TOP

おたふくかぜの患者報告数が高止まりしている状況です。国立感染症研究所は、今夏にかけて患者の多い状態が続く見解を発表しました。ということで、この件について反応した人、罹った時の症状を報告している人の声を集めました。
Yahoo!ニュース@YahooNewsTopics
【おたふくかぜ 夏にかけて流行】国立感染症研究所は、おたふくかぜの患者が今夏にかけて多い状態が続くと予想。4-5年間隔で大きな流行を繰り返す傾向。 https://t.co/bhdRpJcrS3

  

2016-06-27 21:08:22

スポンサーリンク

NEWS

おたふくかぜ流行、今夏にかけて多いと予想-感染研
患者報告数が高止まりしている流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)について、国立感染症研究所は27日までに、前回の流行(2010-11年)に次ぐ流行状態となっているとの見解を明らかにした。同研究所は今夏にかけて患者が多い状態が続くと予想。「流行状況、発生動向に注意が必要」としている。

流行性耳下腺炎は、ムンプスウイルスの感染によって耳下腺が腫れる感染症。気道を介して飛沫感染する。潜伏期は2-3週間。物をかむ時にあごが痛むことが多い。合併症としては、髄膜炎や脳炎、膵炎、難聴などがある。発熱には鎮痛解熱剤の投与を行うなど、治療は基本的に対症療法で、ワクチンの接種が有効な予防方法とされている。4-5年間隔で大きな流行を繰り返す傾向がある。

同研究所によると、6月6日から12日までの週の全国の患者報告数(小児科定点医療機関約3000カ所)は、定点当たり0.94人。過去3年間の同時期の報告数を大きく上回っており、過去10年間の同時期と比較した場合でも「流行した06年(1.76人)と10年(1.31人)に次いで高い水準」としている。

この週を含む直近の5週間の都道府県別の患者報告数にも触れ、「定点当たりの累積報告数の上位5位は宮崎、山形、佐賀、鹿児島、石川であった」と説明。年齢別では、3-7歳が全体の66%を占め、5歳が最も多かったという。

全国約500カ所の基幹定点医療機関から届け出があったムンプスウイルスを含む無菌性髄膜炎(5類感染症)についても分析。それによると、無菌性髄膜炎の報告数のうちムンプスウイルスが検出された割合は、10年が811例中112例(13.8%)、11年が1061例中101例(9.5%)、12年が931例中58例(6.2%)、13年が1298例中18例(1.4%)、14年が903例中19例(2.1%)、15年が1069例中39例(3.6%)、16年(6月12日時点)が465例中48例(10.3%)で、16年は10年に次いで検出割合が高かった

こうした状況を踏まえ、同研究所は「16年は10-11年に次ぐ流行が見られており、ムンプスウイルスが検出された無菌性髄膜炎の報告数も増加傾向にある」としている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000005-cbn-soci

みなさんの声

たんたかたん@6/30退院予定@little_my47
未だにおたふく風邪に罹患していないワタシ。大人になって罹患した人のブログを読んで恐ろしくなったので抗体検査を決意。入院2週間だし、いろいろとすごく痛そうなんだけど、髄膜炎の疑いだと腰に太い針を刺すんだそうで陣痛より痛いらしいから(泣)

  

2016-06-27 19:02:32

sora@BUMP“BFLY”FINAL@sora_L715
わたしまだ一度もかかったことないから気をつけなきゃ(>_<) 大人になってからの方が痛いってゆうよね…。 https://t.co/PnGaJuwWPG

  

2016-06-27 21:12:08

junta@juntaroooo
これって1回かかったらもうかからないやつ? https://t.co/g3MJgTvs8D

  

2016-06-27 21:13:36

アイ❀(ㅅ˘︶˘)@ai_0121
おたふく風邪、私なってないねんなー(´・ω・`)高校生の時、友達がなって1か月くらい学校休んでた。近所のおばちゃんが30代くらいの時にならはって、ものすごしんどかったって話聞いた…このままなりませんように(๑•́ •̀๑)

  

2016-06-27 21:23:03

田舎の小児科医@naragojou
毎回数人の水痘患者が来院されていたのに、ここ数回は診ていない。その代わりに流行性耳下腺炎の患者を毎回診る。
早く定期接種となるといいけれど、ネックはワクチンによる無菌性髄膜炎の発生をどう考えるか、だな。

  

2016-06-27 21:27:45

山崎弘樹 H.Yamazaki@puremalt2010
…おたふくかぜ…大人で罹ってない人は要注意。実は私もw 実は中学校の頃まで罹ったとばかり思っていた。だが母に確認したら、顎部の横が腫れて、おたふくかぜだぁと騒ぎになった。幼少の記憶はここまでw実は医者に行ったら「虫歯」だったとw https://t.co/ju3JCnreaP

