TOP

男子中高生がなりたい職業1位「ITエンジニア」

この結果に、選ばれた当事者たちが戸惑っているようです。

これは、ソニー生命保険がネットで行った調査で、予想外の結果にネットでも話題になりました。

ひと昔前ならば、プロ野球選手など華やかな職業

そして、近年では、安定志向の公務員

といった具合だったので、

なぜココで「ITエンジニア」が出てくるのか? 理解不能といったところです。

中には、

このようなコメントもあるほどです。


そこで、このニュースへの反応を調べると、

「や、やめといた方がいいかな…」

と思わせる声が多数あがったので、「ITエンジニア」に憧れる中高生、および親御さんの参考にまとめました。

スポンサーリンク

みなさんの反応

やめておけ

管理者管理者

とにかくいちばん多いのが「やめておけ」という意見です。

まぁ、他の職業でも実情を知っている人は、「やめておけ」というのは、ある種の様式美のようなところもあるのですが・・・どういった意見か聞いてみましょう。

ちなみに、ニュースによると、アンケートの方法は『2017年3月21日~27日にかけ、中学生200人(男女半々)、高校生800人(同)に、将来なりたい職業(複数回答で3つまで)や、大人のイメージなどを聞いた』ということです。

管理者管理者

テンプレートで「やめておけ」と言っている感じでもなさそうですね。。 コメントに実感がこもっています。

さらに過酷さを物語る声が・・・

スポンサーリンク

ITエンジニアの過酷さを物語る声

果たして、この意見を聞いてもやりたい!という特攻野郎はいるのでしょうか?

ちなみに、わたしの体験を言うと、

ITエンジニアの友人と、あるハードなプロジェクト後に会うと、黒かった友人の髪が全部白髪になっていたという一件があるので、上記コメントが大げさではないことが実感として分かります。

ただ、中には若干の前向きな意見もあるので、次に紹介します。

まとめ

さて、みなさんは当事者たちの反応をどのように感じましたか?

ITエンジニアという括りがざっくりしているので、中には労働環境に恵まれている方もいるかもしれません。

しかし、今回のニュースに対する反応からは、多くの方が酷い労働環境にさらされているような印象を持ちました。

時間が経てば、改善されていくかもしれませんが、現状でITエンジニアを志望する方は、職場の環境を調べたうえで就職した方が良さそうです。

スポンサーリンク