TOP

スラムダンクの天才シューター「三井寿」の名前の由来が話題です。なんでも原作者の井上雄彦先生が『三井の寿(みいのことぶき)』というお酒が好きで、名前に取り入れたとのこと。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【そうだったのか】スラムダンクの三井寿、名前の由来は日本酒『三井の寿』だった
https://t.co/F4d1cTzems

福岡県三井郡大刀洗町で製造されている。原作者の井上雄彦先生が好きなお酒だったことから、取り入れたという。 https://t.co/CpGtBK34ql

  

2016-06-28 16:21:50

スポンサーリンク

NEWS

【スラムダンク豆知識】天才シューター「三井寿」の名前の由来は日本酒だった!?
1990年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、空前のバスケブームを巻き起こした漫画『スラムダンク』。当時のチビッコたちはこの漫画を読み、バスケ部の門を叩いたものである。

そんなスラムダンクといえば個性的なキャラクターが魅力のひとつで、その中でも人気なのが三井寿だ。ミッチー、みっちゃんの愛称で親しまれる人物だが、彼の名前は日本酒が由来という説があることをご存知だろうか。

みいのことぶき
ミッチーが生まれた日本酒の名前は『三井の寿』。パッと見た感じからそのまま。ファンであれば、「みついのひさし」と読んでしまう人もいるだろう。だが、正確には「みいのことぶき」と読む。

その『三井の寿』は、福岡県三井郡大刀洗町の井上合名会社で製造されている。原作者の井上雄彦先生が好きなお酒だったことから、登場人物の名前に取り入れたという。しかし、驚くのはまだ早い。ビンをよく見てみると……な、なんと!

ダブルA面ラベル
ビンの裏に貼られているラベルが、まるで湘北高校のようなのである! しかも度数は14度。スラムダンクを読んだことのある人ならおわかりだろうが、三井寿の背番号と同じ。こ、これはアツい!!

日本酒には珍しいダブルA面ラベルの『三井の寿』。本来、試験醸造だったそうだが、これが大好評のため、定番アイテムとして造るようになったという。確かにスラムダンクファンにとっては、たまらない一品である上、おいしいとなれば買ってしまうのも必然だ。

ミッチー同様にキレキレ辛口
ちなみに気になるお味は、ミッチー同様にキレキレの辛口。それでいて、しっかりとお米の旨味も残っているのが特徴だ。現在、スラムダンクファンのど真ん中世代は30~40代。この日本酒を飲みつつ、語り合ってみてはいかがだろう。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11696225/

みんなの反応

ブラックマリア@うっでぃ厨@bseibo
スラダンの三井の名前の由来がこれらしい https://t.co/bHOopbtFQO

  

2016-06-28 17:08:28

ヤマオー@HIKARU_UC
三井寿の由来が三井の寿て。。。
ずっと逆やと思ってた。
三井の寿の便乗やとおもてた。。。笑

  

2016-06-28 14:54:43

ギャロ@gallo1192
スラダンのミッチー(三井寿)の名前の由来は日本酒からきていたのか!!はじめて知った>RT

  

2016-06-28 11:59:17

真凜∞@marin817eightlo
三井寿の由来日本酒とか(笑)
井上雄彦先生さすが

  

2016-06-28 14:29:43

Nipp! Lipp! Lipp!@Nippi_3_madama
安西先生…三井の寿呑んでみたいです

  

2016-06-28 15:21:36

りさ@No05ilovebaske
ミッチーの名前に由来なんてあったのね
#スラムダンク https://t.co/QZT0ZiLs0w

  

2016-06-28 14:21:26

スポンサーリンク

まんたろう@sukettonn38jr
はえ〜そうなんか https://t.co/dhkrZkSspT

  

2016-06-28 16:27:47

nao@Love39Nao
ミッチーの名前そんな由来だったんだ…うーん‥ RT

  

2016-06-28 16:33:18

東城翔燕 次回現地7/2G大阪戦@nagataka0331
初耳なんですけどwwwwww https://t.co/tMvqAEVycg

  

2016-06-28 16:42:01

尻クール@cool_hips
えっ!そうなのか!! つい一昨日日本酒研究会で「三井の寿」呑んだばっかやん!!

