TOP

この記事は、おんな城主 直虎第十四話の実況まとめです。

twitterより

twitterより

おんな城主 直虎 第十四話は、直虎が真価を発揮します。

これまでさんざん脳筋と揶揄されていた井伊家ですが、方久という知謀を得た直虎は、一計を案じ「寄進」という策に出ます。

さらに、策略だけではなく、農民たちに演説をかまし、心を捉えるという、コミュニケーション能力の高さも示しました。

そんなビジネスシーンでも応用出来るような、直虎の立ち回りに注目です。


ということで、ネタばれしない程度のあらすじをどうぞ!

※これまでの実況まとめはコチラ → おんな城主 直虎 実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第十四話「徳政令の行方」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)が徳政令の約束を破ったことに腹を立てた甚兵衛(山本學)ら百姓たちは、蜂前神社の禰宜(ダンカン)を通して、今川に徳政令の発布を直訴する。

直虎の政策に家臣たちが異を唱える中、
政次(高橋一生)は徳政令の発布を命じる今川の書状を読み上げるが、直虎は「甚兵衛たちの土地はすでに龍潭寺に寄進してしまった」とはねのける。


徳政令を無効にされた甚兵衛たちは、禰宜の指示のもと銭主・方久(ムロツヨシ)を連れ去り、今川の徳政令を受け入れるよう要求。

「百姓たちの不満を収める」という政次に対し、直虎は井伊谷の民たちが潤うことを提案する。これにより直虎は甚兵衛や村人たちの心を捕え、方久の命も救う。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story14/

管理者管理者

今週は、逃散といったちょっと馴染みのない歴史ワードなど、興味深いネタもありつつ、亀(直親)の転生を思わせるファンタジー要素もありました。

それでいて、ドラマとして破綻なく語られている脚本の素晴らしさを感じました。

スポンサーリンク

感想・実況まとめ

一二三
@nunonofuku123
1560年桶狭間合戦、直虎の父直盛討死
1561年直平ひ孫で直親の子直政誕生
1562年今川が直親を呼び付け暗殺
1563年直虎のひい爺さん直平が戦死、井伊家男子が直政以外死亡し直虎が城主に←先週ココ
1564年1月家康、小豆坂・馬頭原戦勝利で三河一向一揆鎮圧

  

2017-04-09 20:00:16

眞鍋やよい@クー子は観戦3連敗ちう
@manayayo
テロ邪魔

  

2017-04-09 20:00:30

ネコフグリスタ・ダダ子
@catdrug
また当確字幕テロ!!と思ったら、秋田佐竹の猫下僕殿ではおこれない
(´・_・`)

  

2017-04-09 20:01:18

乗っ取り?

ちえぽん
@usapyon901
何かドラマというよりヒストリアの解説みたいになってきた。
わかりやすいけど。

  

2017-04-09 20:46:24

山本八重ちゃん@あいづちほー
@aizu_sniper_yae
× 今川から「井伊は領民たちに徳政令を出せ」と圧力を受けた
○ 井伊が徳政令を出してくれないので領民たちが今川に訴え出た

  

2017-04-09 20:02:26

ゆずず
@yuzu0905
瀬戸・祝田のお百姓さん「井伊営業部長に話が通じないから今川の本社行ってきた!!」

  

2017-04-09 20:02:15

竹元勇子
@yutakemoto
小野の乗っ取り計画に直虎と方久はどう戦うか。小野もまた本当に乗っ取ろうとしてるのかな。まだ今川から井伊を守るためと信じてる私。

  

2017-04-09 20:04:55

侘助
@minoruno
合戦やらなくても領地を巡る政治的駆け引きで面白いじゃーーん(*´▽`*)こういうの大好き―――(((o(*゚▽゚*)o)))

  

2017-04-09 20:03:26

根回し

The Explosion Band
@daisuke5513
まだまだ根回しが未熟な直虎と違い相変わらず根回し上手な事実上の主役政次。

  

2017-04-09 20:07:46

カカオ99
@netinago99
直虎はミラクルな技を出して借金をしのいだかに見えたけど、しのたちに話を通していないし、自分たちの食い扶持である化粧領を他者に与える意味を、直虎はまだ分かっていないのだよな。自分が虎松の後見だからええやんでは済まない。

  

2017-04-09 20:06:18

ぬえ
@yosinotennin
直虎、人事を大きく変える、しかも他社員の俸給に関わるところはしっかり根回ししないと…実際いま政次がやってるのはそれだし。#おんな城主直虎

  

2017-04-09 20:06:30

政次の真意とは?

