 17:56:32

村中璃子 RIKO MURANAKA
@rikomrnk
イルカを追い込み漁で捕るのがNGだというなら、狭いところにイルカを閉じ込めておく水族館自体がNGでは?JAZAを退会しない水族館は今後、海外で許されている方法でイルカを捕まえてもらって輸入するのでしょうか…。

  

2017-04-02 19:40:33

富士さん。
@rirakujou
西洋人の身勝手な考えを押しつけられたくないよ。自然界から取らずに動物園同士で繁殖させようって…分からなくもないけど、ただ、行く先が見えてるんだけど。どうせいつか自然界から取ってこざるをえないでしょうよ。
江ノ島水族館か。大きなとこがやれば、あとが続きやすくなるな。

  

2017-04-02 20:13:48

☆青明(せいめい)@小説家になろう
@okonomiyakisama
イルカ…捕まえるの可哀想だけど、見れなくなるのは寂しいな
そして、イルカどうこう言う前に、他のの動物を見物にする人間の業の深さよ…
言ったらきりがないと思うよ

  

2017-04-02 21:24:17

エヴィ(贋作♥)⭐💛⭐
@pictureoffake
水族館ってそんなものなのだろうねってなるよね。
もう江ノ島水族館には行かない。

  

2017-04-03 02:04:36

0子
@reiko_o
英断、と思いたいデス

  

2017-04-03 06:46:56

イカサマ☆パンダ
@KurokanTk
イルカ漁を残酷と言う事に疑問がある。
イルカは人間と戦って食われて、牛は昨日まで大事に育ててくれた人間に食われてる。
動物にとってどっちが残酷なのかよくわかないけど。
俺ならイルカみたいに戦って食われたなら、残酷だなんて同情いらね…

  

2017-04-03 07:57:43


@316Woodstock
JAZAがやるべきは国際社会の不当な圧力に屈せず、太地町がシーシェパードや自称動物愛護団体から受けてる卑劣な嫌がらせを訴える事だろうが。

  

2017-04-03 08:23:00

NGDK
@NGDK
そもそもイルカやクジラ云々は偽エコロジスト利権団体が言い始めたこと。日本人が伝統を捨ててまでそれに従う必要はない。

  

2017-04-03 10:43:44

管理者管理者

TL上の意見をピックアップすると、JAZA脱会を支持する声が反追い込み漁の意見を上回っているようです。

みなさんの意見も是非、コメントして頂きたいと思います。

まとめ

今回のニュースは、イルカの入手に関する問題にとどまらない話かもしれません。
インターネットなど通信環境の発達で、世界がより近くなったいま、今後増えることが予想される国際圧力

国際圧力がかかった時に、我々はどうのように抵抗し、その結果、どういったことが起こるのか?
自分達にも降りかりうる問題として、注意深くウォッチすべきテーマと言えそうです。

スポンサーリンク