TOP

国の天然記念物である岐阜県の「鬼岩」に金具が2本打ち込まれているのが見つかった問題について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【国の名勝】岐阜県の「鬼岩」にハーケン2本…愛知県の30代会社員を事情聴取
https://t.co/VoiveqjPUj

御嵩町が14日に公表した後、男性は「自分が打ち込んだ」と県警可児署や町役場に名乗り出たという。

  

2016-06-29 09:31:49

スポンサーリンク

みなさんの反応

シロノキ@shiro_no_ki
夫が山に登っていたのはもう20年近く前で、今みたいな山ガールのブームもボルダリングのブームもなかった。
山に行く人達はとても礼儀やマナーを重んじる人が多かったので、天然記念物の岩にハーケンを打ち込んでしまうような人がいるなんて信じたくない…(;_;)

  

2016-06-29 09:17:09

shino@shino38p
天然記念物の鬼岩に金具打ち込んだらダメ。そもそも普通の自然や公園でも勝手に金具打ち込んだらダメじゃないのか。

  

2016-06-29 12:54:49

hasoon@Mark2_driver
天然記念物に金具を打ち込むとは・・・これだからアウトドア派は・・・

  

2016-06-29 09:01:39

ぼんぼん@donguri_omame
天然記念物にハーケンかあ。自分のターゲットのこと、調べたりしないのかしら…。

  

2016-06-29 08:08:30

すいか@飛行変態@SUIK_A
すごいね、他人の山に入って山菜採りだけでも大体アウトなのだが、天然記念物にクギを打ち込むことがOKと思っちゃう頭が

  

2016-06-29 09:07:07

svtter@svtter
「鬼岩にくさび」出頭 県警に会社員「取り換えただけ」 (岐阜新聞)

  

2016-06-29 08:57:28

てち@transjapanroad
天然記念物の岩などに杭などを打ち込まれたら
抜き取って材質が近いもので埋めればいい。
その復旧費用は打ち込んだやつに回せ。

  

2016-06-29 09:08:31

団塊親父@MUKUREGORIRA
♪これくさびだね〜岩に打ち込んである〜僕は思わずそれを〜抜き出したくなる〜「だって知らなかったから〜天然記念物なんて」〜君のほほを僕は〜平手打ちしたい〜クライマー〜クライマー〜クライマー〜もうすぐ君ら取り調べ〜文化財保護法違反で〜検挙をされるよ〜
#atakowa さよなら

  

2016-06-29 09:10:47

赤ずきん@redsukidesu
珍しい岩だって昔はただの岩でしかなく、それを一部の人が天然記念物に指定して、それを他の人が杭を打ったら犯罪というのはおかしいと思う。そもそも天然記念物なんて概念がなければ犯罪にならないでしょ。地形なんて長い地球の歴史の中で変わっていくものだし。

  

2016-06-29 09:10:47

ゼータリゼル@ZReZEL
ハーケンって普通にあるものなのか。なんかロボットアニメ的ななにか専門用語的なあれかと思ってた

  

2016-06-29 10:00:23

蒼桐@省エネ中@setsunatomurai
鬼岩に楔打ち込んだ人が名乗り出たみたいだね。今回のは1980年代から打ち込まれてて老朽化したから新しいのを2012年に打ち込んだらしいじゃん。なんでそれまで騒いでなかったのに急に騒ぎ出したの?確認してなかった方も落ち度もあるかもだけど30年近く放置してた管理側の方がどうよって思う

  

2016-06-29 10:39:32

stibear@stibear1996
天然記念物に金具,ピアスっぽくて背徳的なエロスがある

  

2016-06-29 11:14:30

snow_ball ™@xxBelial_Pxx
岐阜県に続き、石川県でも天然記念物の岩にクサビが打ち込まれていて、どちらも関係者が「貴重な岩に…」と嘆いているニュース見ながら『昨日今日の犯行じゃあるまいし、そんだけ貴重な岩なのに何故今まで気づかなかった?誰も気にとめてなかったんだろ?』と思った。
この件、更に見つかり出すかと。

  

2016-06-29 11:22:08

トマト@tomato2038
天然記念物に金具打ち込んだクソ馬鹿出頭したのか。そいつにも金具打ち込んでやれよ。頭にな

  

2016-06-29 11:46:42

陸単戈型ゲノレグク゛@GELGOOG_Ground
新城の天然記念物の岩にも
くさび打った馬鹿がいるのか
もう害悪しかないな

  

