TOP

今回は、おんな城主 直虎第十七話の実況まとめです

twitterより

第十七話の直虎は、ドラマの大筋では、種子島(火縄銃)を巡り、起こるであろう騒動のプロローグ的な内容でした。

そして、その中に虎松のキャラを描きつつ、成長物語を盛り込むことで、視聴者が虎松に共感を覚えるような仕掛けを盛り込んだ構成になっています。

その目論見は、虎松役の寺田心くんがみごとに演じきることで、狙い通りの仕上がりになりました。

柴咲コウに「おじいさんが入っている」とまで言わしめた、寺田心くんの老成された(?)演技は見ものです。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ~

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

NEWS

中野直之(矢本悠馬)は「種子島」を取り寄せ、直虎(柴咲コウ)の前で実演してみせる。

その威力に驚いた直虎はこの「種子島」を鍛冶の村・井平(いだいら)で生産しようと考える。


その頃、龍潭寺で手習いを始めていた虎松(寺田心)は家臣の息子たちと五目並べに興じていた。

周りの子供たちが気を遣って手加減しているのを知った直虎は激怒する。

周りが手加減をしなくなり、負け続けの虎松はショックで寺に来なくなってしまう。

そのことに往生した直虎は、再会したなぞの男(柳楽優弥)から「一度、勝たせてやれば勝つ楽しさを覚える」というアイデアをもらう。

虎松を鍛える直虎、そして再びなつ(山口紗弥加)の息子・亥之助(荒井雄斗)と五目並べで相まみえる日を迎える。


勝負をあきらめない虎松の姿を見たしの(貫地谷しほり)は、直親(三浦春馬)の後を継げるよう鍛えて欲しいと昊天(小松和重)に頭を下げる。

その矢先、直虎のもとに「種子島」が盗まれたとの報らせが入る。盗んだのは政次(高橋一生)だった。


http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story17/

管理者管理者

寺田心くん(虎松)が、傑山の100万ドルの笑顔を袖にするシーンは見ものです。

また、分かりやすい虎松の成長物語のはずなのに、「しの」と直虎の対立を丁寧に描いていたり、同時に進行する火縄銃の話を巧みに盛り込むことで、陳腐にしない脚本は「うまいな~」と思わず膝を打ちました。

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第十七話「消された種子島」のあらすじ

twitterより

一二三
@nunonofuku123
遠州井伊谷周辺諸国情勢
1564年家康三河一向一揆鎮圧
1565年家康東三河吉田城攻略し三河統一し遠州攻略へ、武田勝頼と信長娘婚姻
1566年武田信玄西上野箕輪城落とし長野氏滅亡駿河侵攻へ
1567年織田信長が稲葉山城攻略し斎藤義龍追放美濃獲得←今ココ

  

2017-04-30 20:01:11

an_shida
@an_shida
ドヤ顔の手本のような表情。

  

2017-04-30 20:02:15

火縄銃の威力

空の上のネコ
@yambf5
井伊にはうってつけの戦道具ではないでしょうか
(=^ω^=) 始まったにゃ

  

2017-04-30 20:05:40

大樹
@hokuto19890822
狙いを定め
バーン💥
これが種子島

  

2017-04-30 20:03:20

東区の人
@Higashikunohito
驚きかたが、かわいい 虎松♪

  

2017-04-30 20:06:21

くろまーにゃ@デグレちゃう少佐
@kuroma_9
まだ物珍しい種子島で命中させる直之、なにげに有能過ぎないか

  

2017-04-30 20:03:03

ルリ
@C5892Crush
皆さん忘れてないよね。「8話で中野パパが武器調達班」していたのを
それが伏線だったのか

  

2017-04-30 20:07:24

一二三
@nunonofuku123
後の事の始まるをしめす慣用句「火蓋を切る」はこの火縄銃の「火蓋を切る」から由来してる。すなわち、火縄銃が広まるまで「火蓋を切る」という言葉はなかった。

  

2017-04-30 20:02:55

さとうしん
@satoshin257
当時日本のそこら中で種子島のデモンストレーションに驚く光景が繰り広げられたんかなあと。

  

2017-04-30 20:03:53

ポニー
@ponyponita
妖術の類に遭ったときに

  

2017-04-30 20:02:52

傑山を袖にする虎松

みずほ
@ha43zu
傑山の最大級の笑顔に怯えてるようじゃ先行き懸念されるわ〜虎松くんw

  

