TOP

今回は、山本幸三地方創生相「学芸員はガン」発言を取り上げます

twitterより

16日、大津市内で開催された地方創生セミナーに参加した山本幸三地方創生相が「一番のがんは文化学芸員。この連中を一掃しないと駄目」といった発言をして物議を醸しています。

発言後、報道陣に言い過ぎたことを釈明したものの、野党の追及にあうのは必死の状況です。

管理者管理者

この件については、すでに多くの背景となる情報がまとめられています。

スポンサーリンク

発言の背景

こういった問題が起きた時、往々にして切り取り方が偏っていたりするので、なるべく詳しいソースを探したところ…

山本地方創生相「学芸員はがん。一掃を」
https://mainichi.jp/articles/20170417/k00/00m/010/093000c

探した中で、こちらの記事が、動画もあって、最も山本氏の発言の真意に近づける情報です。

で、この記事から読み取れる重要なポイントは、
山本氏は「地方創生とは稼ぐこと」と定義して優良事例を紹介していた。
その中で、二条城に英語案内がないことを引き合いに出し、観光マインドを持たない学芸員が反対する現状に不満があり、オーバーヒートした結果、「全員クビにすべき」に繋がったという点です。

つまり、揚げ足を取るために偏った切り取り方をしたという話ではなく、
素で発言が酷いということです。


さらに、詳しい背景は、コチラのまとめ記事。

「学芸員はがん」発言に対する反応まとめ
https://togetter.com/li/1101440

この記事では、山本大臣の発言は、デービッド・アトキンソン氏の考えをベースにしていることを看破し、山本氏はアトキンソン氏の発言を逆の意味に取っており、大臣の不見識に責任があるとしています。

背景を知るにつけ、山本大臣の発言に救いがないように思える状況なのです。

管理者管理者

さて、この発言に対し、怒り、反論、皮肉の声が多くあがっています。 とくに目立つものを選抜しました。

スポンサーリンク

山本大臣の発言に対する反論

museumnews jp
@museumnews_jp
ブラタモリ引くまでもなく、学芸員は地域の価値、観光上の価値も含めて、発見し、記載し、発信している。 そして、そのmaterial evidenceを大切にし、発信の基盤とするとともに、子孫、将来世代まで保存する。

  

2017-04-16 22:38:49

与太郎
@Mae_Yotaro
「学芸員がガン」と言った人がいる様だが、アカデミズムと行政とはそんなに二律背反なのかな?先の日本学術会議の軍事研究反対の声明にも共通する問題だが。
昨年の「真田丸」や「ブラタモリ」を見ていると、アカデミズムが商業主義に媚びることなく、上手に人気(=視聴率≒金)に貢献しているので。

  

2017-04-16 22:42:30

ふぎさやか
@maomaoshitai
大臣「蝋燭の火のイルミネーションとかいいじゃない」
学芸員「火は火災の危険性がありますし」
大臣「じゃあ水、噴水とかいいじゃん涼しげ」
学芸員「カビなどが」
大臣「じゃあ文化財の一室で茶会で観光客集めよう」
学芸員「沢山の人が歩くと重量で建物が」
大臣「学芸員はガン!」

  

2017-04-16 22:42:38

土屋誠一『現代アート10講』発売中!
@seiichitsuchiya
「博物館の観光機能の強化」とか、積極的提言(勿論予算も付ける)だったらアリだし、それを例えば「軽薄だ」とかの理由で忌避しているならば学芸員としてはアウトだと思うけど、むしろ観光のために博物館に予算落としたほうが効率良いと思うけどね。

  

2017-04-16 22:43:12

丹菊逸治
@itangiku
知識もなく訓練も受けてない人間が思いつきだけで「保護・研究マインドと観光マインドを持ち、技術と知識を備えた英語もしゃべれる学芸員」になれるか?なれない。だから対策をきかれて「今いる学芸員をやめさせて新しい人間を据える」は
まともな回答ではない。

  

