TOP

今回は、おんな城主 直虎第十八話の実況まとめを取り上げます

twitterより

おんな城主 直虎十八話は、
孫子の兵法とラブコメが奇跡の融合を見せる神回でした。

孫子を学ぶことで、図らずも政次の想いに気づく直虎。

「やっと通じ合えた」と思いきや、

「おなごゆえに守る」という微妙にズレた解釈で、あえてモヤモヤを晴らさず視聴者を引っ張る脚本は見事です。

思わず「もてあそぶやん!視聴者の気持ち、もてあそぶやん」と、ブラマヨ小杉さんが脳内再生される事態となりましたw

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ~

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第十八話「あるいは裏切りという名の鶴」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)が秘かに作らせていた「種子島」を奪った政次(高橋一生)は、今川への謀反の疑いを直虎にかけ、虎松の後見を降りるようせまる。

観念した直虎は後見を譲ることを約束し、政次とともに駿府へ向かう。


しかし方久(ムロツヨシ)は駿府の今川館へ先回りし、今川氏真(尾上松也)に「種子島」を売りつけることに成功。

井伊が「種子島」を製造しようとしたのは謀反のためではなく今川に買ってもらうためだった、という理屈で直虎の窮地を救う。


上機嫌の氏真の元に、縁戚である武田家の嫡男・義信が謀反の罪で幽閉されたという知らせが届く。

そんななか直虎は、当主としての心得が記された書物を南渓和尚(小林薫)から手渡される。

書物に書かれていた「敵を欺くには、まず味方から」という一文を読んだ直虎は、ひとり矢面に立って井伊を守ろうとしてきた政次の真意に気づく。


直虎は政次を訪ね、敵も味方も欺くことで守る兵法があることを知ったと話す。

そして、政次なら井伊をどう守っていくのか問うのだった。

さらに直虎は「井伊を守ることは己で決めたことだと」告げる。

政次はすべてを見透かされたことに気づき、自分なら戦わない道を選ぶと直虎に言う。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story18/

管理者管理者

ドラマが回を重ねるごとに、山口紗弥加さん演じる『なつ』の魅力が増しています。

直虎も良いですが、オジサン的には、なつの甲斐甲斐しさにぞっこんラブです。

直虎の母(財前直見)が言った、「なぜ但馬は嫁をとらない?」という疑問も納得です。

スポンサーリンク

感想・実況まとめ

管理者管理者

先週の火縄銃(種子島)を巡り、政次と直虎サイドで対立する緊迫した場面のおさらいから始まりました。

先週のまとめ → 「人斬り兵部へ 虎松成長物語」おんな城主 直虎第17話

ゆずず
@yuzu0905
固定資産税ちょろまかそうとしたり武器を密造しちゃう大河ドラマテッテレー!

  

2017-05-07 20:03:38

海野つなみ
@uminotsunami
直虎始まった。今日は高橋一生ワッショイ回!

  

2017-05-07 20:00:06

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
悪い男になろうとすればするほど色気が出てしまうタイプ…

  

2017-05-07 20:06:03

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
高橋一生さんの但馬守の演技、もはや「顔芸」通り越して「首芸」

  

2017-05-07 20:05:42

侘助
@minoruno
政次が喋る時は「1/3の純情な感情」をBGMで流すようにしてほしい(´・ω・`)

  

2017-05-07 20:03:55

ゆずず
@yuzu0905
「殿に手をかけようとしてみろ、その場で首が飛ぶからな」

やんだ、之ちゃんイケメン。

  

2017-05-07 20:06:17

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
直之、超番犬である。

  

2017-05-07 20:05:06

銭の犬、瀬戸方久がひらめく

一二三
@nunonofuku123
火縄銃の尻の部分の金具=ネジであって、種子島火縄銃伝来し2年かかった国産化の時に最も難しかったのが当時ネジという認識が日本にない上に作り方がわからず、そのネジ製法を聞き出す為にオランダ人に日本人嫁を与えたほど。だから井伊谷で種子島は簡単につくれない。

  

2017-05-07 20:05:17

ののまる
@nonomaru116
この「ネジが作れなかった」のって、実は幕末まで続くそうで……。西洋では古代ギリシャ時代に発明され、ルネサンス期に大規模に広まったのに、東洋では中国でもついに発明されなかったわけで……。

  

2017-05-07 20:09:25

twitterより

ぬえ
@yosinotennin
方久が「このようなときに」直虎のことよりも金の心配をしていたのは、政次が直虎を傷つけるようなことはしないとわかっているからではあるまいか。#おんな城主直虎

  

2017-05-07 20:07:26

管理者管理者

ネジが作れず金の心配をした方久ですが、妙案が浮かび、今川へ向かいました。

あとるしゃん
@Atrushan
銭のにおいを嗅ぎつけては、カンカンカーンと鳴きまするw

  

2017-05-07 20:12:42

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
フォーマルなシーンでの名乗りでも「銭の犬」(笑)

  

2017-05-07 20:09:05

らゆ
@arym_1107
どこへ行ってもその自己紹介なのね

  

2017-05-07 20:08:57

an_shida
@an_shida
急に鳴いたw

  

2017-05-07 20:09:19

山本八重ちゃん@会津地方
@aizu_sniper_yae
さっきまでお母様が亡くなりそうだって哀しみのあわわ状態だったのに銭の犬ネタで笑っちゃう氏真メンタリティ

  

2017-05-07 20:10:04

アキム
@singbe
“銭の犬”方久、やったね!。
頼りの寿桂尼様が倒れて不安に駆られている氏真に種子島を売り付けて謀反の疑いを晴らすとは。

  

2017-05-07 20:11:52

twitterより

ラグ@てんぐ
@Rag_na_6ck
先週TLで「井伊谷に種子島は分不相応なんじゃ?」って突っ込まれたそうだけど、そんな突っ込みも百も承知なんだろうな。この展開見てると。つくづく、プロの脚本は怖い。

  

2017-05-07 20:12:23

武田軍がクル~

twitterより

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
ご危篤の寿桂尼様、武田義信公の幽閉。井伊家のドタバタお家騒動と同時に歴史の大きなうねりを描く。

  

2017-05-07 20:14:59

大納言秀長(豊臣秀長)
@jsyl37gD03IA
義信事件 これで、信玄公と今川家に亀裂が……

  

2017-05-07 20:13:53

木曽義仲
@K_Yoshinaka
【悲報】武田家がアップを始めました

  

2017-05-07 20:12:53

土屋庄三郎昌春
@manamyshay
武田軍クルーーー

  

2017-05-07 20:13:13

まとめ管理人
@1059kanri
正真正銘今川の終わりの始まり 

  

2017-05-07 20:13:23

真田昌幸
@awamasayuki
武田じゃあああああああああああああああああああ

  

2017-05-07 20:13:38

ゆずず
@yuzu0905
視聴者「武田が……ついに武田が……」

  

2017-05-07 20:14:12

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
武田侵攻の兆しに一気に歴史クラスタの皆様がTLで身構えるの、史実を知り尽くしてる人達のこの反応に、私も鳥肌ざわざわする

  

2017-05-07 20:14:47

スポンサーリンク