2017-04-30 20:01:57

松平家康(徳川家康)
@bz_iw0tn
虎松のこのびびり様は、後の人生を暗示しておるようじゃのう…

  

2017-04-30 20:02:54

くろまーにゃ@デグレちゃう少佐
@kuroma_9
幼子にはまだ傑山アニキの良さは分からんか…

  

2017-04-30 20:01:42

szm
@gesszm_1030
傑山ニキのあの人懐っこい慈愛に満ちた笑顔を無下にするとは虎松はわかってない!わかってないぞ!!(代われ)(本音)
#おんな城主直虎

  

2017-04-30 20:05:12

1つ十貫

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
「百姓でも訳なく使える」
「井伊にはうってつけ」

でもお高いんでしょう??

  

2017-04-30 20:03:51

ひこあざらし
@fujikiyo0407
今日のお値打ち品。
種子島の実演をする井伊ネットナカノの中野社長。
分割手数料は井伊ネットナカノが負担します。
刀を下取りに出せばさらにお安く。

  

2017-04-30 20:05:53

an_shida
@an_shida
おもちゃの値段に驚くおかんのような直虎

  

2017-04-30 20:06:29

ポニー
@ponyponita
真理

  

2017-04-30 20:07:05

コーイチロー
@kokono516
井伊にはうってつけの道具というか。。。。戦にイノベーションを起こすものなんやで。。。。

  

2017-04-30 20:05:08

ぬえ
@yosinotennin
種子島の使い方さえ覚えれば、百姓でも強力な戦力足り得る。あらゆる面で人手不足の井伊家には朗報…直之やはり出来る男。#おんな城主直虎

  

2017-04-30 20:04:43

直虎「種子島を井伊で作る」

an_shida
@an_shida
めっちゃ期待してる顔の直虎かわいい。

  

2017-04-30 20:09:35

虎徹おじさん
@lenasnagamimi
直虎が井伊のドワーフに銃作りを頼むそうです。 

  

2017-04-30 20:08:43

〆鯖
@shimesaba_sig2
直虎「井伊には買うっていう発想はない」

  

2017-04-30 20:08:50

たざきしあん
@westinghouse565
銃は作れば儲かると知った直虎の脳内

  

2017-04-30 20:09:07

ぬえ
@yosinotennin
強力な武器を作って売ったらいいじゃん!
はい、今週も「戦は嫌でございます」の真逆を行くヒロイン発言きましたー

  

2017-04-30 20:08:34

鍛冶職人の見解

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
井伊谷、人少ないけど昔より逸材が揃ってるように見えます…

  

2017-04-30 20:10:31

ぬえ
@yosinotennin
面白く、難しい課題を与えられたら燃える職人魂。#おんな城主直虎

  

2017-04-30 20:10:44

一二三
@nunonofuku123
種子島の鉄砲国産化は二年かかったと言われる。特に「ネジ」という概念が当時の日本ではなかったので大変だったとか。ネジ一個にしても知らない人には物凄い技術なわけで。

  

2017-04-30 20:08:21

酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
見せられた火縄銃の作り方を簡単に解き明かしてゆく刀鍛冶。しかし、「ここからが難しいと、皆投げてしまう」と方久が言っていたのは、銃底が火薬の勢いで抜けないようにする「ネジ部」のことだろう。栓となる雄ネジを作ることより、これに合わせた雌ネジを作ることが難しかった。

  

2017-04-30 20:07:55

のってぃーに
@nottchi_s
刀鍛冶「種子島?作ると言ってもどのレベルから?」
刀鍛冶「鉄から作らないと」
刀鍛冶「木も作らないと」
刀鍛冶「玉薬の原料どこから拾ってくる?」
直虎「そなたらもTOKIOか」

  

2017-04-30 20:11:51

種子島の存在に気づいた政次

みずほ
@ha43zu
おーい亥之助くんw
伯父と甥のいいシーンかと思ったのにーっ
不穏な展開になっちゃったよ

  

2017-04-30 20:12:52

アキム
@singbe
弾を見ただけですぐ種子島と分かる。さすがは智慧者の政次、銃の知識もある。

  

2017-04-30 20:13:51

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
政次〜〜…ああ……気づいた
心中「まっっっった余計なことをおおおおおおおあの人達はあああああああああ」

  

2017-04-30 20:12:47

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
政次、可愛い甥っ子の亥之助にも本音の一端すら明かさない。謀略の障害になるからか可愛いなれば巻き込めないと思うのか、多分両方。父の政直も同じように黙ったまま「父のようになりたくない」と若き日の政次に言わせたんだよね。

