TOP

今回は、ばっくれ新人を取り上げます

ばっくれ新人

ばっくれ新人
入社数日で出社をしなくなる新入社員のこと。
多くのコストをかけて採用している会社にとって非常に痛い存在

『ばっくれ新人』を取り上げた日刊SPA!の記事が話題です。

デイリーのニュースランキングで上位に入っており、関心の高さが伺えます。

この背景に、電通新入社員の過労死など、近年『働き方』に注目が集まっていることが考えられます。

ということで、この非常識と思える新人の『働き方』へのスタンスについて、みなさんがどういった意見を持っているのか調べました。

スポンサーリンク

入社2日目で「ばっくれ退職」した新社会人(22歳)の言い分

ばっくれ退社

最初に記事を紹介します。話題になっている記事は、コチラです。

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はないなと見切りはつけてた」

内容をざっくり説明すると、
記事は、入社2日目でばっくれ退社をした男性へのインタビューになっています。

この男性が連絡もなく退社をした経緯、心境が綴られ、『これでよいのだろうか?』という問いかけで締められています。

記事の論調は、
「なんて非常識な男だ!」「彼はこの先大丈夫なのだろうか?」というノリで伝えています。

果たして、新人がとった行動はみなさんにどのように受け止められたでしょうか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

舟秀伊勢
@ise7neko3
「ばっくれ」退社www ありえんわww 
若い連中がこんなやつのせいで同一視されるのは可哀そうだよな 甘ったれるのもいい加減にせい

  

2017-04-19 12:22:30

ひっしー
@zzkwy600
入社して1日や2日で、その会社の何がわかるってんだよ…。会社は被害者だなぁ〜

  

2017-04-19 12:16:06

ブラッディ メアリー
@_meary
会社で仕事するっていうのはカルチャーショックの連続なのだけど。
どこに行ってもそれは同じです。

  

2017-04-19 12:44:04

ぱーくん
@sukebekapi
新社会人、、ばっくれ退社w非常識な話だよ。
次の中途採用の場合以前の会社に問い合わせされたら駄目だろうな〜

  

2017-04-19 12:54:24

ke810ma
@rliv9DYJMoJtK2Q
早めに見切りをつけるのは構いませんが、退社の意向を伝えられないのは、問題。今後も同じように逃げるのは明白。

  

2017-04-19 17:08:36

ささかまぼこアルデンテ
@sasakamabokoa
なんの申告もなく退社して居留守してLINEブロックってすごい発想だね。ゲームのギルドで「脱退自由無言OK」みたいな感覚かな?

入社2日目で“ばっくれ”退職した新社会人(22歳)の言い分「初日でこの会社はな…

  

2017-04-19 20:10:16

川峠@Andriders
@eaglesakura
クズとブラックの核融合

  

2017-04-19 21:33:21

理解を示す声

オッティンティンパワーズ
@s_unagiimo_s
新人が1日で引くような職場が異常とは思わないんだろうな

  

2017-04-19 12:23:47


@OwariOfJinsei
常識はずれなのは懲役刑強いてくる社会なんだよなあ

  

2017-04-19 12:26:25

冬将軍(🌸も終わり…)
@fuyu2010
初日の出勤途中で退社を決意した沢木耕太郎さんみたいな例もあるからねw

  

2017-04-19 12:14:58

串焼き 東京壁蹴り代行㈱第一開発室 室長
@dr_kusiyaki
「自分に合わない会社にはすぐに見切りをつけて次を探す。これでよいのだろうか」
良いと思います。

  

2017-04-19 12:44:41

Suhrバルなフレンズあるびの
@SaitoSyuka
やばそうなら廃人になる前に辞めた方が健全だと思うし、その戦略的撤退を悪いことであるかのように書くのはどうなんだろう。まあばっくれは少しあれだけど

  

2017-04-19 12:51:40

アニー@単眼娘EK9
@aniani_u
何も言わずばっくれ退社はよくないけど朝っぱらから大声で社訓言わされるのはきついわ、わからなくもない

  

2017-04-19 19:31:07

ゆとり世代?

