TOP

今回は、今村復興相が記者に激高のニュースを取り上げます

twitterより

4日、会見で福島第一原発の自主避難者への支援が打ち切りになる件について、「無責任ではないか」などと記者に追及されると、今村復興相が激高し、記者に退席するように声を荒げる一幕がありました。

この件について、今村復興大臣はその後謝罪しました。 しかし、TL上では「これは怒って当然」「前後のやり取りが酷すぎる」といった声もあがっており、謝罪をしたからといって、今村復興相だけに非があるとは言い切れない状況のようです。

管理者管理者

ということで、実際にどういったやり取りがあったのか? 動画で確認をしてみましょう。

スポンサーリンク

今村復興大臣が激昂した動画

大臣が会見で「うるさい・・・」質問を打ち切り退室(17/04/04)

ProBowler_Akashi
@ProBowlerAkashi
こんなん誰が言われたって怒るわ
最初から完全に喧嘩腰、国の批判を前提で話し始められてんのに
よく我慢したよ

  

2017-04-04 22:08:21

島崎 やすおみ(保臣)
@sima_omi
政治家がこんなに短気で良いんでしょうか?
記者の質問が仮に礼を失していたとしても、そこに激昂するようでは先が思いやられます。
それに、怒りのスイッチが「自分に対して失礼かどうか」というのも器の狭量さを示しているような。。。

  

2017-04-04 23:15:32

エフタル
@nazonohito3
フリージャーナリストは大臣の話完全に聴く気が無いというか自分の考えを大臣に押しつけている気がする
大臣もキレなくてもよかったのに

  

2017-04-04 23:04:26

たしかに、このやり取りを見ると、今村復興相が一方的に怒ったワケではないことが分かります。

記者が煽り、それに乗ってしまったという構図に思えます。

管理者管理者

これについて、みなさんからはどういった意見があがっているでしょうか?

スポンサーリンク

みなさんの反応

紗夜
@aryu_sayo
記者が煽ってんじゃん

  

2017-04-04 21:16:39

銀河G
@gingais
ある意味、気骨のある記者。

  

2017-04-04 21:16:52

よし
@myu_yoshi2
怒る気持ちもわからなき訳では無い。だが、記者は揚げ足取り、失言待ちなのはわかりきってる。
だから、耐えないとだめ。

  

2017-04-04 20:57:04

MORInoIbuki 共謀罪は廃案!
@bpp2006
さすがに「問題ない」とは言えない。

  

2017-04-04 21:45:43

やま
@yama_yfm
挑発からの失言狙いに来てるのにまんまと乗るとは無能すぎる。

  

2017-04-04 22:02:54

ももたろす
@lver0507
キレるのは仕方なしとしても、自主避難は自己責任発言にキレる方々が多いのはちょっと…(´・ω・`; )だって公に『避難して下さい!』と言われてないのに勝手に避難したんだよ?そら自己責任言われてもしょうがないよね?😓

  

2017-04-04 22:21:14

TATSUYA
@thegodsludge419
こいつの会見観てたら超胸糞悪くなった

  

2017-04-04 22:43:56

ふよこ
@t_usachan
怒るのは図星だからだよね、だいたい。

  

2017-04-04 22:44:42

ゆき
@LUCARIO_100
激高とか見苦しいな…
余裕無いんだな…

  

2017-04-04 23:34:19


@schwartzkatze
ざっと出てきてる情報を並べて見る限り、むしろ福島を復興することを真剣に考えてるからこそ怒ったんじゃないの?としか思えませんな。

もちろん公の場で激昂するのはまずかったと思いますが。
怒らせた方には何の非もないの?ジャーナリストの…

  

2017-04-05 08:45:53

添田孝史
@sayawudon
昨今、うるさくなくて物分りが良すぎて、会見のときも相手の顔さえ見ずにパソコンぱちぱちやっている記者がほとんどなのも問題だろうね。
記者がみんな「うるさい」やつだったらいいのに。

  

2017-04-04 20:25:49

FuziKatu
@fuzikatu
別に変な質問ではなかったですね。能力に疑問がある人ばかり登用。安倍政権もいよいよ末期症状かしらん?

  

2017-04-04 20:56:49

Nick Jaguar
@nick_jaguar
何の為にその立場にいるのか今一度良く考えて、その後速やかに辞任してくれ。

  

2017-04-04 21:02:41

遁世の隠者、蒲原二郎
@kanbarajirou03
これはフリージャーナリストがしつこいな(苦笑)。

  

2017-04-04 21:24:24

「若 วาคาเอะ」
@wakakatunoshoku
自分の家族が同じ立場になっても、同じことが言えるのだろうか?

  

2017-04-04 21:33:01

りずた
@Listy922
科学的な数値も含めて避難する必要が無かったものを、自主的に避難したのであれば、自己判断の自己責任であるとしてもしょうがないと思うけどな。

実際、自主避難元に住んでる他の人になにか影響出ているなら別だが。

  

2017-04-04 21:59:39

white wood
@jelfalray
ひどい言い方。
安心して暮らしたいという人たちのきもち、なぜわからないのか。この人の家族が、もしも福島にいたとしたら、きっと避難区域ではなくてもどこかに避難させるだろうに。

  

2017-04-04 22:06:39

ご覧のように意見は割れています。この一件をどちらかの責任とするのは、難しいですね。

ただ、それぞれの立場・職務という観点から見れば、大臣の方が分が悪いと言えそうです。


過去に松本龍大臣の岩手県知事への不適切発言や、務台俊介政務官のおんぶ視察など、政府に不信感を抱くようなニュースが報道されています。 今後、このような復興の妨げになるようなニュースが起きないことを祈るばかりです。

→ 「邪魔しに行ってるの?」務台復興政務官がおんぶ視察!

スポンサーリンク

その他のコメント

これが前後のやり取りか。ひどいな。ひどすぎる。

そりゃー怒るだろ・・・

記者クラブとぬるい関係になってるから。。記者クラブも糞だけど、この程度の指摘でこの狼狽なのも相当情けない

これが日本の政治中枢。どこまでも底無しの無責任。それからフリーのジャーナリストの方は、本当によく信念を貫かれたと思います。

“自主”避難で帰れないって矛盾してませんかねえ。 何を言っているんだこの自称フリージャーナリストは。 自主避難者と避難区域の人を故意に混ぜて、知事の発言で都合のいい切り取りをして批判するつもりだったんだろうな。

こんなヤツが復興大臣だと。 原発がなかったら普通に生活してた人に対しての態度か?これ。 なんと愚かな政権だ。悲しい。

この大臣何様なのかしら?

今後は「冷静・適切に」避難者を切り捨てるのかな?

既に、国家の信頼がなくなるレベルで最低。後進国だよ、もう。

あはは、若いんだな。それとも資質が欠けてるのかな。

自主避難者の対応を政府がやる必要なかろうに。

「自主」なんだから、基本は本人の責任だろう。 まあ風評やらなんやらもあるから、避難指示が解除された地域の付近住民に関しては、「帰郷したら生活支援」くらいの落としどころはあっていい。

この大臣のような人 非人に国政の中枢が犯されていることの嘆かわしさ。