TOP

今回は、生涯未婚率を取り上げます

twitterより

4日、厚労省の調査で、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が過去最高だったことが分かりました。

平成27年に生涯未婚率:男性23・37%、女性14・06%

厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所によると、8割以上の男女(18~34歳)が「いずれは結婚したい」としながらも、雇用が不安定なため金銭面を理由に結婚をためらう人が多いとのことです。

管理者管理者

もっともらしい理由ですが、もうちょっと複雑な問題の気も・・・

ということで、生涯未婚率上昇の理由について生の声を拾ってみました。

スポンサーリンク

生涯未婚率とは

生涯未婚率(しょうがいみこんりつ)とは日本政府が人口の統計において用いている用語であり、50歳になった時点で一度も結婚をしたことがない人間の割合を意味する言葉である。

wikiより

【計算式】このデータは、
「45~49歳」と「50~54歳」未婚率の平均値から、「50歳時」の未婚率(結婚したことがない人の割合)を算出しています。

ですから、あくまで50歳で結婚をしたことがない方達の割合ですが、50歳で未婚=その先もないでしょ という大雑把な見解から、生涯独身でいる人がどれくらいいるのか?という指標になっています。

政府レベルでみれば、少子化、身寄りがない人の介護や医療という課題と密接に関わる数字と言えます。


@tora_sun
生涯未婚率は男性23%、女性14%くらいなのか・・・。意外と少ないんだな。もっと多いというイメージだった。

  

2017-04-05 11:56:39

もっと多い気がするというのは間違っていませんが、そのズレは「多い気がする」対象として45歳未満の人をイメージしているのかと思われます。

自分の身の周りでも20代、30代を見渡すと、未婚率はさらに上がっていく気がします。

スポンサーリンク

生涯未婚率の推移

twitterより

国立社会保障・人口問題研究所による生涯未婚率の推移です。

年次 男性 女性
1965年 1.50% 2.53%
1975年 2.12% 4.32%
1985年 3.89% 4.32%
1995年 8.89% 5.10%
2005年 15.96% 7.25%
2010年 20.14% 10.61%
2015年 23.37% 14.06%
管理者管理者

表を見ると、もの凄いペースで未婚率が上昇しているのがよく分かります。

これらの情報を踏まえ、生涯未婚率の記録更新について、みなさんはどういった意見を持ったのか?見ていきたいと思います。

金銭面が理由?

この記事を書く動機となった金銭面が要因という分析についての意見です。

mk-hitorigoto
@makinko615
非正規雇用の割合が多いー未婚率が増加 ー未婚の理由は資金不足
このつながりはなんか疑問を感じます

  

2017-04-05 11:48:47

我乃麻乃(がのまの)
@go_on_a_trip
金無くても結婚できるけどね。
それだけが理由とも思えん。

  

2017-04-05 10:04:07

すまとらP
@servants_suma
資金?一緒に住んだ方が効率的では?
DINKsの考えも有りだよね。

  

2017-04-05 12:50:19

ケンジくん(変形合体バカ)
@igaitokamone
婚姻届出すだけなら資金なんていらないのにね!なんか変な話。
結局「お金がある状態で結婚したい」ってことなんでしょうなぁ。

  

2017-04-05 12:15:27

aria@フリージアはいいぞ。
@ariaznikobato
金がないから結婚できるわけがないんだよなぁ
少なくとも30代ならないと結婚する気がないって世の中な気がする
ま、独断と偏見あるけど
から

  

2017-04-05 13:52:10

隠神コータ
@inugamiko_ta
結婚できない理由は、資産より、出会える場所に行かない、なんじゃないかなと思う。
他人を受け入れられる箱(家)でもあれば、異性は転がり込んでくる、くらいの気持ちでいいんだが。

  

2017-04-05 10:28:39

h.h
@0714_hhh
資金なんてもんはハッキリ言えばどーにでもなる。要はいまの生活水準を少し下げる勇気があるかないか?だと思う

  

2017-04-05 14:52:38

K.Kazz
@greencardigan88
未婚率増加中とな。理由としての金銭面、半分は建前のような気もするね。
敢えて書かない言わないのは優しさかもしれない。

  

2017-04-05 11:44:00

管理者管理者

金銭面が一因であることは間違いないと思われますが、実感として、金銭面が主要因とは考えない人もけっこういますね。

みなさんの分析は?

