TOP

今回は、男性カップルを養育里親に認定を取り上げます

twitterより

大阪市で、市内に住む男性カップルが養育里親に認定されました。

厚労省によると、全国で初の事例ということです。

この件について、みなさんの意見をまとめました。 最初に6日にNHK WEBが報じたニュースの抜粋からどうぞ。

スポンサーリンク

NEWS

同性カップルを「養育里親」に認定 大阪市

(抜粋)

大阪市によりますと、市内に住む30代と40代の男性のカップルから、里親制度のうち、養子縁組を結ばずに一定期間、子どもを預かり育てる「養育里親」になりたいという申し出を受けました。

大阪市は、2人に対し、児童相談所による調査や制度についての研修を行い、専門家による審議会で審査を行ったうえで、去年12月、養育里親に認定したということでです。
認定を受けて男性カップルは、子ども1人を預かって育てているということです。

大阪市は、「養育里親になる要件には性別に関する規定はなく、今回のケースは『里親の認定要件を満たしていて、里親として適切である』という審議会の答申を受けて認定を決めた」と話しています。

厚生労働省によりますと、同性のカップルが養育里親に認定されたのは全国で初めてではないかということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170406/k10010938651000.html

管理者管理者

次にニュースに出てきた用語の意味の説明です。

養育里親とは?

*kiki*
@polarstar0314
「養子」と勘違いしてコメントする人多すぎ。良いニュースと思うけどな。

  

2017-04-06 03:37:55

養育里親とは、養子縁組を目的とせずに、要保護児童を預かって養育する里親です。
基本的には、実親の元で暮らすことができるようになるまでとなりますが、期間はまちまちで、長い場合は成人になるまで委託を続けるケースもあります。数週間や 1 年以内など短期間委託するなど、ニーズに応じた多様な里親委託ができます。施設で育つ子どもたちにとっては、社会に出る前に一般家庭での生活を経験することはとても重要な機会なのです。

また、将来的に養子縁組に至るケースも見受けられます。この場合、児童が6歳を超えている場合は一般的な養子縁組になります。

http://www.zensato.or.jp/satooya/s_kind/

スポンサーリンク

里親の種類

管理者管理者

里親には以下の4種類があります。

養育里親
養子縁組を目的とせずに、要保護児童を預かって養育する里親
専門里親
虐待された児童や非行等の問題を有する児童、及び身体障害児や知的障害時児など、一定の専門的ケアを必要とする児童を養育する里親
養子縁組里親
養子縁組を前提とした里親。裁判所の審判により、実子扱いでの入籍が可能になる。
親族里親
3親等以内の親族の児童の親が死亡、行方不明、拘禁、入院や疾患などで養育できない場合の里親のこと。

※全国里親会より

みなさんの意見

管理者管理者

多くの方が歓迎の声をあげていますが、中には否定的な意見もあります。

否定的な意見も1つの意見として掲載していますが、『ヘイト』と思われるコメントはカットしています。

田中 角栄
@ComKakuei
大切にしてもらえるなら、アリ。

  

2017-04-05 23:45:46

Labarumラバルム
@antiquelabarum
全力で支持する。

  

2017-04-05 23:41:29

§酒呑童子§
@sarutahiko0
これはあんまり賛成出来ないな😅

  

2017-04-05 23:38:55

エンドウナオキ
@NakedOnion1979M
あの市長の大阪市がよく認めたなぁ。

  

2017-04-05 23:50:05

工藤啓
@sodateage_kudo
最初の事例を作るのは勇気がいるけれど、その事例があるから二例目以降ができやすいことも。大阪市いいですね。

  

2017-04-05 23:51:54

ゆみちゃん (佐藤 有美子)
@MashaShikura
大変だろけど乗り切って欲しい(╥_╥)

  

2017-04-06 00:00:14

ふぃれぽん
@firepon16
大阪ってことは弁護士カップルのことだよね?認められたのか、これはめでたい。施設で育つのと父親二人で育つのなら当然後者の方がいいに決まってる、他の里親たちの何倍も苦労するだろうけど成功することを願う。

  

2017-04-06 00:03:53

七海ひろこ
@hiroko_nanami
愛情深い二人の元で育つことができるなら、それが男女という夫婦の形でなくても、子供にとっては幸福なのかな。どんな家族観を持つことになるんだろう。生き方が多様化していく時代、考えさせられます。

  

2017-04-06 00:04:27

ぽちこ
@milkyhishorn

こんな例が増えたなら、子供を育てることを諦めなくていいかもしれない。でも、やっぱり育てられる子供が心配でもある。

  

2017-04-06 00:36:37

Satoko NOI
@Sati_N
こういう「初めて」はいいですねー(о´∀`о)
少しずつかもしれないが、いろんなことがよい方向に進めばいい。

  

2017-04-06 00:57:04

ふみきち
@fumi003_103
これはどうなんだろ、、、本人達のエゴのような気がするけど、こういう時代ってことで片付けていいんかな。子どもがかわいそうだよね

  

2017-04-06 01:03:16


@oisan92
すごい。
特別なことじゃなくなっていったらいいな。

  

2017-04-06 01:21:48

魅唖
@nekonomia
 ほお!すごいやん!進んでるやん!ただ、心無いPTA連中による子供経由のディスが行われないことを祈るよ・・・。

  

2017-04-06 01:27:24

翳りゆく葉月
@T831Y
このニュースに、「子供がかわいそう」とか「いじめられそう」とか言う人がいるけど、そういう偏見のせいでいじめが起きるんだと思う。

  

