TOP

今回は、ブックオフの業績不振を取り上げます

twitterより

中古書籍の販売大手で知られるブックオフが業績不振に苦しんでいると、ヤフーニュース(The Capital Tribune Japan)が報じています。

記事の概要
・2011年松下氏の社長就任後、売上げが伸び悩み、2017年3月期は赤字を見込んでいる。
・売上悪化の理由は、書籍・ソフト・アパレルの販売低迷。これに代わる商材として中古家電に参入したが、思うようにいかず、先行投資を回収できないでいる。
・4月10日で社長交代を発表したが、いまのところ、業績回復のメドが立っていない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000002-wordleaf-bus_all


記事では、上記のように分析がなされています。
これに対して、消費者サイドの意見を探ったところ・・・

だいぶ厳しい意見が出ているようです。

もしかしたら、業績回復へのヒントになるかもしれない、みなさんのリアルな声をどうぞ!

スポンサーリンク

ブックオフ業績不振に対するみなさんの反応

分析

くるまやラーメン大好き
@kurumaya27
せどらーの俺の意見。買取価格に文句はない。以前からこのスタイル。むしろ上げてるくらい。おかしいのは値付け。108円本→200円に。定価半額→定価の8割前後に。定価2000円が1600円なら新品で買いますよ。普通の感覚ならわかるはずなんだが。

  

2017-04-10 17:20:45

カワイ韓愈
@kawai_kanyu
だって本の値段、高く設定するようになったもんねえ。CDに関しては情弱しか買わないような値段でずっと並んでるしね。

  

2017-04-10 17:26:56

キント★テイルズ レイズplaying
@kinnto87
これだけネットオークションが充実してれば過疎するわ

  

2017-04-13 09:44:32

takara/アッガイの中のヒト
@acguymeister
安く買って高く売る―の意見が多いけど、個人的にはアパレル家電が足引っ張ってる説を推すわ。
シチズンの年差クオーツを800円で売ってんだもんそりゃ利益出ないって…。

  

2017-04-10 18:42:51

TES→リスリク@カイトク
@los_kaitoku
ブックオフ業績不振とかそりゃあの無茶苦茶な買い取りと割高な販売してりゃ売れんわ

誰でもわかるわそんなこと

  

2017-04-13 09:57:54

脱クルマで地方は豊かになる!@高知家
@motorization
新たに買う本はなるべく電子書籍に移行し、持っている本も自炊、新書や文庫については一部電子版を買い直すなどして本棚のスペースを減らしている。なので、いくら100円でも紙の本を買う気にならない。同じような考えの人はジワジワ増えているだろうから、もう時代の流れだと思うよ。

  

2017-04-13 12:15:28

カズヒコ
@okaz_tokyo
ブックオフの業績不振については「定価と大差無いなら作者に利益が行く電子書籍で買うわ」としか(´ω`)
古書店街でしか見かけないような本は別として。

  

2017-04-13 12:24:54

スポンサーリンク

不満

かりんちょ
@charirinmaruri
数年前に買ったばかりの本が家族とかぶったので売りに行ったら元値が1500円ぐらいなのに100円と言われて愕然としたことを覚えている。そして、その本はしっかりと850円ぐらいで売られていた。値段がつかないと言われた本は100円コーナーにあったし(^^;)これじゃだめだと思う。

  

2017-04-10 18:19:30

もぐ@6月は塩
@canto_da_16
だって買い取り安すぎるし、売り値高いし家まで取りに来るとか言ってるのに100冊以上とかじゃないと来ないしさー。

  

2017-04-10 18:04:38

ポカパマズ@(´ω`)
@doragonquest57
売り物の価値分かってないらしいからね…。プレミア物でも格安で買い取るとか噂で聞いた。

  

2017-04-13 10:35:56

佐渡島キヨサン
@kbrskmar
ブクオフは書籍を強化(買い取り金額や店頭在庫)をしなかったのが終わりの始まり。入り口にフィギュア並べて入りにくい雰囲気(某所)にしたりさ。なら適正価格近くでいいから普通の本の品揃え多い方がうれしいわ。

