TOP

管理者管理者

最初にコチラの声をお聞きください。

シーグ
@idDVPhY71r6wZWq
具体的な薬の名前を公表して欲しい

  

2017-04-22 08:41:31

みやもと春九堂@不審者
@Shun9do
いや、じゃあどの薬なのか民間にも晒せよ……。

  

2017-04-22 07:59:12

こまちこ(遺伝子組み替えでない)
@comachico55
その44種全部おしえてよ~(´д`)

  

2017-04-22 05:30:55

上にあるツイートは、22日、NHKが報じたニュースについての反応です。

そのニュースとは、『睡眠薬など44種類 服用繰り返すと副作用のおそれ』というタイトルで、
内容は、精神障害の治療薬で、承認された用量でも、服用を繰り返すと、副作用がでるクスリがあるので、医師に対して安易な処方がないように注意を呼びかけたというものです。

ニュースでは、精神障害の治療薬を『睡眠薬と抗不安薬、それに抗てんかん薬の合わせて44種類』と報じたことで、冒頭に紹介したような「具体的な薬の名前を公表して欲しい」といった声が起きました。

そこで、そのニーズに応えるべく、厚生労働省のホームページから、ニュースソースになった資料を探してきました。

スポンサーリンク

厚生労働省の資料

厚生省の注意喚起文書

今回のニュースソースとなったと思われるPDFファイルは下記URLです。
内容、日時、ニュースの中で映し出された資料のタイトルともに一致しているので、間違いないかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/0000162317.pdf

管理者管理者

ただ、この資料は、デバイスによって見れないこともあるかと思われるので、引用・書き起こししました。

ベンゾジアゼピン受容体作動薬(催眠鎮静薬・抗不安薬)
ゾピクロン、エスゾピクロン、ゾルピデム酒石酸塩、オキサゾラム、クロラゼプ酸二カリウム、クロルジアゼポキシド、ジアゼパム(経口剤,注射剤)、アルプラゾラム、クロキサゾラム、クロチアゼパム、フルジアゼパム、エチゾラム、エスタゾラム、クアゼパム、トリアゾラム、ニメタゼパム、ハロキサゾラム、フルタゾラム、メダゼパム、ロラゼパム、フルトプラゼパム、ブロマゼパム(経口剤)、メキサゾラム、ロフラゼプ酸エチル、フルニトラゼパム(経口剤)、フルラゼパム塩酸塩、ブロチゾラム、リルマザホン塩酸塩水和物、ロルメタゼパム、ニトラゼパム
ベンゾジアゼピン受容体作動薬(抗てんかん薬)
ジアゼパム(坐剤)、クロナゼパム、クロバザム、ミダゾラム(てんかん重積状態の効能を有する製剤)
バルビツール酸系薬剤(催眠鎮静薬・抗不安薬)
アモバルビタール、セコバルビタールナトリウム、ペントバルビタールカルシウム、フェノバルビタール(経口剤)、フェノバルビタールナトリウム(坐剤)
バルビツール酸系薬剤(抗てんかん薬)
フェノバルビタール(注射剤)、フェノバルビタールナトリウム(注射剤)、プリミドン、フェニトイン・フェノバルビタール、フェニトイン・フェノバルビタール・安息香酸ナトリウムカフェイン
非バルビツール酸系薬剤(催眠鎮静薬・抗不安薬)
トリクロホスナトリウム、ブロモバレリル尿素
非バルビツール酸系薬剤(抗てんかん薬)
抱水クロラール

スポンサーリンク

まとめ

あまりにも馴染みがない言葉が並ぶので、NHK WEBが省略した気持ちも分かりますw

ましてや、テレビ放送であれば、読み上げは出来ないですね。 ただ、薬を使っている人にとっては、該当するのかどうかは、切実な問題ということで、記事化しました。お役立てください。

スポンサーリンク

ニュースとその反応

管理者管理者

最後に、今回のニュースについての反応も紹介しておきます。

ゆきまる
@yukimarushin
今さら。遅いです。
副作用の副作用まで行く話。

  

2017-04-22 07:28:06

kurozu
@xkphehrsita
こういう話は、自分が服用している薬が該当しているかどうかを確認できるように、リンクを張っておいていただけるとありがたいよね。

  

2017-04-22 05:27:27

Takahiro Iwamoto
@takabsd
当たり前の勧告だけどさあ、薬の処方を制限されたら、5分話を聞いて依存性の高い薬を処方することで成り立ってる精神医療が崩壊するんじゃない?
それ以外の方法を知らない人達が多いし、香山リカ医師も私もそういう対応しかしないって著書で断言してるし。

  

2017-04-22 08:10:09

よっしー
@YossyPolice
睡眠薬など44種類 服用繰り返すと副作用のおそれ | NHKニュース

もう依存してるわ。特にベンゾジアゼピン系飲んでるから生涯飲み続けることになりそう。

  

2017-04-22 08:13:03

(株)ほのぼの介護システム
@Gunze_z
やっぱり問題だったんだな。医者も安易な処方し過ぎてたと思う。

  

2017-04-22 08:44:22

サリ
@sari100mSv
今更「恐れ」という表現はおかしい。わかりきっているでは?

  

2017-04-22 08:44:25