TOP

この記事は、おんな城主 直虎第十五話の実況まとめです。

twitterより

今回のMVPはなんと言っても中野直之(矢本悠馬)

これまで散々、直虎にぶつかっておきながら、いざという時には、直虎を助けるべく、ばったばったと刺客を切り倒す。

その痛快なツンデレぶりには、視聴者から喝采の声が巻き起こりました。

これから第十五話を見る方は、その辺に注目してください。
 
ということで、ネタばれしない程度のあらすじをどうぞ!
 
※これまでの実況まとめはコチラ → おんな城主 直虎 実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第十五話「おんな城主 VS おんな大名」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)が今川の下知に背いて徳政令をはねのけたことに怒った寿桂尼(浅丘ルリ子)は、政次(高橋一生)を呼びつけ、直虎に駿府へ申し開きにくるよう命じる。

以前同じように駿府へ呼び出され、道中で惨殺された直親(三浦春馬)の記憶がよみがえる家臣一同。

政次は直虎に虎松(寺田心)の後見を降りるよう勧めるが、直虎はそれを拒み駿府へ向かうことを決意する。


途中、命を狙われた直虎だが、家臣・直之(矢本悠馬)と入れ替わる策により、無事駿府に到着し寿桂尼と対峙する。

命に背いたことで追い詰められる直虎だが、そこへ徳政令を願い出た甚兵衛ら百姓たちからの「直虎の後見を望む署名状」が届く。寿桂尼は、直虎を後見とすることを認める。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story15/

管理者管理者

上に書いたようにMVPが直之に異論はありませんが、個人的には、寿桂尼のラスボス感にしびれました。

内面から醸し出される『威厳』

これは、テクニックで表現出来るモノではないでしょうね。

スポンサーリンク

感想・実況まとめ

photo.s.s(新Ko1の受験生)
@photo1618
始まった!
第15回「おんな城主対おんな大名」

  

2017-04-16 20:00:14

一二三
@nunonofuku123
1560年桶狭間合戦、直虎の父直盛討死
1561年直平ひ孫で直親の子直政誕生
1562年今川が直親を呼び付け暗殺
1563年直虎のひい爺さん直平が戦死
1564年1月家康、小豆坂・馬頭原戦勝利で三河一向一揆鎮圧
1565年9月直虎龍潭寺へ領地を寄進←先週ココ

  

2017-04-16 20:00:46

一二三
@nunonofuku123
「おんな戦国大名」「尼御台」と呼ばれた今川義元母の寿桂尼は、元は公家勧(修寺流)中御門家出身で、公卿(従三位以上)になれる堂上家だが摂家>清華家>大臣家>羽林家>名家>半家の「名家」に属する。寿桂尼が斡旋した武田信玄正妻三条の方は清華家で破格の身分で感謝された

  

2017-04-16 20:01:15

寿桂尼は、おなごだからと言って手加減はしない

Watanabe
@nabe1975
「おなごのしたことと見逃してもらえませぬかね」
「HAHAHAHAHA」
「HAHAHAHAHA」
「無理じゃな」

  

2017-04-16 20:02:28

ぬえ
@yosinotennin
おなごだからといって馬鹿にもせねば、手加減もない
ああ、これだよ。本当はこれが望ましいよね。戦国時代は即死に繋がりかねないけどね。#おんな城主直虎

  

2017-04-16 20:03:24

まとめ管理人
@1059kanri
今までの女性大河と違い、計算づくで「女」を武器にしようと考えている直虎さんは新しいキャラ造形だと思う 

  

2017-04-16 20:04:06

すいか
@suika1015
寿桂尼様は数々の大女優たちの名演があるけど、大体桶狭間以降はフェードアウトがデフォだったから、義元亡き後の今川家を懸命に支えた寿桂尼様見られるの興味深い

  

2017-04-16 20:04:24

今川義元 (寿桂尼様を偲ぶ会)
@imagawa_taiga
おんな城主直虎、はじまるよ!
実況の今川義元です、どうぞ宜しく
母上様が強い…。

  

2017-04-16 20:06:38

ほんのこ@4/23ニジフリ楽屋
@shbttsy74

方九「荒れ地となっておる所を再び耕せるようになれば、その土地は新たに耕した者のものとし…」
長瀬「すいませーん、その土地使わないんですか?」
城島「ああ、これくらい広かったらいろいろできそうやねえ」
太一「さっそく腐葉土まこうよ!」

  

2017-04-16 20:08:19

ミツ
@mitu0320
寿桂尼「文句があるなら駿府までいらっしゃい…」

  

