TOP

今回は、おんな城主 直虎第十六話の実況まとめを取り上げます

twitterより

今回の直虎は、柳楽優弥の赤フン祭りかと思いきや、

ミュージカル風瀬戸村求人CMが最大の見せ場でした。

直之、方久、直虎の3人が楽しそうに歌い踊るシーンにワクワク。

そして、そのヒントを出した政次の直虎大好きマンぶりが、輪をかけて好感を抱かせるシーンとなりました。

個人的には、方久の可愛さだけではなく、六左衛門のカワイさにも目を見張りましたw

ということで、いつものネタバレしない程度のあらすじいってみましょ~

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第十六話「綿毛の案」のあらすじ

駿府から無事帰還した直虎(柴咲コウ)。

瀬戸方久(ムロツヨシ)は井伊家の財政を立て直すための新たな産業として「木綿」作りを持ちかけ、綿の実の栽培を勧める。

乗り気になった直虎は瀬戸村の百姓・甚兵衛(山本學)に相談するが、井伊領内は深刻な人手不足であり、木綿作りを担う人材がいないことがわかる。


人手を探して村々をまわる直虎だったが、ある日水浴びをする若い男(柳楽優弥)と運命的な出会いを果たす。

男から「人は銭で調達できる」ことを聞いた直虎は、調達できる場所の情報を得ようと方久らと茶屋に出かけるが、そこにふいに政次(高橋一生)が現れ「噂を流せばよい」と言い残し去っていく。

直之(矢本悠馬)の機転により「井伊ではタダで土地がもらえるらしい」「それはまことの話か?」と芝居を打つ直虎一行。噂は功を奏し、見事銭を使うこともなく人が井伊谷に集まる。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story16/

管理者管理者

直虎の無軌道な行動力を周りが理解して、何気に良いチームにまとまってきている印象を受けました。

直之、六左衛門、方久、政次、各々が自分の役割を理解して、パズルのピースがビシッとハマるようで、気持ちがイイです。

スポンサーリンク

感想・実況まとめ

なんという銭の犬

管理者管理者

方久が綿の実の栽培を提案しました。 そのアイディアに関心する直虎。

竹元勇子
@yutakemoto
方久そなたはなんという銭の犬じゃ!🐶

  

2017-04-23 20:02:52

an_shida
@an_shida
ムロツヨシのアドリブがそのまま通ったようにしか見えない。

  

2017-04-23 20:02:43

まとめ管理人
@1059kanri
銭の犬編も見てみたいw 

  

2017-04-23 20:02:40

加藤りゃだぼい🌮
@Ryadovoi
「私はこれを…コットンと名付けた…」

もうメレブにしか見えない方久

  

2017-04-23 20:03:32

ぬえ
@yosinotennin
すごい、こんなに上っ面だけの台詞並べられるの方久すごい。この男相手にに裏表なく賞賛贈る直虎もすごいけど。#おんな城主直虎

  

2017-04-23 20:03:42

竹元勇子
@yutakemoto
そこでドン!の方久ムロさんのおててがかわいすぎる

  

2017-04-23 20:04:19

羅刹
@destiny_5791
お隣の三河は木綿が特産品

  

2017-04-23 20:04:23

さとひ
@satohi11
「綿毛の案」というタイトルには、つっこんだ方が負けだと思って耐えてる

  

2017-04-23 20:14:29

人手不足

いが(たろに)
@iga_iganao
百姓が足りないのであれば人を借りる…派遣社員…請負契約…うっ頭が…

  

2017-04-23 20:06:37

an_shida
@an_shida
メルカリで3万円を3万5千円で買ってそう。

  

2017-04-23 20:06:35

石田三成
@zibumitunari
直虎様の言う通り、やってみなければわからなければやってみるしかない。

まぁ儂はやってみて失敗した方なんだけど…

  

2017-04-23 20:07:41

可愛すぎる六左衛門

ろくねこ*
@kaukau_3
六左衛門、本業なんだっけ❓❓

  

2017-04-23 20:06:59

ごっちゃん
@greenhorizon86
第一次産業に従事しているときの方が幸せそうな六左衛門

  

2017-04-23 20:06:46

もみじ🏯歴史垢
@maru_gumi_ko
天使かな?