徳川家康
@kanamenihonsi
こいつ三河一揆大好きだな。

  

2017-04-09 20:07:38

twitterより

ロケ
@loke_1sei
スタート早々黒政次…

  

2017-04-09 20:08:15

よく喋るOL
@ku_neru_shabel
今週の広義においてこわい政次こと高橋一生です。ご査収ください。

  

2017-04-09 20:08:19

まとめ管理人
@1059kanri
今の小野政次からは、好きな女の子をじわじわ絶望に追い込んでいくことを快感とする変態性を感じないこともない

  

2017-04-09 20:08:12

竹元勇子
@yutakemoto
小野が村を返す策も本当かどうか…この笑顔は本意なのか裏があるのか読めない…

  

2017-04-09 20:09:08

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
乗っ取りと言われようが自分が矢面に立って惚れた女の命だけは守りたい但馬と、そういう守られ方なんか全く欲しくもない直虎の捻れと拗れ

  

2017-04-09 20:06:44

ぬえ
@yosinotennin
「味方に刃を向けられるのは、まこと恐ろしいものらしゅうございます」
小野家は親子二代でその恐ろしさを経験してるからね…

  

2017-04-09 20:08:37

無礼な中野

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
深刻な生産労働人口の不足…

  

2017-04-09 20:09:10

The Explosion Band
@daisuke5513
感情と成り行き任せだけは脳筋オヤジ譲りのぼんくら二代目😔

  

2017-04-09 20:10:35

ゆずず
@yuzu0905
中野ジュニアはポメラニアンのイメージ。よく吠えるポメラニアン。

  

2017-04-09 20:12:16

眞鍋やよい@クー子は観戦3連敗ちう
@manayayo
アイコンに向いている顔やな

  

2017-04-09 20:10:23

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
①瀬戸方久は名前も諸説あり、出家前の名前や生まれもよく分かっておらず、先祖は新田を名乗っていたとか、方久は瀬戸村の名主・松井平兵衛だったとも言われます。

福満寺に直虎が梵鐘を寄進した際、瀬戸四郎右衛門の名があり、これが方久とも言われます。

  

2017-04-09 20:09:19

背景

カカオ99
@netinago99
政次はわざと本音と実情を話さないで悪役を引き受けていて、多分直虎にとっての最後の政治的保護者、竜宮小僧な政次が死んだ時に、初めて領主として独り立ちするのかな。

  

2017-04-09 20:11:28

まとめ管理人
@1059kanri
まーわかりやすく言えば今川グループ企業である株式会社井伊家の従業員が賃上げ要求をグループ本社に直接請求した、みたいな話でございますな

  

2017-04-09 20:11:49

空知
@sorachiakira
この時代、大名といえども領内の寺社や貴族の荘園には思うように手が出せず、特に古くからの守護大名は自らの権威を維持するために彼らの権益を守らざるをえないジレンマがあり、そのため国内の統一がままならず戦国大名化が遅れ、横領ワッショイな新興ウェイ勢に敗れ去ったとか。

  

2017-04-09 20:12:18

一二三
@nunonofuku123
村が神社を通じて今川家に徳政令直接請求できたのは、「今川仮名目録追加21条と守護不入」が関係していて、「守護不入で寺社には守護大名が入れない=幕府に直接献金」を追加21条で「寺社は今川に直接献金」に変えたため。だから今川派の小野と神社が手を組む。

  

2017-04-09 20:01:38

鶴の思いは?

hydrangea@あじ
@hydrangea_11
うううあう

  

2017-04-09 20:12:42

エルコン@国語教室
@hidelcondorpasa
ああ、良いですぞ…(´∇`)
小野但馬の台詞より語ってる顔芸炸裂してますww

  

2017-04-09 20:13:14

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
井戸にて政次から手を払いのけるシーン、先週の手助けを断って直虎から政次の手を払いのけるシーン、今週の政次が直虎の手首を掴むシーン。手のやりとりが実に印象的な2人。反目しているように見え、それでも2人は手が触れ合える近い距離でやりとりしています。

  

2017-04-09 20:14:03

女性上司への誹謗中傷

twitterより

中野「男女の仲でもありますか~」

大樹
@hokuto19890822
黙れ、小童=直之💥💢

  