  

2016-06-27 21:54:19

[シャルウィダンス]櫻井桃華@elegantest_rose
そう言えば……下級生の間でおたふく風邪が流行っているのですって。何度もかかる病気では無いから、関係の無い大人の方もこちらには多いと思うけれど……大人は子供以上に症状が重くなると言いますし、くれぐれもお気を付けて。

  

2016-06-27 22:22:05

마유라무 ち〜ばうなぎ@rumlove_JKS
あらあら流行性耳下腺炎…まだパパになてない方は気を付けないとだぬ

  

2016-06-27 23:56:41

カワウソ トュルーかじか@kjk_2525
知り合いがムンプスで〜って話聞いて、ムンプス?ムカムカプンスカ?怒ってるってことかな?って思っていたら
どうやら流行性耳下腺炎…おたふくかぜのことらしい

  

2016-06-28 07:43:26

はーちゃん 二人の我が子にメロメロ@janjanumai
何故におたふく風邪が流行るのだろう?
って、疑問に思う人は多いだろう、けど簡単です。

おたふくワクチンが、任意で、費用がかかるから、そして、幼稚園、保育園で移ってきたら、
ラッキーって考えの人が居たり、大人の人では、自分に抗体があるか知らない人が居るからです
#おたふくワクチン

  

2016-06-28 11:51:52

おたふくかぜに罹った人

ちょっと怖い報告が続々と・・・。

Mai@tama_20874
先週夫の喉が腫れ出して、病院に行ったら風邪と言われて処方された薬を服用→ますます腫れがひどくなり今日違う病院に行ったらおたふく風邪とのこと。40手前でまさかのおたふく!

  

2016-06-27 22:12:35

うたみん@UTA_MIN6193
聞いてくれ
耳の下のなんとかってところが腫れて熱が出てるんだ
……そうだね!おたふく風邪だね!

  

2016-06-27 20:30:21

まう@シャルナーク愛してたよ@mau_69k
おたふく風邪息子、隔離が必要だろうから隔離部屋ある生まれた病院の小児科に久々に受診したんだけど、薬飲んだらめっちゃ寝るんだけど大丈夫?いや助かるけど大丈夫?ペリアクチンは単体ならそう眠くならないの確認済みなんだけどなんや…ロート?ロートエキスか?

  

2016-06-27 20:03:32

∠晴野環@OD8/11とロマポル9/4@ninokko
片方が垂れ下がるほど、酷いおたふく風邪をやりました。
顔が重かったのを覚えてます。ズンっと。
お気を付けを。 https://t.co/jORLkjNK3z

  

2016-06-27 21:10:10

motoichi@million7000
私は20歳の時におたふくかぜになって約2週間寝込んだ。40度近い熱が続いて、インフルエンザよりも症状が重かった。 https://t.co/FQRrIHPO6L

  

2016-06-27 21:11:19

ラクーンドッグ@narinarinarimas
大人になってからかかって…
一か月家に引きこもらざるを得なくなり、大変な目にあった。
顔がじゃがいもみたいに

おたふくかぜ流行、今夏にかけて多いと予想-感染研(医療介護CBニュース) – Yahoo!ニュース https://t.co/mlNrIXcLs9 #Yahooニュース

  

2016-06-27 22:24:53

QUARTETTO@QUARTETTO1216
おたふくね!私も去年なった!
小さい時になったけど検査したら抗体がなかった!
朝起きたら耳下痛くて、風邪引いてたから菌が入っちゃったかなと思ったらまさかのおたふく。。
腫れた~!!

でも子供はうつらなかった。。
そこはうつっておこうよ(-_-#)

  

2016-06-27 23:19:40

嘘つきピエロ@gaze9bann10
耳がピキピキ痛むonz 流行りのおたふく風邪、随分前になってから2週間は経過したけど未だに治らないむしろ痛いw腫れてる感じがあるのはおたふく風邪のせい 薬などはなく免疫力だけで頑張るしかないらしいonz 体調悪いと耳にくるから(´・ω・`)

  

2016-06-27 23:44:06

奈々美@ssnn773
おたふく風邪でしたー

学校行けない。。。
1週間休み,,,,,,,,,

  

2016-06-28 10:35:30

スポンサーリンク

おたふくに罹ったことがない人

罹ったことがない人は罹った人の報告を読むべきですね。

dai ueda@daitagame
おたふくかぜ、やってないんだよね~~~。
流行とか聞くと、いつもビビる。

  

