TOP

今回は、うさぎ跳びで体罰相当、監督処分を取り上げます

高校野球

物議を醸しそうなニュースが起きました。

14日、日本学生野球協会は、1年生の野球部員に長時間「うさぎ跳び」をさせた行為が体罰に当たるとして、鳥取県立八頭高校の野球部の監督を2年間の謹慎処分としました。

NHK WEBの記事によると、長時間というのは、3時間で、この監督は、以前にもうさぎ跳びをやらせて、校長から注意を受けていたそうです。 さらに、過去に体罰で6ヶ月の謹慎処分を受けていることも考慮し、今回は2年間の謹慎処分になったということです。

記事を読めば、処分は相応と思えますが、体罰が問題になると、毎度一定数の容認派の声も上がります。 今回のニュースは、みなさんにどのように受け止められているのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

人生の黄昏
@yuki76y
アホか。しかもうさぎ跳びなんか全然効果ないやろ

  

2017-04-14 17:31:33

さるちゃん
@saru_chan
この監督は若過ぎて「軟骨ポコリ病」を知らないんだな。

  

2017-04-14 17:31:55

mori chi
@wilburmori
いつの時代の話かと思った。

  

2017-04-14 17:35:36

雲助。
@tomotakakuriya1
スクワットは⁉大丈夫かな⁉(笑)

  

2017-04-14 17:36:17

ますよ
@araaaaa2023
甲子園出場校が未だにこんなことさせてんの?
オリンピック種目にいれないほうが良いのでは・・・

  

2017-04-14 17:37:44

ねこもんじろう
@NEKOMONJIROU
え!、まだうさぎ跳びなんかさせてる監督がいたんですか!。ひざぶっ壊しますよ😱

  

2017-04-14 17:38:06

波怒羅衛悶之丈零九壱四®
@hadoraemon0914
今時、うさぎ跳びをさせる指導者が実在してる事に驚愕!!!((((;゜Д゜)))

  

2017-04-14 17:38:55

nausicaa
@good_nausicaa
野球って、コーチライセンスとかないの?

  

2017-04-14 17:39:34

岡田接骨院
@juseiokada
うさぎ跳びは膝への負担が大きいのでやめましょう🐇

  

2017-04-14 17:39:57

ゆにぞん
@unison4747new
こういう頭のおかしい指導者がいるんだよね。

  

2017-04-14 17:40:19

椎路ちひろ
@ChihiroShiiji
鍛錬にはならず、寧ろ有害と言われて長いが、漸くここまで。

  

2017-04-14 17:40:35

高校野球@高松 夏まで神出鬼没
@nettou_kousien
うさぎ跳びって言うのが昭和感がプンプンなんだけどな

  

2017-04-14 17:49:51

ゆっけ
@yukke9195
うさぎ跳び約3時間はダメだよなぁ…

  

2017-04-14 17:53:19

にじゅうまる
@gonedori
時代を感じるねぇ( 。゚Д゚。)

  

2017-04-14 18:07:01

fushimi
@fushimifujimi
効果不明で、怪我のリスクだけがあるようなトレーニング、未だに存在してた事にびっくりです。

  

2017-04-14 18:14:13

今宵のBBCワールド視聴者
@Bbcbuta
練習と称してのうさぎ跳びは体罰になるのに、試合で投手が連投し肘と肩を酷使するのは美談になる。観客と視聴者がそれを見たいか否かの差なのだろう。

  

2017-04-14 18:21:15

aaaaa
@aaaaanew
校長に注意されても止めないと言う事だから
うさぎ跳びは悪い事だと言う認識が有り、何かしらの罰としてうさぎ跳びを長時間やらせたって事だよね? 
とりあえず自主的に自分に長時間のうさぎ跳びの罰を科してみたら?w

  

2017-04-14 18:37:43

takapy @ 4/16室蘭入江
@takahiro0129
いまどきうさぎ跳びって、あほやん

  

2017-04-14 18:38:13

こだくみ 沼貉
@Kleiner_meister
何十年も前にウサギ跳びはイカンて話になってなかったっけかね( ̄∀ ̄)

時代遅れの指導方法をとるジジイに運動部の監督や顧問をさせるのいいかげんやめろや。

  

2017-04-14 19:01:43

あるごん@ストラテラ飲み
@Argon_18th

うさぎ跳びそのものの科学的トレーニングにおける評価はどこいったの?

  

2017-04-14 19:16:23

美食屋 ノリコ
@LArc1044
名前は可愛いのに残虐なんだよなぁ、「うさぎ跳び」って…

  

2017-04-14 19:26:57

✩うさりぼん
@hero5_baseball
うちの息子が、中学の野球部の時、真夏の炎天下で、何時間も罰走させられたんだよね
訴えればよかった

  

2017-04-14 19:33:28

まとめ

今回のニュースでも、根性論、体罰の容認派がいるかと思いましたが、実際にはまったくいませんでした。

タイトルに煽る要素があったものの、記事には体罰とみなす理由がしっかりと書かれていたことも関係しているかと思います。

この結果を見るにつけ、処分を与えられた監督は、いかに自分の指導が世間の常識とズレていたのかを認識する必要がありそうです。

スポンサーリンク