  

2017-04-30 20:15:17

今週もかわいい六左衛門

twitterより

きゃらめる
@luv_issey
この目で脅されたらたまんないんですけど

  

2017-04-30 20:14:22

you-mi
@imuoy
鶴に睨まれた六三

  

2017-04-30 20:15:10

五目並べ

コーイチロー
@kokono516
子供なのに9路盤じゃないんですね。。。。

  

2017-04-30 20:16:07

金喰い狐
@kanekuikitsune
直之の弟って速攻で分かる顔なんだけどwwwまたえねっちけの子役チョイスの上手さがw

  

2017-04-30 20:16:22

松平家康(徳川家康)
@bz_iw0tn
私も碁を打ちたい。

  

2017-04-30 20:15:11

管理者管理者

五目並べに興じる虎松と家臣の息子達。 わざと虎松に負ける姿を直虎が目撃します。

石田三成
@zibumitunari
後々のことを考えると
あまり強くしないで頂けると助かります…

  

2017-04-30 20:16:01

わた@鈴谷の空母生活
@them_isto_cres
直虎君!君はおとわ時代に鶴が上手いこと調節してくれたのを忘れたのかい!?

  

2017-04-30 20:20:00

ゆいこ
@yuiko1988
将棋だけど上達のコツは「上級者が上手く負けてあげること」by羽生さん ですぞ直虎様

  

2017-04-30 20:16:39

あさひ
@asako0807
子どもって手が届くか届かないか、っていうあたりのことをすごく面白がってやるんだよね。完全に勝てるとわかってるものも、全然歯が立たないことも、どちらも面白くない。そこの塩梅をうまくはかって課題を与えてあげるのが大切なんだよね。

  

2017-04-30 20:19:50

虎松が登校拒否

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
直虎はいつもテーマが現代的だけど、今日は不登校問題を取り上げるのね。

  

2017-04-30 20:20:35

an_shida
@an_shida
急になんだこれw

  

2017-04-30 20:19:34

かりぷそん。。
@karipuson
現代に置き換えるとドッチボールもカードゲームもダメって事か。

  

2017-04-30 20:24:27

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
さすがに目ヂカラで泣くわ(笑)

  

2017-04-30 20:22:04

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
自己肯定感低くて取り柄といえば横笛だけだった亀之丞パパを思い出す

  

2017-04-30 20:19:16

毛むくじゃら(ケム)@この世界の片隅に
@sahi_kemukujara
虎松のトラウマ

  

2017-04-30 20:29:45

廣川
@dorokawa164
幼子相手にめちゃくちゃキツい感じで正論振りかざして「なぜ泣く!」「何もしておらぬではないか!」って詰め寄る直虎ちゃんの子供の扱い慣れてない独身女感リアルで色んな意味で唸るわ〜

  

2017-04-30 20:27:51

山本八重ちゃん@あいづちほー
@aizu_sniper_yae
逃げてしまった虎松は当主の座にすわることができるのか……

  

2017-04-30 20:24:09

ぬえ
@yosinotennin
この内気でひとみしりで泣き虫の子が、どうやってバーサーカー井伊の赤鬼となっていくのやら。興味ありますわ。#おんな城主直虎

  

2017-04-30 20:22:30

しのの暴言

ヴォイニッチさめらん駿府城どうでしょう
@tunagawasameran
(直)虎さん「しのちゃん、それを言っちゃあおしめえよ!!」

  

2017-04-30 20:22:15

さとひ
@satohi11
みっともないと叱る直虎は間違ってる。「自分で産めよ!」と言い返すしのも間違ってる。
間違ってる言葉には間違った言葉が返ってくる。

  

2017-04-30 20:23:37

アキム
@singbe
「ご自分でお産みになったらどうですか!。」って…。
母として子を庇う気持ちが強いのは分かるけど、嫌な言い方をするよね、しの様。
貫地谷しほりさん嫌われ役を上手く演じてる。

  

2017-04-30 20:28:45

高枝景水@5/3東5ぬ31a
@namazudou
いやー、貫地谷さんは大好きな女優さんなんだけど、私この、しのさんというキャラクターがやっぱりどうも好きになれない…(笑)。その内、フォローがくるのかなー。

  

2017-04-30 20:24:38

管理者管理者

次のページでは、虎松が覚醒していく様子が描かれていきます!

スポンサーリンク