TOP

今回は、厚労省の「愛の鞭 ゼロ作戦」を取り上げます。

厚生労働省の国民運動企画「健やか親子21(第2次)」が作成した

「愛の鞭 ゼロ作戦」というチラシがニュースに取り上げられ、話題になっています。

参考:子どもの脳に悪影響、育児で「愛の鞭」ゼロに…厚労省がチラシで呼びかけ
 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170517-OYTET50016/


記事では、体罰が子どもの脳に及ぼす悪影響を訴えるチラシについて解説しています。

さらに、日本は体罰の認識が甘く、成人男女の6割以上が容認する調査報告があることを報じています。


いったいどういった内容のチラシなのか?

作成した健やか親子21(第2次)のHPから入手しました。

スポンサーリンク

どんなチラシ?

健やか親子21(第2次)のHPから、ポスター・チラシのページへアクセスすると、話題のチラシがありました。

愛の鞭 ゼロ作戦のチラシ

sukoyaka21.jpより



このチラシは、外面・内面で構成されていて

外面には、脳が萎縮するデータなどの根拠

脳の萎縮

体罰の影響

sukoyaka21.jpより



内面には、体罰を行わないためのしつけのポイントが掲載しています。

しつけのポイント

sukoyaka21.jpより



ご覧のように非常に分かりやすくポイントを抑えたチラシになっています。

ただ、先に述べられているように、成人男女の6割以上が体罰を容認するという日本において、体罰を全面的に否定する内容はどのように受け止められるのでしょうか?

管理者管理者

世論が気になるところです。
次に紹介します。

スポンサーリンク

体罰が子どもの脳に悪影響に対する反応は?

那智子☆セラピスト
@lovable710
体罰なんてなくたって良い子に育ちますからね。理不尽な痛みは悔しさの思い出にしかならないし…

  

2017-05-17 17:19:10

一夜城
@ichiya_joe

何でも優しく躾けるのもいいとは思えない。要は行き過ぎがダメなんやろ。ゲンコツ一発はセーフとか罵声を浴びせるはアウトとか、ハッキリ言うたらんと今どきの親はわからんで。

  

2017-05-17 16:31:41

すずめ@ずんずんすすめ
@suzumenotomo
愛の鞭はやめても精神的虐待が増えるんじゃないかと。
言葉でごりごり削る、ダブルバインド作る。
やめろといいながら子育て環境を充実しなきゃでしょー

  

2017-05-17 17:36:14

濃いシオえもん
@sakuraoshin
なんかこ~
体罰ゼロとか愛の鞭やめてとか…ってのも分かるんだけど
躾の叱り方を知らない馬鹿が躾と言って暴力振るって虐待してるので敏感に反応しすぎてる気もする
妹が危ないものに手を出そうとしてる時だったが触る前に掌軽くたたいて止めたりして怒ったことは有る

  

2017-05-17 16:48:40

こばやしまお
@maomaomaoge
愛の鞭とか言ってるのも、愛があれば体罰が許されるって、ストーカーと同じ発想だと思う。体罰をしない事と厳しい躾は両立すると思う。ただ、実際どうしようもない時は訪れるかもしれない。それはその時であって、方針として体罰容認はあり得ないと思う。

  

2017-05-17 17:07:21

Haruyoshi KAWAI/河合晴義
@yumegondou

罰は教育ではない。
犬がそうなのだから、社会性動物の人間だって当然同じだと思う。

  

2017-05-17 18:16:06

鬱ノ宮
@U2_no_38
これを我がバカな理由に使おう。

  

2017-05-17 17:58:06

北原は福岡三槍出たい(願望
@kitaharachihiro
「愛してるから殴る」って教育を受けてたら好きな人を殴るようになるもんなぁ。虐待の連鎖を断ち切れてる人と断ち切れない人の違いはそこかもね。「自分より圧倒的弱者の子供を殴る自分」を正当化したいから「愛の鞭」なんて言うんだろうけど、自分は頭おかしいってのを受け入れながら殴って欲しいなぁ

  

2017-05-17 17:42:42

凹凸
@kikousenyachou
日本の場合は、体罰と躾を混同してるからタチ惡いwwww

  

2017-05-17 17:20:09

中高年就活塾/京都教室
@AnchorAndVision
愛の鞭は時には必要ではないだろうか。愛のない鞭は単なる暴力だけど・・・!

  

2017-05-17 17:49:27

アカサカ
@aka_saka2525
教養的にも科学的にもNG、体罰容認論に詰みとなる王手がかかりましたね

  

2017-05-17 18:28:44

アカサカ
@aka_saka2525
昔は学問が未発達で教育方法の正解不正解がはっきりしていなかった。だから体罰が正しいと思う人がいたし、それは仕方がない。
しかし今、科学的に脳に悪影響があるってわかってるのに体罰容認するやつ、これはただのバカ。スパルタチンパンジー。

  

2017-05-17 18:37:48

🌼*゚リンドウ
@rindou4857
愛の鞭、かぁ。どこまでが注意や忠告でどこからが体罰なのか、その線引き、判断が難しいところだよね。

  

2017-05-17 17:51:17

暮井
@hatrabajo4545
体罰は子どもの脳の発達に悪影響を与え、脳を萎縮させるそうです。なるほど、体罰容認派に脳の発達が悪そうな人が多いのも頷けます(もちろん体罰を受けた人が体罰容認派になりがちというのが前提です)。

  

2017-05-17 18:01:36

matsukage
@matsukage_sc
「体罰は愛の鞭」って言ってる人ほど、振るう体罰に愛情はこもっていないと思うし、体罰を受けてる方はもっと愛情を感じていないと思う。愛情を込めて体罰し、その愛情に応えられた子供ってのは、充分信頼感があるか、両方ともにかなり出来た人と言うほか無いと思う。

  

2017-05-17 18:32:37

宇咲美 禅
@usami255
愛の鞭廃止?しゃらくさい。

  

2017-05-17 18:34:32

Mitophobia
@mitojinphobia
「愛の鞭」って一見すると「子どもの幸せを願って(優しくしたいけど)敢えて厳しく接する」という良い意味に取れるけど、体罰を正当化するための方便に使われていることのほうが多いと思う。「あなたのためを思って」論。

  

2017-05-17 18:55:52

美侑
@bibiramu
イジメにしろ体罰にしろ、幅が広すぎるんだよナァ

  

2017-05-17 18:58:08

ゆ〜ろ(124.91円)
@yutaro_sin42
うーん……。体罰を受けずに育った結果が今の私なので、体罰禁止はちょっと容認できないのよね。厳しく躾られれば真人間になれた気がする。

  

2017-05-17 19:15:21

ゆ〜ろ(124.91円)
@yutaro_sin42
或いは体罰によって異常な脳が正常になることはないが、正常な脳が異常にならはことはあるなら、体罰禁止も納得できる。でもこれはこれで救いがない……

  

2017-05-17 19:17:00

まとめ

いかがでしょう?

意識が高い人が反応しているからか、思ったよりも体罰容認派の方の意見が少ないように感じました。

ネット掲示板の意見もチェックしてみましたが、この記事と同様に容認派の意見は少ないようです。

こういった背景から、今後「愛の鞭 ゼロ作戦」に求められるのは、潜在的な容認派の意見を掘り起こし、新たに見つかった意見に対して、エビデンスをもって啓蒙することなのかもしれません。

スポンサーリンク