2017-04-16 22:44:12

アンナム市のH.イワシタ(棒切れ)
@iwa_jose
別に、博物館や美術館を観光資源として利用することが宜しくない、と言いたいわけではない(現場の学芸員がそうした点を軽視しているとも思わない)。専門職としての学芸員の仕事を理解し、尊重した上で、観光事業に活用してみせるのがそちらの手腕だろうに、現場の責任みたいな顔すんなよっていう。

  

2017-04-16 22:55:07

中世の古文書
@kojima_sakura
博物館は社会教育施設で、観光施設じゃないです。学芸員は、資料の価値を明らかにし、消費してしまわないように、保存と公開の両立を図ります。地域とともに歩み、観光にも当然貢献しています。だいたい、「学芸員はガン」なんて言い方は、「政治家はガン」と言うのと同じことなんですが。

  

2017-04-16 22:58:54

ytb
@ytb_at_twt
山本幸三地方創生担当相が「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べたそうですけど、山本大臣は東大→大蔵省→コーネルMBAだそうですが、これはMBAあがりのコンサル○○野郎が言いそうな言葉ではないですか。

  

2017-04-16 22:59:51

大橋崇行
@oh_mitsukitei
現政権については、もう学芸員の発言くらいでは驚かない程度に怒りとか呆れるとかの感情を通り越しているので、この手の発言が出るたびに、こういう認識のオッサンがおそらく日本の6〜7割くらいを占めているという現実を可視化させてくれたんだと思うことにしている

  

2017-04-16 23:06:39

にゃかがわりょうじ
@nyakagawa_r
発言一つでクビだの任命責任だの騒ぐのって正直好きじゃないんだけどさ、「学芸員はがん」って発言する人が郷土の歴史や文化を理解し尊重しているとは到底思えないし、ましてや「地方創成担当大臣」なんて絶対名乗って欲しくないんだよなぁ。

  

2017-04-16 23:12:38

ぼんやり上手
@ayakomiyamoto
司書に続いて学芸員がないがしろにされて、公立の美術館もツタヤ美術館みたいのに変えられてしまうのではないかと思うとおそろしい…

  

2017-04-16 23:21:30

唐津絵理
@eri_karatsu
学芸員と言う肩書きを貰ってから、学芸員とは何をすべき人か?専門的な知識や研究成果をいかに人々と共有できるのか?それを考え続けてきた25年。思うこと言いたいことは沢山あるけど、さすがに絶望的な気分になっていて、いまは言葉にならない。

  

2017-04-16 23:22:23

橋爪勇介
@hashizume_y
本当に重要なのは館内における対話や、行政のフレキシブルさ、予算の増大、より良いPRの方法などではないか。学芸員(しかも彼らをクビにするなどという愚かな考え)だけでどうこうなる問題ではないのは明らかだ。

  

2017-04-16 23:22:40

小林幸子(異常動物)
@sateco
学芸系施設の集客が振るわないのは学芸員のせいじゃないと思うけどな。
本当にみんなお金と休暇がないから観光旅行に行かない(行けない)だけなんじゃないかな。「稼がないと文化財の保存コストもペイできない」ということかもしれないけど、そのお金をなんとかするのが大臣さんの仕事でしょ。

  

2017-04-16 23:23:04

ぽりごん
@polygon0323
学芸員や司書を蔑む発言をする人は、彼らが見えないところで何をしているのかを知らないし考えようともしない、要は「私は視野の狭い馬鹿です」って言ってるのと同義だと思うことにしている。

  

2017-04-16 23:24:19

藤森ウルフ英二☆犬猫と俺ファースト
@AEGfujimori
正直悔しくて悲しくてしかたありませんが、あの発言をおかしいと思う方が多いことに救われます。
ああいった価値観に飲み込まれないよう、明日からまた頑張ります。
こう見ても、私は学芸員ですから。

  

2017-04-16 23:27:32

永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん)
@ganrim_
山本大臣の「学芸員はガン」発言、結局あいつらは観光のこと考えてないからダメだってことらしく、本当にコンサル脳の最低最悪な部分が見事に結実した感じがありますね。

