TOP

twitterより

日本の国会で、テロ等準備罪が議論される昨今、

18日、アメリカの9.11博物館で、日本人が白い粉をまいて、避難指示が出る騒動が起きました。

この事件の真相は、白い粉=塩 で、「清めの塩」という意味合いで、その日本人は塩をまいていたことが判明しました。


このニュースを聞いて、コントじみた内容に「たちの悪いイタズラ」と思いましたが、

各社報道を見る限りでは、イタズラということはなく、追悼の意味合いで行った行為が誤解を生んだということのようです。

スポンサーリンク

まき塩をしたのは、どんな人物?

なんとも人騒がせな話ですが、拘束されることもなく、解放されたので、身元は明らかになっていないようです。

「まき塩」ということから、思わず「力士かよっ!」というツッコミを入れているツイートもありましたが、だとすればもっと大きなニュースになっているので、そういったことは無さそうです。

冗談はさておき、現在であれば、日本国内でも通報される可能性があるような行為。 こういった行為を行ってしまうのだから、配慮の足りない人であることは間違いありません。

テロに対する過剰反応

今回の件は、結局テロ行為ではありませんでした。

ある日本人が追悼のために、まき塩をした、それだけです。

しかし、結果的にちょっとした騒動になりました。

テロの目的は、恐怖心を煽り、過剰反応を引き起こし、社会的な対立を生じさせることが狙いだと言われます。

9.11同時多発テロ以前であれば、何事もなくスルーされる話が、現状、否が応でも過剰反応を起こさざるを得ない状況になっていると言えます。


今回のニュースは、コミカルテイストになった過剰反応が、却ってテロの影響が深く浸透していることを顕しているように思えてなりません。

管理者管理者

ということで、今回のニュースをみなさんはどのように受け止めたのか? 次に紹介します。

スポンサーリンク

みなさんの反応

mike
@mikedayan3103
これは誤解されるわ。これだけテロに敏感になっているところに日本人の平和ボケが出た。

  

2017-04-23 08:25:52

Fuyunokita
@Fuyunokita
追悼の気持ちは尊いですが人騒がせになってしまいますね。ちょっと考えなしだったのでは。

  

2017-04-23 08:34:30

ひげダンディ(ポッピン9さい)
@handsome_m_tw

香油を神社に撒いたタイ人や中国人に激怒しながら一方で何やってんの日本人。

  

2017-04-23 08:24:02

オル@5/3大阪 6/17福岡
@foschiaortensia
まぁ、日本の慣習を、アメリカでしても…あまり理解はされまいww

  

2017-04-23 11:32:29

とびち➡(桜より桜餅🌸)
@chihotobita
建物 錆びるからやめとけ💧(--;)

  

2017-04-23 11:34:04

みはる
@mille0plus
いやいやいや「清めの塩」は追悼の風習じゃなくね……?交通事故とかで人が亡くなった場所に塩撒くか?撒かないでしょ

  

2017-04-23 11:37:20

トシ(orトシスピアー)
@yg_toshi
日本の文化財に油とか粉を撒いてる人も、こんなつもりだったりして(^^;
大迷惑

  

2017-04-23 11:37:24

アマガエル
@amagaeru3tweet
文化風習が違う土地で何をしてるのか。そういや昔、中東だかアフリカだかに千羽鶴を送るとかいう問題もあったな。

  

2017-04-23 11:38:27

たけ@Passion+Oneダホー!
@takebor
こんなの神社仏閣に聖水撒くやつと変わらんやん。文化の違うところでいらん事すんなや

  

2017-04-23 11:39:05

明智
@akechi_kun_
他国で塩を撒き散らすのもどうかと思うが、そもそも清めの塩に食卓塩使うか?
色々アレだな…

  

2017-04-23 11:44:38

ちこ
@Chikorita0720
まき塩、こんな意味でするもんじゃないような…
完全に日本のまき塩の意味知らない(知ってたら悪質すぎますが)人じゃないっすか…

  

2017-04-23 11:44:58

もっちー
@K_Mochy
自分の行動の意味が世界共通だという思い込みは辞めるべき。国内だって勝手に塩をまくのはNGでしょ。その気が無くても寺社に油を撒くのと同じ。

  

2017-04-23 11:49:29

hidden
@kagami3019
文化風習の違いを理解しないと大惨事になりかねない好例では…

  

2017-04-23 11:51:31

とらもも
@toramomo_tweet
気持ちは汲むけど迷惑(/ー ̄;)

  

2017-04-23 12:59:30

シャルトルーズgreen@ほぼ返信
@green69294132
アメリカ人の皆さんは塩を何と思ったんだろう。

  

2017-04-23 13:59:36

スポンサーリンク