2017-04-06 02:20:27

柳井
@yanai0509
賛否が別れそうな話
偏見は人間の常識、当たり前ではないから発生する
それを変えていくことができれば、記事に書かれている通り、4万人の子どもが施設で暮らしているのならば、そういう道もありなのではないか

  

2017-04-06 02:34:52

にのうらさとこヾ(○’∀’○)ノ
@ameayunon
素晴らしい。これは全力で、だが静かに応援したい。(*゚▽゚*)

  

2017-04-06 02:36:38

くろまいは蛮族になったのだ
@clomai

偉いなー。人の親になろうってのが偉い。

  

2017-04-06 03:16:15

きれいなおねえさま
@kireinaonee

良い試みだよな。同性だろうが異性だろうがちゃんと子供にとって良い親になるなら関係ないよ。寧ろ周り次第だよ

  

2017-04-06 03:27:15

ゆきっこ@プラウドでKHFM挑戦!
@yukikko92

子どもの立場になって考えろって意見もあるけど、その子の価値観次第だろう。人と少し違うからっていじめたりする方がおかしいのに。

  

2017-04-06 03:41:13

☆は☆
@whowhowhowhat
これ、渋谷区の同性カップル云々よりよっぽど革命的だと思うんだが

  

2017-04-06 04:53:20

小笠原員利
@giovann0307
同性パートナーシップを認めても、同性カップルへの養子縁組は認めない国(イタリア等)もある中で、これは勇み足かもしれません。里親制度にしても、本来は子供のためにあるもので子供を持ちたい人のための制度ではありません。

  

2017-04-06 05:10:18

賽 志紀
@belljean037
さっきニュースでみたとき、人生の希望のようなものを感じた

  

2017-04-06 05:12:14

樹咲リヨコ@宇宙Love
@riyoko_kisaki
<養育里親>男性カップルを大阪市が全国初認定
虐待があっても血縁が優先や親子神話語られるより、子どもを望む人の元で子どもが愛されていると実感できる場所で育つことこそが幸福だと、歪んだ環境で育てられた私は思います。この家族に幸あれ。

  

2017-04-06 05:19:12

🏄まじか🏄‍♀️
@73kia
ウチのママはどう見てもパパみたいだとか、そんなことはよくあることじゃない😊大阪から始まる幸せのカタチになってほしい👨‍👨‍👦

  

2017-04-06 05:23:48

こうこう
@kohkohmiyuki
まだまだ今の日本では大変でしょう。でも、喜ばしい。多様性を認められる大人になってほしい。

  

2017-04-06 06:23:37

チョコレートドーナツ

管理者管理者

今回のニュースで、映画『チョコレートドーナツ』を思い出した方達がいます。

りとるせいら⚓little sailor
@irude0325
日本でついに。
映画「チョコレートドーナツ」や「ムーンライト」が染みる。

  

2017-04-06 00:56:35

nayu
@_____0_0_
チョコレートドーナツまた観たいな

  

2017-04-06 05:07:02

Norita |ω・)
@norita113
「チョコレートドーナツ」を思い出した。
あの映画では周囲の不理解のせいで子供が実の親のもとに返された結果悲劇的な結末を迎える

  

2017-04-06 06:29:59

興味がある人は、あらすじや作品の評価など詳細
→ http://amzn.to/2obvo2k

スポンサーリンク

まとめ

認められるべき権利が認められた事実は喜ばしいことですね。

無論、子育てをしていく中で何らかの問題は生じると思いますが、それはどんな形態の家族でも起こりうること。

大事なのは、愛情を持ってこどもと接することが出来るかということ。良い前例になることを期待しています。

LGBTに関する記事
http://twitterism.net/archives/category/lgbt

その他のコメント

大阪市やるなぁ☆

シェアルームだと思えば、成人二人で子供を養育してるだけだしな。 しかも仲良しな二人だけに十分世話できそうだから、いいんじゃないかな(*´・д・)

確かに子供が欲しいってカップルも居るだろうから、いいのかもしれんね

片方の性の親に育てられるのは成長上良くないという意見もあるけど、施設で育つよりよっぽどましです そもそも施設に入れず虐待環境下に戻される子もたくさんいます 施設は極度の人手不足で職員の献身的な働きによって支えられてるのが現状です

外国人カップルでもシングルでも里親になれるといいな。

偏見に負けないでどちらも幸せになってほしい

良いと思う。 実の両親でもいろんな人がいるのだから、里親もいろんな形があっていいだろう。 ただでさえ養護施設ってキャパオーバー気味って聞いているし。

おおお!日本も一歩進んだな!

虐待する親より、ずっとマシ。ただし、(偏見から)子供がイジメられないか心配。

記事からは詳細は分からないけど概ね賛成です。子供にとって親って、真剣に向き合って、人格を尊重して育てて貰えるかどうかが肝だと思うから。

男性カップルが日本で初めて里親に。セクシャリティに関係なく人が評価されたなら喜ばしいことだと思う。子供が虐められるとの意見もあるけど、そもそもそれが偏見でありいじめを生む差別の根源なのではないでしょうか。

虐待したり、殺したりする親より断然良いと思う。日本はこういう所がまだまだ遅れてるからなぁ…

なんで男性同士ってのを強調するの? 愛情を持って育ててくれるなら良いじゃない。育児に大事なのは愛情でしょ。こう言う報道が差別を生むんだよ。