HATUKI
@HATUKI1
これだから、ゆとりはw

  

2017-04-20 08:28:13

ぴろし
@r_c_a_s
Yahoo!ニュースで入社早々ばっくれ退社の新社会人の記事読んでたら腹立ってきたwww
自分の根性の無さを棚に上げて会社の雰囲気が嫌だったとか偉そうな事ぬかしやがって!って感じ。

そういう奴らのせいでゆとり世代がどうのこうのって一括りにされて言われるのマジで勘弁なんだけどw

  

2017-04-19 15:07:12

犬カス
@doge0101010
昔から一定確率でこういう人いるでしょ。全体に当てはめるのが間違い

  

2017-04-19 21:17:29

まえぴょん@5/12エラバレシ
@maepyonP0119

こういう輩は一生職に就けない。あと「ゆとり」じゃなくて「悟り」な

  

2017-04-19 21:19:38

コミットログ
@comitlog
レアなケースを取り上げて、この世代はこうですみたいにおもしろおかしく取り上げるのは感心しないな

  

2017-04-19 21:19:45

まとめ

反応をまとめると、連絡なく辞めたことを非難する声が圧倒的に多いです。

その他には、ばっくれ退社をした男性のパーソナリティを責めるコメント、彼のような特殊な例で「ゆとり世代」とまとめないで欲しい といった声や、彼の行動を支持する声があがっています。

たしかに、何の連絡もなく、そのうえ連絡手段をシャットアウトするのは、社会人としてNGと言えます。また、たった1日で判断するという、やり方は間違っていると思います。

しかし、「何のために?」「誰のために?」働くのかを問うていくと、「自分の幸福のために」退社した彼の行動を支持する(もしくは理解する)コメントは、軽視してはならないものに思えてなりません。

今回の記事について、みなさんからのコメントを見るにつけ、『働き方』について、多くの方が疑問や葛藤を抱きながらも社会に適応させている現実をより強く実感しました。 今後も『働き方』についてのニュースを注視していこうと思います。

スポンサーリンク

その他のコメント

甘ったれすぎやろこいつどこ行っても成功しねーよただのメンタル弱者やん

考えが甘いなぁ、円満退社して次にいかないとマイナスにしかならん

辞めるのは勝手だが、キチンと退社届だせよ(-_-;)バックレは例え理由があろうと非常識!

会社を辞めるのは自由だし、実際にどうしようない会社も存在する。 しかし、会社に連絡もせず辞めるというのは、言い分も何もないと思うが

システムから簡単に離職申請できるようになれば、やってくれるのでは。他の手続きもその方が楽。連絡すると揉めるので、バックれる人がいて当然。離職は権利なので、手続きの問題なら手続きをしやすくすれば良い

ニート生活一直線だな

自意識ばかり高くて中身が伴ってない。この先も同じ事を繰り返しそう。

こんな人を採用した裏にはつまり不採用になった人もいる。

働きたくないけど内定欲しい学生と、採用数を充足したかった人事

私大に通い、即無職… 典型的な、身体が大人の子供ですな😩

ばっくれ退社した新卒へのインタビュー記事の内容が 理想的なクズすぎて胡散臭い

似たようなことやった事あるし賛成派だけどバックレはあかんな

入社2日目でばっくれ退社した新社会人、根性なさすぎだと話題に「1日半出社して疲れたから4月は休む」 朝礼で社訓とか普通じゃねえ?

早めに見切りをつけるのは構いませんが、退社の意向を伝えられないのは、問題。 今後も同じように逃げるのは明白

1日目の朝礼の後すぐに退社でいいよもう

バックレてもいいから翌日には退職願だしとけよ

1日で何が分かるのか。っていうか、この話からするとまだ仕事もしてないよね?この人。

どんな理由でやめるのも自由。でも退社する旨は伝えろ。嫌ではすまない。急に連絡取れなくなったら相手がどう思うかなぜわからない?

この判断は俺は否定しないけどね

どうでも良いがこいつもよく取材に応じる気になったよな。 多少は取材のギャラ貰えたのか?