2017-04-16 20:08:24

不憫で残酷な政次

竹元勇子
@yutakemoto
今川から追い詰められて井伊を守るため虎松の後見人に自分がなると告げなければならない政次がまた不憫で萌えた。

  

2017-04-16 20:09:54

さとひ
@satohi11
政次、必死。次郎ちゃんを死なせたくなくて必死。
でも気持ちは届かないー。
せーつーなーいー片思いー
あなたはきづかーなーいー♪

  

2017-04-16 20:08:36

管理者管理者

一方、しのを口車に乗せて利用しようとする一面も・・・

蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
ここ、しのの味方してるようで、本心はおとわのことしか考えてないんだよね…。政次酷い男だよ… 

  

2017-04-16 20:09:10

yucca
@yucca96
政次は直虎以外だと人心を操るのが得意なフレンズなんだね……か、かーなしー……・゜・(つД`)・゜・

  

2017-04-16 20:09:11

ぬえ
@yosinotennin
直虎、いざというときは政次を人質にすればって言ってるけど、対今川で政次に人質の価値はあるの…?#おんな城主直虎

  

2017-04-16 20:10:12

アルソック傑山

いが(たろに)
@iga_iganao
アルソック坊主がついにアルソックのお仕事を正式に受注

  

2017-04-16 20:11:24

an_shida
@an_shida
セコム新人研修

  

2017-04-16 20:11:28

ひこあざらし
@fujikiyo0407
傑山のムキムキの腕貼っておく。

  

2017-04-16 20:11:36

ポニー
@ponyponita
武闘派坊主頼み

  

2017-04-16 20:11:53

猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督
@nekomata_nya
強い(確信)

  

2017-04-16 20:12:04

木曽義仲
@K_Yoshinaka
この人、やっぱりついてくのねwwwww

  

2017-04-16 20:12:25

政次(高橋一生)のサービスショット

ゆめ🌀イセクラ
@yume0issay
血管!!!血管!!!⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄

  

2017-04-16 20:13:58

かな
@kn_cat3
NHK渾身の政次様のセクシーショット…。

  

2017-04-16 20:12:50

さつき(ドラマ感想)
@satsuki_h_0129
政次の心の声はどこで聞けますか副音声にありませんか…!

  

2017-04-16 20:12:40

竹元勇子
@yutakemoto
このワンカット高橋一生のサービスショットにしか思えなくてごめんなさい。

  

2017-04-16 20:13:03

いざ駿府へ

竹元勇子
@yutakemoto
直虎政次ぶらり今川への旅(セコム付き)

  

2017-04-16 20:14:39

ぬえ
@yosinotennin
傑山&昊天の武装きたぁああああ #おんな城主直虎
昊天さん、よかったね…!槍、新調したんだね

  

2017-04-16 20:14:01

けうぽ
@Keu_Po_Rin
昊天さんもパーティ入りしてるのは白魔導士だから?

  

2017-04-16 20:14:18

すっぴんさん
@musicapiccolino
傑山と昊天のツートップに、いざという時のリザーブは直之。 直虎ジャパンの最強フォーメーション。

  

2017-04-16 20:17:39

くらげ
@yuki_beee
前も後ろもたまらん

  

2017-04-16 20:18:25

ひこあざらし
@fujikiyo0407
どう徳を積めば傑山と昊天さんに をしてもらえるのだろうか…。

  

2017-04-16 20:19:54

ぬえ
@yosinotennin
セコム傑山、我が家にも設置したい

  

2017-04-16 20:18:29

伏線の農民に習字

まとめ管理人
@1059kanri
このシーン、百姓に新しい紙をふんだんに使わせているというのは、この時代としてはとんでもない贅沢ですね。上流階級でも文字の練習は破棄された書類の再利用でした 

  

2017-04-16 20:16:32

ヘビで変顔の直虎

ポニー
@ponyponita
次郎様もおなごじゃった

  

2017-04-16 20:19:16

ぱんちょすω
@pantyosu
主人公にこんな顔させるなんてw

  

2017-04-16 20:18:34

さとひ
@satohi11
蛇ひとつかみのこうてんさん。政次押さえつける傑山。やばい最高。最高。

  

2017-04-16 20:19:04

an_shida
@an_shida
すごーい!君は直虎を恐怖させるフレンズなんだね!

  

2017-04-16 20:18:43

管理者管理者

まだまだ続きます!
次のページ「2」へ進んでください。

スポンサーリンク