TOP

今回は、勝谷誠彦氏の兵庫県知事立候補の件を取り上げます

twitterより

コラムニストの勝谷誠彦氏が7月2日に投開票の兵庫県知事選に立候補することが明らかになったと産経新聞が報じました。

Yuta Sugii
@u_sgy
え、まじで!?

  

2017-04-25 18:37:34

江藤はりきゅう治療院
@etouhari
とうとう勝谷さんが!

  

2017-04-25 18:44:51

後援会関係者によると「県民として、兵庫県に恩返しをしたい」と語ったということです。

数多くのテレビに出演していた勝谷氏だけに知名度はバツグン。県知事選の台風の目になることは間違いありません。

スポンサーリンク

勝谷誠彦氏の県知事の適正は?

勝谷氏といえば・・・

朝の情報番組スッキリや、たかじんのそこまで言って委員会などの過激な発言で知られる毒舌家です。

また、雑誌・テレビ番組での発言や、生い立ち(開業医の息子で灘高校→早稲田大学)から分かるように、明晰な頭脳を持ち主でもあります。

つまり、アタマの回転の早さでは、頼り甲斐のある人物と言えますが、一方で、コミュニケーション能力には疑問符が付きます。

例えば、そこまで言って委員会でスタッフとたびたびトラブルを起こし降板につながったという報道や、スッキリで加藤浩次と言い争うシーンなど、協調性があるとは思えない事例は枚挙にいとまがありません。

ですから、人によってかなり好き嫌いが分かれるタイプの人物だと言えます。


ただ、これが悪いことかと言うと、そうでもないです。

世界的に、トランプ大統領を始め、フィリピンのドゥテルテ大統領など、過激な発言をする政治家がウケる風潮があります。

それどころか近年の風潮に限らず、そもそも選挙は、カラーがハッキリしない人よりも、キャラクターが確立している人が支持を集めやすいものです。

果たして、兵庫県民は、強烈な個性を持つ立候補者にどのような審判をくだすのか? かなり予想が難しい、そして、興味深いテーマと言えます。

管理者管理者

ということで、参考に勝谷氏の立候補について、TLにあがった意見を拾ってみました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

倉庫にエビ
@Akiiro_Deba
たしか神戸市長が灘の卒業生だったし、もし勝谷が知事になったら兵庫県は灘に牛耳られる

  

2017-04-25 18:33:59

小松理史
@lmk_tokyo
この話、以前も出てたよね。いやだなあ、彼には「裏側」であってほしい。

  

2017-04-25 18:36:11

あまのがわinいとざき
@5b0a29db23dd47f
票は取れるだろうが、知事になったとしても、舌禍で早々に窮地に追い込まれそうだな。

  

2017-04-25 18:43:19

asura
@aonokioku_asura
荒れそうだな。言っている事には賛成だけど、なにせ過激。

  

2017-04-25 18:54:53

かず
@kazu_braves
だから「カツヤマサヒコSHOW」が終わったんかなあ…

  

2017-04-25 18:56:42

ステテコパンツ
@sutetekopants
むしろ神戸市長選に出てほしかったな。クセがすごい人やろうけど少なくとも無能の現職・久元市長よりはスピード感もって三宮の再開発を進められそう。

  

2017-04-25 19:01:24

M.C.
@Megapolisomancy
講演会だか同窓会だかで母校に来た勝谷のところに押しかけて行ってサインを貰った父親が、投票所に並んでいるところ。人間、政治、意思、ポピュリズム、老いなどが溢れてきて息ができなくなった。

  

2017-04-25 19:15:31

鳥C@神戸
@cocopri
いや、お断りします

  

2017-04-25 19:28:30

くるくる
@_crr_
そういえば勝谷さん,辻元議員と親しかったですよね(・∀・)ニヤニヤ

  

2017-04-25 19:28:48

神戸やの~⊿
@kobe_yanou
たぬきオヤジの現職には入れたくない、けど他の候補もパッとしない…と思ってたから、この人に投票しようかな。

  

2017-04-25 20:09:12

R. I.
@endofrock
「えー、世間には、『恩を仇で返す』、てな言葉がありましてー」

  

2017-04-25 20:55:53

ReSTART閣下
@restart20141201
ああ、カツヤさん、
あなたにはバランス感覚が無いから
無理だよ。

  

2017-04-25 20:58:30

森下雄大
@chopin718
橋下市長を大阪でしか通用しない族のヘッドと言ってた勝谷にやらせるってのもありかな。知事を経験して苦労を知るといい。知事に立候補するってとこは評価する。口だけだと思ってたから、そこだけは見直した。

  

2017-04-25 21:20:08

冬樹蛉 Ray Fuyuki
@ray_fyk
勝谷誠彦は、もっと自分を客観視できる人だと思っていたけどなあ。どう考えても、攻める側にいたほうが才能を発揮できる人だろう。あんな気の短い人に政治家が勤まるとはとても思えん。

  

2017-04-25 22:50:11

まとめ

ざっと見たところでは、否定的なコメントが優勢のようです。

ただ、これがそのまま選挙の結果に反映するとは思えません。

というのも、声をあげていない人達こそ、知名度で投票する可能性が高い層だからです。

かつて、東国原氏(そのまんま東)が立候補した時も過去のイメージの悪さから、否定的な意見が出たり、泡沫候補扱いをされるということがありました。 しかし、フタを開ければ、得票の45%を集めての勝利。知名度の高さがいかに重要かを知らしめる結果となりました。

むろん、巧みなイメージ戦略や本人の努力との相乗効果の結果ではありますが、同じことが勝谷氏で起きないとは言えません。

ですから、見方によっては、勝谷氏の立候補で試されているのは、勝谷氏ではなく、兵庫県民と言えるかも知れません。

兵庫県民ではない第三者としては、どんな結果になるのかワクワクしますねw


余談ですが、勝谷氏が運営に携わっている西新宿の麺通団(うどん屋)には、筆者が昔よく通っていました。お店で何度かお見かけしたこともあります。とても美味しいうどんだったことは間違いありません。

スポンサーリンク