  

2017-04-23 20:07:46

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
六佐がもう全く武士に見えない。鶏持っててかわいい。直虎癒やし枠 

  

2017-04-23 20:07:00

無謀な相談

竹元勇子
@yutakemoto
企みの笑みの直虎さまのかわいみw

  

2017-04-23 20:08:01

木曽義仲
@K_Yoshinaka
断り文句だぞ、それは

  

2017-04-23 20:09:22

侘助
@minoruno
「耕したところが手を貸してくれた百姓のものになる」と言われたら人は貸せないわな。帰ってこないもんその百姓

  

2017-04-23 20:12:31

ぬえ
@yosinotennin
まあ、戦と違って畑仕事は長期に渡るルーティンワークが主で、助力といっても業務の種類・期間がわからなければ即答はできないかもしれないね…

  

2017-04-23 20:09:57

ぬえ
@yosinotennin
村領主にしても百姓衆にしても、人手を貸せばどのようなメリットがあるか提示してくれないか。#おんな城主直虎

  

2017-04-23 20:19:01

似ておらぬ姉妹

みずほ
@ha43zu
政次、よく言ってくれた

  

2017-04-23 20:10:19

竹元勇子
@yutakemoto
しのにやり込められたと思ったらバッサリ切る政次。本当に口が立つお方に…

  

2017-04-23 20:11:06

💮審神者B💮
@ezoushi_ya
なつさんはゴン政次の見届け役に帰ってきたんだなぁ。盾の盾になろうとてか……優しい人だ

  

2017-04-23 20:11:37

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
しのさん(;´Д`)損な役回りとはいえ、本当にしんどいキャラだなー
「あの脇の甘いおなご」と「あちこちに噛み付く前当主の寡婦」の面倒を見ないといけない鶴は本当に大変……

そんな中、とっても義兄思いで自分の身を弁えているなつさん、鶴に再嫁してくれないかマジで

  

2017-04-23 20:12:25

Watanabe
@nabe1975
しのと話している時の政次と、なつと話している時の政次では目の輝きが全然違っていて、やはり高橋一生はすごいなと。

  

2017-04-23 20:12:07

わた@鈴谷の空母生活
@them_isto_cres
「似ておらぬ姉妹じゃの」
本作最大の正論がさく裂した。

  

2017-04-23 20:12:42

ぬえ
@yosinotennin
政次さ、ほかのおなごに心動かされることはないわけ…?#おんな城主直虎

  

2017-04-23 20:12:46

政次 vs 直之

しろくまʕ•ᴥ•ʔ
@polar_bear5
直之と政次、腹の探り合い..顔芸..😅?

  

2017-04-23 20:18:26

an_shida
@an_shida
強烈なぶつかりあいだ。

  

2017-04-23 20:14:10

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
直虎の怖いところは、政次が言ってたとおり、どうせダメだからと動かないのではなく、ダメ元でも行動する所なんですよね。道を開く人はちゃんと行動する人なんです 

  

2017-04-23 20:19:31

直虎がやっと理解する

まとめ管理人
@1059kanri
直虎、断られ続けた理由をやっと知るw 

  

2017-04-23 20:16:07

こはろさん
@kohalogical84
直虎は寺育ちで労働は竜宮小僧というボランティア、対価はそれに対する気持ちだったから「仕事には対価がないと人は動かない」ということがあまりぴんとこないんですね

  

2017-04-23 20:20:15

すっぴんさん
@musicapiccolino
但馬がイヤなら、南渓和尚に相談すべきであろう。

  

2017-04-23 20:19:45

ぱんちょすω
@pantyosu
この2人のやりとりなんか好き

  

2017-04-23 20:16:26

ぬえ
@yosinotennin
あのね、直之ね、直虎には噛んで含めるように、具体的にストレートに教えないと通じないのよ。#おんな城主直虎

  

2017-04-23 20:16:34

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
話が進まな過ぎて小さい学生サークルに見えてきた(笑)

  

2017-04-23 20:18:34

尾上 新@ちと政次クラスタ
@punpun6767
おなごで結構!!( ̄^ ̄)
おなごだから嫌なものは嫌じゃ!!
( ̄^ ̄)

凄いわこの女性大河
女性でも頑張るとか、男性と同等にとか、女だから出来る細やかな、、、
とかでやなく、
おなごだから感情的と言うなら言いやがれ!!というアプローチ
新しいし好きだ

  

2017-04-23 20:21:07

まとめ管理人
@1059kanri
直虎が未だ底抜けの「お姫様」であることにイライラする人もおられるでしょうけど、多分このあたりの描写は後半聞いてくる 

  

2017-04-23 20:20:33

しみず さるひこ
@bub_shimizu
直虎とゆきの字、六左、方久がわちゃわちゃする痛快時代劇のテレビシリーズを延々観ていたい(笑)

  

2017-04-23 20:19:26

管理者管理者

いよいよ、赤フンの柳楽優弥が登場します! 次のページへどうぞ~

スポンサーリンク