2016-06-27 22:48:53

村崎 Mhara-Xiguijhinne@murasaki_scene4
おたふくかぜ……そういや自分、まだ1回もかかったことないねんな。
ついでに言うなら麻疹風疹、水疱瘡とかも未だ経験なし。幼少期にかかっておくべき病気、何一つ患ってない。
https://t.co/gOLPm6J7lF

  

2016-06-27 22:52:28

水月颯。@miduki
おたふく風邪は罹患した記憶無い。抗体検査したらしらぬ間に罹患していたという事実になるかもしれんが、調べてない。

  

2016-06-27 22:59:09

療養中。@CERISIERPURR
子供の頃にかかる病気というものを自分はほとんど患ってない。水疱瘡やおたふく風邪だのその他たくさん。で、会社員当時、大人の水疱瘡が大流行して、患者と最後にいっしょにいたのが億だ、水疱瘡やってない?そりゃ大変だ、とか色々あったなぁ・・・

  

2016-06-28 12:18:15

その他のコメント

マジかよ予防接種受けさせないと

ケムトレイルで空から散布してるんじゃないの?

うちの子たちなってないんだよな。。。

大変だ。自分は子供の頃に予防接種も受けず、罹患しておらんかったので、大人になってから予防接種を受けた。1万円強払った。親に子供の頃に全部の予防接種受けさせておけやとやり場のない怒り。大人になっての予防接種は各種1万前後の負担だからな

かかったことがないから気をつけないと。

こういったウィルス性の病気の流行って謎が多過ぎるというか疑惑しないんだよな。考え過ぎかな?

おたふくかぜ流行、今夏にかけて多いと予想-感染研 「予防接種は有効だが、副反応の頻度が比較的高いから定期接種ではない。」ということは伝えづらいわな。

これは…気を付けねば…(- -;)

私は幼少期にガッツリ。顔の両側がとにかく痛かった…(-_-)

抗体足りなかった人、接種終わったのかなー。 これじゃ確かに免疫持ってないと、病院でうつることもありそう

クソガキの頃に経験したけど、起きてからすぐにおかしいなってわかったわ。

俺おたふくかぜにかかったことないけど大丈夫なんかね

おたふく風邪流行ってるのか💦 そういえば何年か前におたふくだと思って近くの病院行ったらおたふくじゃないって言われて、大きな病院紹介されたんだけど、結局原因不明の病気だったんだよな…。高熱出るし安西先生になるし首痛すぎて、あの時は死ぬかと思った。

やばいな。ムンプス打たせたほうがいいかな。。

流行性耳下腺炎は、ムンプスウイルスの感染によって耳下腺が腫れる感染症。 合併症としては、髄膜炎や脳炎、膵炎、難聴などがある。同研究所は「16年は10-11年に次ぐ流行が見られており、ムンプスウイルスが検出された無菌性髄膜炎の報告数も増加傾向にある」としている。

やっぱりそうなのか〜(ー ー;) ただの耳下腺炎じゃなくて流行性なんだね。 予防接種してたら90%かからないって聞いてたけど(・・;)

妹の子供が2人続けておたふく風邪になった。その昔、おたふくになって、その顔が面白かったと母に何度も言われたことを思い出す。やってもいい数少ない病気かも。甥っ子の顔が面白い。

おたふく風邪…所謂ムンプスウイルスによる通常の流行性耳下線炎ですが、基本が小児疾患である為、一定の年齢以上の罹患ですと、1週間から2週間…伝染を回避する為もう1週間の面会謝絶を余儀なくされる可能性は現時点で73.3%です。その場合冬休み期間に補習と再試が行われると判断しますbot

息子の熱が夏風邪とか疲労によるものとかでありますように・・おたふくだったら潜伏期間長すぎて7月はーたん行事多いのにかなりピンチ(´;ω;`)

続)流行性耳下腺炎は、ムンプスウイルスの感染によって耳下腺が腫れる感染症。気道を介して飛沫感染する。潜伏期は2-3週間。物をかむ時にあごが痛むことが多い合併症としては、髄膜炎や脳炎、膵炎、難聴などがある。

熱下がったから、必要ないと思うんだけど、おたふく検査行った方が良いのかね… 病院に呼ばれてるから行かなきゃダメだよな。なんかただの風邪ですねって言われそうだ

うちのコ、小学校入学までにおたふく風邪にはかからなかったから予防接種打ったけど、もう抗体ないかもなー…。高校生〜大学生のうちに抗体検査して必要なら追加接種しないとなー… (´Д` )

管理者管理者

発症するとかなりツラそうだから、予防は大事ですね