TOP

今回は、ミニファミコン生産終了を取り上げます

twitterより

任天堂は、『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(ミニファミコン)生産の「一旦終了」を発表しました。

公式HPでは、『本商品は、一旦生産を終了しております。生産を再開する場合は、改めてホームページでご案内させていただきます。』として、再発売も匂わせているものの、それ以上の情報は出ていません。

発売当初から品薄状態が続き、半ば幻の商品となっていたミニファミコン。 生産終了は、みなさんにどのように受け止められたでしょうか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

Kewn
@Kewn_Miiverse
スイッチの生産に一点集中するのかな

  

2017-04-14 16:56:06

まりす
@maris_HY
どう言う大人の事情なんだろう?(^^;;
使用パーツのディスコンか
搭載ソフトのライセンス問題か
為替の変動か
余りに早くハックされてしまったからか

  

2017-04-14 14:11:32

gogoapple
@gogoapple
ミニファミコンはまだまだ買えない人がいるだろうに。新製品より30年前のソフトが売れジレンマもあるんかね

  

2017-04-14 15:24:41

まこと 7
@WAKOTO
ミニファミコン生産中止のニュースを見て、やっぱり売れるのは最初だけだよなぁって思ってよく見たらずっと品薄で供給が間に合わないから?
オレは普通に変えたけど、タイミング良かったのか(^_^;)

  

2017-04-14 15:32:10

ようぽんくんさん
@yopon_622
ミニファミコン、次の入荷待ちかーと思ってたらこれか…switchまでの繋ぎのつもりが意外と売れた感じなのかな

  

2017-04-14 15:36:23

真琴7.0(MoulinRouge)
@MiGHT13
ミニファミコン生産休止するらしいけど、
次50周年で鼻の穴に入るサイズのファミコンが出るだろうから焦らなくても大丈夫だよ

  

2017-04-14 15:43:04

管理者管理者

販売を一旦終了した理由は明かして欲しいですよね。

スポンサーリンク

店頭でみたことがない

ヒイロ@odin
@hiiro611
「ミニファミコンの生産一旦終了」らしいけど、作ってたの?発売日からずっと品切れで、見たこと無いんだけど。

  

2017-04-14 15:19:49

すてっどらー@無言フォローはスルー
@stdl_ver2
ミニファミコン生産終了ね…
結局ショップで一度も見た事なかったけどwww😒😒
レトロなゲームやってみたかったなー😖

  

2017-04-14 15:22:07

祐マレ@寝る寝る詐欺師
@tasukumare
えーミニファミコン一旦終了かぁ

結局手に入らなかったなぁ

  

2017-04-14 15:18:23

オクラ
@ibuokura
ファミコンミニ買えそうにないな。僕みたいに、のんびり待ってる人もいると思うんだけど、これで買うのはあきらめた。定価以上出す気ないし。

  

2017-04-14 15:30:47

新貝田鉄也郎@怪人ようちえん②巻発売中!
@shinkaida
生産終了と聞いたファミコンミニ、近所のヤマダ電機に普通に置いてて改めてああここ田舎なんだなって 確認だけして帰ってきました

  

2017-04-14 16:44:13

もりちゃん
@morichan23
ミニファミコンはともかくミニNESのコントローラはそのうちアキバあたりで買えるようになるもんだと思ってた。元々限定でもないのに品薄のうちに生産終了するのは到底賛同できない。

  

2017-04-14 16:42:21

管理者管理者

ミニファミコンに関してのツイートをわりとチェックしていましたが、供給に関しては地域格差が大きかったようです。

転売屋

けんたろ
@elfenlied_EX
おおう、ヤフオクで新品即決のついたファミコンミニが次々落札されていく…

  

2017-04-14 15:25:33

もげら
@mogeranran
ミニファミコン生産終了で転売屋大勝利じゃん

  

2017-04-14 15:30:10

イマダファミコンboom
@imadafcboom
ずっと欲しいと思ってたけど、まだ手に入れてないって人多いんだろうな。定価で売ってるのほぼほぼ見た事なかったし。早く生産再開することを祈ります。

  

2017-04-14 16:05:20

るにさん
@runikari06
ミニファミコン一旦生産終了ですって。転売屋が儲かるだけのハードという形で終わってしまうとは。。。

  

2017-04-14 15:37:14

せどりゴルファーTAKE
@TAKEGolfSedori
ミニファミコン一旦生産を終了!
値段どんどん上がるんかな?

  

2017-04-14 16:25:53

アポカリプス
@apopon
あれ、Amazonで昨日まで8900円だったミニファミコンが11000円になってるw

  

2017-04-14 17:00:38

コンユウジ
@Yuji_Konn
任天堂、ミニファミコンの生産一旦終了。はぁ、欲しかったのに。かと言って転売屋からは絶対買わない。買ってたまるか。ゲームファンとしての意地やわ。

  

2017-04-14 15:50:18

管理者管理者

結果的には、転売屋の勝利だったかもしれませんね。ネットではなく、地方の電機店では、置いているところもあるようですが。。。

結局遊んでない

もくば
@soratobu_uma
すっかりテレビ台の置物だけれども、いや、いい置物ですよこれ。家族で僕しか喜んでないけど。

  

2017-04-14 12:35:45

tnsr
@hritnsr
ファミコンミニって、キャーキャー騒がれて買ったけどもう遊んでないって人がほとんどなんじゃないのかな?

  

2017-04-14 15:40:40

空想野郎🌸スタミュ二期視聴!🌸
@doramamaker
ミニファミコン、せっかく
買ったのに遊べてない…。

  

2017-04-14 17:52:03

モリシオキ
@morishioki
ミニファミコン、生産中止した瞬間にめちゃめちゃ欲しくなってきた

  

2017-04-14 15:49:51

まとめ

ミニファミコンに関する供給問題は、品薄感に煽られて人気に火が点いた感はありますね。

入手したものの、「結局遊んでない」という趣旨のツイートはワリと沢山ありました。

当初から続いた供給不足感(実際はあるところにはあるようですが…)は、任天堂が意図したものなのか?それとも、転売屋が暗躍した結果なのか? どういった力が働いたか分かりませんが、一般ユーザーとしては、今後はこういった状況にならないで欲しいものですね。

スポンサーリンク