  

2017-04-13 11:12:36

ひろっぺ
@hiroch69
昔、手塚治虫の愛蔵本・豪華本を数十冊ブックオフに持って行ったけど査定は¥200ちょっとだった。買取りカウンターで膝から崩れて声を出して笑ってしまい「一桁間違ってない?w」と突っ込んだけど査定は変わらず。それ以来買取りには一切出さず。

  

2017-04-13 12:21:25

シュウヤ@さようなら春休み
@AckcSyuya
ブックオフ業績不振ねぇ……
便利でよく利用させて貰ってるけど、流石に買取価格には絶望したね
あれは売るというより、処分しに行くって解釈が正しい

  

2017-04-13 12:38:08

もさめ
@mosaimegane
「ブックオフ業績不振」ねぇ… 立ち読み排除・家電や洋服買い取らない・値下げ…でもすりゃ良いんじゃないの? 人の手垢がついた中古品を、定価から60円引き~とかで売られてもね…「100円も引かれてないなら新品で買う」ってなるわな。

  

2017-04-13 12:28:43

感想

名誉ハラキリヤバシ!
@djharakiri
ブックオフ業績不振とのことだけど、結構前から「ブックオフヘビーユーザーの清水國明です。」の店内放送を聞かない気がする。ヘビーユーザー清水國明分の売り上げが響いたか。

  

2017-04-13 10:39:03

あつ泉イグノスカス
@PunkyBloodfield
ブックオフ業績不振というトレンドをみて微笑みがとまらない。みんな、好きなのが漫画でも小説でもなんでもいいけど「自分がこの文化を支えて育ててるんだ」っていうプライドをもって、新刊はちゃんと書店で買って欲しい

  

2017-04-13 12:20:48

くんちゃん
@Ebisu0808Fumiko
ヤフオクやメルカリに買収されるのかなぁ?

  

2017-04-13 10:16:42

なる
@blockjap
ブックオフ業績不振か前にバイトしてたけど買い取ったものが売れないからね出ていくばっかだったもん

  

2017-04-13 10:39:00

showgunn
@showgunn
ツイッターやブックオフといった俺たちの大好きな企業はだいたい業績不振に喘いでいるようなイメージがある

  

2017-04-13 10:30:07

あさり
@asarida
 古本専業で地道に続ければよかったのに、AV機器や宝飾衣服まで手を拡げるからだよ。でも、今から風呂敷畳むのも大変だろうしの

  

2017-04-10 15:55:59

微熱湯
@vari_zo_gon
ブックオフ業績不振…なのか…

クソリピーターだから、潰れたら困る…

単価が安い古本じゃ、そんなに貢献にならないか…

だから最近、電化製品もよく取り扱うようになったみたいだけど

  

2017-04-13 12:05:14

糸葉百合
@koralle_lily
「ブックオフ業績不振」
たまに服や本を売りに行くぐらいだもんなぁ。
昔は、掘り出し物探すのが楽しかったけど(アイドルの昔の雑誌とか、絶版本とか)
うちの近所のブックオフ、そういうのないしなぁ

  

2017-04-13 12:17:12

ねぎ
@8191ss
ブックオフ業績不振ねぇ、
100円本しか買わないしそれ以外は書店かアマゾンだし、しょーがないんかも

  

2017-04-13 12:24:47

gaius0705
@pasokenji121
正直、ブックオフは「本を買う場所」でもなければ「本を売る場所」でさえなく「本を捨てる場所」だと思う、実体験から。

  

2017-04-13 12:24:48

まとめ

わりと親しみやすい会社の印象だったので、これだけ不満の声があがってきているのは、若干驚きです。

みなさんの声を調べると、不満は、買い取りの価格と、販売価格が主なの要因のようです。

中古家電など商材を増やしたとしても、消費者に悪印象をもたれている状態では、なかなか厳しいかも知れませんね。

スポンサーリンク