塩味亮士
@shiomi_ryoji
生涯未婚率の上昇については、結婚のメリットよりデメリットが目立ってきてるってのもあると思うな。結婚しない理由を聞かれたら経済的理由を挙げるのが無難ですから理由として多くなるでしょう。だが、女性の社会進出から男女共に働くことができ自由に生きる選択肢があるから結婚しなくてもってなる。

  

2017-04-05 08:48:43

Manameru
@mimiconmana
生涯未婚率が男23%女14%で最高言うてるけど、中には同性婚したくてもできん人もおるわけやし、そう考えると昔の方が無理させとったんちゃうん?て思う。

  

2017-04-05 08:03:35

さえずり(都会派魔法使い)
@saezuri_script
バブル期を経験した男性でも4人に1人が生涯未婚なんだから、一度も景気が良い時代のなかった世代が生涯未婚率計算に組み込まれると6割くらいいく気がするなあ

  

2017-04-05 11:50:44

KG_yuki@FF14チョコボ鯖
@kg_yuki1211
金銭面を理由に結婚をためらう人が増えてるって言うけど、今は娯楽が充実し過ぎてそっちに金も時間も割きたい人が増えてるのもある気がする
結婚も育児ももはや趣味の一つではないか

  

2017-04-05 13:31:44

U E P O N (うえぽん)
@uepondajya
生涯未婚率は地方から都市部に若者が転出してる事と関係していると思う。まず、物価が高くコスパが悪い。子どもが保育園に入りづらい。結婚しても共働きで余裕がない。一方では趣味を持ち、そこにコミュニティがある事。と、幸せの形が多様化してきたのではないかと👌

  

2017-04-05 12:25:00

たっちゃですう〜☆
@yoichi_tate
・・とにかく、50歳まで未婚=生涯未婚率カウント、ってゆ~のは、どこからどお考えても個々人の事情を完全に無視している。ハッキシ言ってめっちゃ腹立ちます。。1970年の調査開始時点では男女とも5%以下というのは興味深いですが、平均余命とかあれからどれだけ上がったとおもってます???

  

2017-04-05 09:25:44

Hiro Nakamu⊿ガチ市民
@afidlow
生涯未婚率の低下って、世間の結婚に対する強制力が低下しただけで、自由意思で決定したら通常はこんなもんでない?むしろもっと低いか。

  

2017-04-05 13:03:05

よしみつ@がんばろう九州
@renofavi4432
生涯未婚率が過去最高更新って、そりゃ結婚しても何のメリットも無いしね。

大体既婚者が未婚者に見えるとこで余計なことを愚痴り過ぎ。情報収集から入る世の中で負の情報ばかり流れてたらそれだけで敬遠する人も多いだろうに。経済的な理由は二の次。

  

2017-04-05 13:26:38

ねずみ@DMC4SE
@yaneuranonezumi
生涯未婚率が50歳までに初婚してない人の割合と聞いて、今時晩婚やら事実婚やらあるし具体的な数値じゃないんじゃ?って疑問

  

2017-04-05 12:37:49

生涯未婚率上昇について

おっ空
@okku_mukyu
未婚率が増えた理由に、労働環境とかを鑑みずに「若者の結婚に対する意識の低さ」とか謎のセリフ吐いてる時点で、この国はもうダメだと思った(小並感)

  

2017-04-05 12:55:30

のぐを
@nogyuwo
生涯未婚率が過去最高、みんな友達こわくない

  

2017-04-05 09:16:39

ニート@20歳
@JTUNaeaBg1tHYjn
生涯未婚率が上がれば上がるほど自分にとって住みやすい世の中になってる

  

2017-04-05 07:20:15

ススガ全自動P
@sugn74
生涯未婚率、あと数年で3割突破すると思う。仕事がきつ過ぎるから結婚することがリスクすぎる

  

2017-04-05 12:20:42

ナカコ
@7ka5
生涯未婚率どこまで上がるのかは興味あるな。50%までは行かなそうに思えるので、30-40%までかな?

  

2017-04-05 08:50:30

けた
@uzutoinsulin
生涯未婚率の話が出るたびに、なんだかんだと結婚に否定的なツイートが流れてくるけど、ぶっちゃけ独身を後悔するのは老年になってからだからね
歳をとって仕事もできなくなってから伴侶がいないことを後悔してる人を何人か見てきたし

  

2017-04-05 08:25:52

ほのか
@honoka04120127
今日の新聞に生涯未婚率男性23%女性14%ってある。男性は4人に1人だから、変わり者とまでいかなくて、なんなら連れに何人かいて普通って感じだな。行政は婚カツに金かけるんじゃなく1人で不便なく生きてける社会づくりや子供を生みたい人や今いる子供のサポートにあててくれ。

  

2017-04-05 07:21:19

キルシェ@艦これラバウル基地
@kirscheshimo
生涯未婚率が過去最高だとか。俺が独身なのはただ単にキモオタのオッサンだからですよ。

  

2017-04-05 11:14:41

アルル(ღˇᴗˇ)。o♡🇯🇵
@alres9
国民の所得を上げなければ解決は難しいです。
今の福祉対策を求める社会問題の多くは、そこに帰結します。

福祉は基本増税。
それよりも所得アップ対策を。

  

2017-04-05 10:02:53

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしょうか?