  

2016-06-28 16:59:49

眼鏡女@meganesan0516
!Σ( ̄□ ̄;)ミッチー!さて、1巻から読む、か。 https://t.co/wUcG4I6FYY

  

2016-06-28 17:03:27

きの子@mush_room320
三井の寿笑
そのままじゃん笑

  

2016-06-28 17:03:41

どんぐり@donguri027
トレンドに三井の寿ってあって何事かと思ったw
夏になるとスラムダンク読みたくなるよね〜

  

2016-06-28 18:15:05

久家佳子@Yoshiko_kuga
ワインみたいなラベルですが、日本酒なんです。三井の寿でーす(*´-`)日本酒が…飲みたいです…。ミッチーに乾杯だ(*´∀`) https://t.co/dIhVkbc0a2

  

2016-06-28 19:59:00

Momoko@momo_y1102
三井の寿。なるほど。

  

2016-06-28 18:16:10

ぶちお@applenuko
三井の寿???ミッチー!!!!!

  

2016-06-28 18:52:32

max@UPYAAD
井上先生 三井の寿好きなんやー

  

2016-06-28 19:20:45

hajime@hajime0083
三井の寿、ワイン樽で熟成させてるんだったかなんだかで白ワインみたいなので華やか〜な香りでとても美味しい

  

2016-06-28 19:37:14

急上昇bot@kyujoshobot
「三井の寿」は「みいのことぶき」と読みます。

  

2016-06-28 20:05:59

久家佳子@Yoshiko_kuga
井上先生が三井の寿お好きだという事から三井寿というキャラが生まれたとは、有閑倶楽部みたいだなぁ(*´∀`)

  

2016-06-28 20:16:29

めぐっぺ@megmu_Lvholic
ミッチーの由来が三井寿だったなんて(°_°)!!!ここのお酒面白いんだよね

  

2016-06-28 20:46:59

たいち@friendel_0127
スラムダンク、三井の名前の由来になった三井の寿
それの夏酒 https://t.co/ZxVx6rPqu9

  

2016-06-28 23:20:32

zococon@ZoCoCoN
三井の寿かー。
ミッチーのモチーフなんて全く知らんかったー汗
今度の飲んでみよー。

  

2016-06-28 22:22:46

亜晞羅/本垢★セカムズロス@k_mukk
みっちゃん、酒から名前とられてたのか。
わぁぁぁぁぁ。

スラムダンクの中で三井が一番好きなんだよ‼
短髪みっちゃんイケメンだもの(о´∀`о) >RT

  

2016-06-28 23:45:02

しょうへい@lovebaskeshohei
スラムダンクの三井寿の名前の由来と番号が日本酒からきてると言うのは驚いた

  

2016-06-29 00:20:56

羊@sake_hitsuji
三井の寿は美味いぞー。山廃が美味い蔵の速醸はやたら美味いのだ。

  

2016-06-29 01:36:00

れん@鶴丸難民脱出@renymacha
今日TLに流れてきてた三井の寿が刀剣茶寮にあるとはwww>RT 夜当たったらとよちが頼みそうだな。

  

2016-06-29 01:42:15

ちなつ@china_paipai
ミッチーの酒欲しすぎるやべぇ

  

2016-06-29 08:03:46

駿河@suruga4
マジかよミッチー!
気になる……呑みたい……
そういえば最近日本酒ばっかだ(笑)
たまには、
カルーアミルク(*´>∀<`*)キャハッ とか言った方が良いのかしら? 我ながらキモイなwww

  

2016-06-29 12:20:10

だいず@moto3_8
誰か私と三井の寿飲みに行くツアーしよ。福岡まで。

  

2016-06-29 13:04:13