2017-04-09 20:13:42

ぬえ
@yosinotennin
「男女の仲でもあるのではないか」
ああ…女性が権力を振るおうとすると必ず出てくる誹謗中傷だよ。リアルだね。#おんな城主直虎

  

2017-04-09 20:14:49

さとひ
@satohi11
あーこいつダメだわー
女と男が仕事してると、カラダの関係があるんだとか考えちゃうやつ、ダメだわー

  

2017-04-09 20:14:24

ぴちゃ Picha♪
@pichaemonchele
中野さんって、金八先生にでてきそう。最初つっぱってて、最後卒業式で号泣してそうな。

  

2017-04-09 20:16:54

寄進

twitterより

空の上のネコ
@yambf5
こういう策だったか
(=^ω^=)

  

2017-04-09 20:14:18

竹元勇子
@yutakemoto
方久の土地を寺へ寄進したことで徳政令を回避、小野の先を行かねば井伊を、村を救えない、直虎も手探りながらも政治の一歩先行く才覚は持って生まれた者か

  

2017-04-09 20:15:58

酔鏡仙@こそこそ蠢動中
@suikyosen
すげー!井伊家なのに知略駆使した頭脳戦やってる!!

  

2017-04-09 20:12:21

アルスラーンあたふた王太子
@outaisiarusura
ナオトラ「どうした?男たちの小賢しい策も大した事がないな」

  

2017-04-09 20:13:23

まとめ管理人
@1059kanri
ここで法の抜け穴を利用するあたり、方久さんがどういう経済活動をしてのし上がってきたか察せられますねw 

  

2017-04-09 20:13:41

一二三
@nunonofuku123
「寺社に寄進したら手を出せない=守護不入」は正確には「今川仮名目録追加21条」で否定されてるので今川はしっかり手を出せる。が、守護不入は鎌倉幕府→室町幕府に続く古い法律なんで、追加21条で今川は寺社から税金とれても「今更法律変えても知らないよー」が史実の論理。

  

2017-04-09 20:15:19

蜂前神社の禰宜

眞鍋やよい@クー子は観戦3連敗ちう
@manayayo
この坊主、土地を甲子園球場に寄進するぞ

  

2017-04-09 20:15:00

まさまさ
@freeenerger
ダンカン、二年ぶり三回目の大河ドラマ出演

北条時宗は名乗りをあげている時にてつほうで即死

花燃ゆは牢役人

  

2017-04-09 20:14:52

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
②方久は祝田の禰宜(ねぎ/神職)と対立していたと言われます。そしてこの禰宜もまた商売をしていたとも。
古くから商売をしていた禰宜と、商売を始めて間もない方久の対立は、井伊谷の政治にも影響したのかもしれません。

  

2017-04-09 20:17:03

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
蜂前(はちさき)神社には、井伊直虎の花押が残された文書があります(現在は浜松市立博物館が保管)
神社のHPからも花押を見ることができ、「井伊直虎関口氏経連署状」には祝田の徳政令について書かれています。…

  

2017-04-09 20:27:14

方久を急襲

大樹
@hokuto19890822
怖い怖い怖い😫

  

2017-04-09 20:17:10

ハル@真田丸ロス
@theta30
カン カン カンじゃないのかw

  

2017-04-09 20:16:43

あとるしゃん
@Atrushan
ムロさん、こういう演技がうまいw

  

2017-04-09 20:16:51

tanukoฅ宮城で会いましょ~Ü
@TanuTanu0119
方久、ピンチ~

  

2017-04-09 20:17:05

まとめ管理人
@1059kanri
集団主義で能動的で実力行使を全くためらわない領民たち。これぞ中世 

  

2017-04-09 20:17:28

うどうあとり
@atoriudoh
ムロの奇声に草

  

2017-04-09 20:17:56

眞鍋やよい@クー子は観戦3連敗ちう
@manayayo
シロッコの奇襲とか!

  

2017-04-09 20:17:58

ネット芸人だよもん
@V2ypPq9SqY

これ、異世界転生ファンタジー系領主や内政チート系の悲しい現実の素晴らしい参考になるのではなかろうか。

  

2017-04-09 20:18:33

徳川家康
@kanamenihonsi
脅しだーっ!?

  

2017-04-09 20:18:56

蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
朝ドラでは、借金のためにお江戸へ出稼ぎに行ってますが、大河は金貸し拉致って借金をチャラにしようとしてます。大河怖い! 

  

2017-04-09 20:19:17

管理者管理者

まだまだ続きますよ~

スポンサーリンク