私はみなさんの分析や意見で、ハッとさせらる部分も多々ありました。

ただ、少し意外だったのが、「恋愛の先に結婚がある」という恋愛至上主義の風潮が、生涯未婚率を引き上げる要因という意見がほとんど無かったことです。

恋愛が得意な人もいれば、苦手な人がいるのは当然です。 恋愛が苦手な人がお見合いや結婚相談所で結婚することを前向きに捉える風潮が出てくるともう少し状況は変わるのかな?などと考えました。

是非、この記事に関するみなさんの意見もお寄せください。

その他のコメント

生涯未婚率。男性5人に一人。リアルだ。。

生涯未婚率男性23%ってなってたけど、77%は結婚してて草 長いものに巻かれろー!www

少子化対策のために生涯未婚率を下げるだけじゃどうなんだろうね。結婚=妊娠・出産じゃないと思うしね。それなら他のところにも目を向けて欲しいなー。

生涯未婚率23%か。結婚うんぬんよりまず女の人をワチャワチャ話したい。 田舎帰ってきて女性と話しする機会がない

男性の生涯未婚率23%だってよ約4人に1人は一生結婚せずに土に還るのか…()

生涯未婚率…女性は7人に1人なんやて。うちの職場の女性は結婚してる人が7人に1人なんやけどね。結婚してるしてないもまあ、大事だけど自立してることが一番。仕事、家、保険関係、考え方…。

生涯未婚率が話題になってるんだけど愛じゃ飯は食ってけないんだな

生涯未婚率… 俺はずっと結婚願望が高いんだが、相手がいなくてもう直ぐ、45www

生涯未婚率、このまま恋愛至上主義にしておくと70%まで高まることを予想しています

生涯未婚率 男23% 老後の年金の事を 考えたら 40歳ぐらいまでの人は ちょっとぐらい無理しても 結婚した方が 絶対にいい 一人分の年金では 生きていけないから

生涯未婚率が、上がっているようだけど…。非正規とかで結婚したくても出来ない人、諦めた人、私のように結婚に向いてないから1人の人…なんだろうなあ、と思う。自由だけど、老後とか不安はあるよね。でも、子供いたからと言って、老後の面倒看られる余力ある子供も今は少なくなっているけどね。

生涯未婚率のニュース見ると不安が襲ってくるわ🙄

生涯未婚率の上昇って、「貰える賃金が少ない」が原因じゃなくて、「支払う税金が多すぎ!」なんじゃないの?

生涯未婚率が高くなっていて、要因に収入が云々って言われているらしいが、相手が見つからない・見つけられない人間は、なんなんだ(

昭和60年当時の生涯未婚率は男女共に5%未満だったそうだが、平成27年における生涯未婚率は男性が23.37%、女性が14.06%だそうだ。30年の間で、なにがそこまで生涯未婚率を引き上げたのか。そもそも、結婚への意欲や原動力は何か。

生涯未婚率が伸びて少子化に影響出そうとか言ってるけど、未婚でも子供産める環境にすればいいのでは。恋人に金かけるのは考えものだけど、自分の子なら金かけたいって人性別関わらずいるだろ。

生まれてこの方異性と縁が無かった私としては、だいたい、家庭生活の何がいいのか、私にはピンと来ない。

その中で自分の意思で独身を貫く”非婚率”はどのぐらいなんだろ。

生涯未婚率がトレンド入りしてるね。なんでもそうだけど今時の若者って「お金がかかるもの」に対し敏感だと思う。車購入しないのもそうだけど、結婚ってお金かかる。子育てってお金かかる。もうそれだけでノーって言いたくなるのよね、きっと。

生涯未婚率に思わず貢献してしまうワイ #早死しても自由やで

新聞の一面で生涯未婚率とかデカデカと出すの本当に朝からキツい。親の視線がしんどいから。

いや、結婚したいと思う女がおらんのですよ。周りにね。出生率に貢献出来なくて国には悪いと思うけど、今の世の中子供作ってもかわいそうかなとも思いますし。それに種がないから治療前提ですし。

生涯未婚率 男性23%・女性14% 最高を更新 40歳の童貞男って映画あったが 俺にも40歳童貞の壁見えてきた、もぅ余り猶予なし、 てか30歳越えたら女性(性)えの興味もなくなってきた。

生涯未婚率が過去最高を更新とのこと。主に「賃金」が理由として挙げられていますが、自分の場合、賃金だけが理由だったらとうの昔に結婚しておりますし、周囲もまた同様だろうと思います。

今朝の新聞の一面トップは、「生涯未婚率」の記事。確かに、私の身の周りにも、きっと、いい奥さんになれる、いいお母さんになれるという女性で、結婚していない人がけっこういる。おまけに、外見的にもそれぞれ魅力的だ。男の人に見る目がないのか、勇気がないのか、ミスマッチが起こっているのか?