  

2017-04-16 23:33:10

ガイチ
@gaitifujiyama
学芸員とガイドの区別も付いておらず、地方創生で稼ぐという言葉の意味を履き違えてるし、前後の文脈から読み取っても弁解の余地はなく、何より「ガン」と言う言葉を使ってのこの例え方があり得ない。全てが酷い。

  

2017-04-16 23:39:28

くもはゆに
@Mpgc44810
ブラタモリ観ていて分かるのは、よく知らない人(一般視聴者)と分かっている人(学芸員さんや郷土史家)の橋渡しができるタモリさんのような人の重要性。「何が分からないのかが分からない人」が相手では「分かっている人」も説明しようがない

  

2017-04-16 23:41:43

HKT48ファンチャンネル~博多の乱~
@h29498ktme1a9
僕は学芸員の資格を持っていますが、日本の学芸員を取り巻く環境の厳しさは半端じゃありません。海外では学芸員は大学の教授と同等の位置付けなのに対し、日本では「雑芸員」と揶揄されるほどです。

  

2017-04-16 23:44:09

ユキカゼ
@NAVY_ICHIHO
学芸員に「観光マインド」を求めている時点で何かおかしいし、国立博物館をはじめ多くの学芸員が「展示」と「保存」の両立に尽力されている中で、前後の文脈がなんにせよ「一番のがんは学芸員という人たち」という発言は不愉快としか言いようがない。

  

2017-04-16 23:48:37

大貫剛
@ohnuki_tsuyoshi
朝起きてTL見たら学芸員がどうのという話が出てきて、それは学芸員がダメという話ではなくてこういう状況では学芸員もこういう考えを持ってくださいという前向きな話じゃないのと思ったが、本当にデタラメなこと言ってるらしいことまで把握した。

  

2017-04-17 00:05:39

しみず さるひこ
@bub_shimizu
学芸員がどうのこうの言ってる某お大臣様は、つまるところTSUTAYA博物館みたいなの作りたいんだろーなー。人が呼べるなら作品の横や文化財内部でスタバのコーヒー飲めたほうがいいんだろーなー。価値がどんなにあっても集客が少なかったら改装改築どんどんしたほうがいいんだろーなー。ばーか。

  

2017-04-17 00:25:58

b!
@ban_zokusan
知り合いが
「学芸員ってただ見張って掃除してるだけじゃん?下っ端でしょ?カメラ置いてパンフ置いとけば済まない??」
っていう人がいた
学芸員っていう名前の響きがあまり文化に理解のない人たちに組織の下っ端って意識を持たせるのなら
もういっそに
「国家指定文化財保護官」とかにしよ

  

2017-04-17 01:11:16

同志カルロ・ゼン@新刊・その他
@sonzaix
『学芸員はがん』とかいうのがTLに流れてきて困惑。

よくわかりませんが、それは、一々相手にする必要のある知性の持ち主の発言なんですか?

  

2017-04-17 01:48:18

kenjiro hosaka
@kenjirohosaka
「お医者さんでもない人にお前は癌だといきなり宣告されたのですが、どうしたらよいですか?」 学芸員

  

2017-04-17 01:56:27

川奈まり子
@MarikoKawana
学芸員は雁。
観光客は鴨。
油揚げをかっさらう鳶や死肉をあさる禿鷹もいるよね。鶏群の一鶴はマジで滅多にいない。給料は雀の涙か。烏合の衆ニッポン。
……という鳥類フレンズな冗談を鳥頭のくせして思いつきましたが寝ます。

  

2017-04-17 02:06:56

宮沢章夫(笑ってもピンチ)
@aki_u_ench
要するに「学芸員はがん」という発言は、自分の感情を、学芸員に転嫁してるだけだよね。言いなりにならない者を排除しようと。

  

2017-04-17 03:18:24

管理者管理者

この炎上、しばらく鎮火することはなさそうです。

スポンサーリンク