2016-06-29 13:02:29

上様秘剣帳@uwamakura
鬼岩に金属を打ち込んだ人のなり損ないが脳筋特有の、それは知らなかった。を言ってるらしい。この手のなり損ないは再犯するのが目に見えてるから足の骨を一本でも折っておかないと駄目だと思う。

  

2016-06-29 13:35:29

Mekeimov=Mosmosky@tmmk4574
岩に金具打ち込まれてたってやつ、実際あんな岩が天然記念物だなんてわかんないべよ

  

2016-06-29 15:03:40

のーまっど@normad758
天然記念物に金具が打ち込まれた事件で、出頭してきた男性は調べに対し、「一流のロッククライマーになれば、これぐらいの取っ掛かりがあればどうのこうの・・・」と語っており(ってそりゃハンターハンターか)

  

2016-06-29 15:04:07

ちきんですが?@born_chicken
天然記念物であれ国定公園であれ、クライミングの為に小指ほどの穴とボルトを打つことでやれ損壊だのなんだのって言ってるけど、山を切り開いたり地形を変えたりしまくってるゴルフ場やスキー場の環境負荷には文句言わんのかね

  

2016-06-29 15:07:35

あわじひめじ@AHimeji
岐阜の天然記念物「鬼岩」にロッククライマーがハーケンを刺したという事件について「そんなのネットで調べれば天然記念物ってすぐ分かるだろ情弱かよ」みたいなコメントが書き込まれているが、じゃあネットで調べれば舛添氏の金銭問題ぐらいすぐ分かったはずなのにどうして2百万もの人が投票したの?

  

2016-06-29 15:26:10

uka2/プラグマトーイズ@pragmatoyz
天然記念物の岩にハーケンが見つかったニュースで「あれはハーケンじゃねえ正確に報道しろ」的な警察を見たけどリングボルトでもハンガーボルトでも心底どうでもいいしそこじゃないだろう…

  

2016-06-29 15:34:18

AZA2170@AZA21701
TVで報道された天然記念物に「くさび」の事件、あれってハーケンだけじゃなくボルトも打ち込んである映像だった。
百歩譲ってハーケンは撤去出来ても、穴開けて打込んだボルトはどうしようもない。
ここ以外に記念物へ打ち込んでる例があったのか?
事実ならば山屋の恥さらしに厳罰を望む!

  

2016-06-29 15:57:18

コト・テルミドール@stive0v0
いくら岩だからって天然記念物にハーケン打つなよ。脳味噌空っぽかよ。仕返しで岩に貫かれてしまえ。

  

2016-06-29 16:09:51

コバP@voodookontak
なにをいまさらの「天然記念物のハーケン」問題は、フリーの為に打たれた物と エイド用に打たれた昔の物が 混在しているようだね、、、昔のは(リング) 時が立てば風化して落ちると思うのだが そのような問題ではないか・・(デリケート過ぎて 不用意にはつぶやけないよね)

  

2016-06-29 16:50:28

NEWS

国の名勝に金具、会社員「自分が打ち込んだ」
国の名勝・天然記念物に指定されている岐阜県御嵩町次月の「鬼岩」の岩に、ロッククライミング用とみられるハーケン(金具)2本が打ち込まれているのが見つかった問題で、県警可児署が愛知県在住の30代の男性会社員を文化財保護法違反の疑いで事情聴取していることが28日、わかった。

御嵩町が14日に公表後、男性は「自分が打ち込んだ」と同署や町役場に名乗り出たという。

同町によると、金具は先月、鬼岩公園を巡視していた希少野生生物保護監視員が、鬼岩を構成する岩の一つ「関ノ岩屋」(高さ約30メートル)で発見。報告を受けた町職員が今月3日に確認し、その後、同署に通報した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11699672/

スポンサーリンク

その他コメント

こういうバカがいるからクライマーの肩身が狭くなるんだよ。最近はボルダリングジムで調子に乗った奴が岩山来てるイメージがある

罰として男性会社員の体にハーケンを打ち込んでやればよい。20本くらい。

名乗りでたってことは罪になると知らずに(@_@;)?

こういう事件あると真っ先に国籍は?って聞きたくなる

天然記念物の岸壁にボルトを打ち込むとか、理由はどうあれバカとしか言いようが無い

天然記念物に接触する際は、そのことを許可・確認をするのは当然行うべきことだと思う。公的管理されている地域では行為を管理側に確認しないと

既存のルートの岩や滝で新に打ち増ししてあるのを目にする事がありますが、それも止めて欲しいですね!

岐阜県の鬼岩にハーケン(>_<) 鬼岩って、瑞浪の内藤君に連れて行ってもらった 大きなおにぎりみたいな岩がゴロゴロしていたあそこか~

大切な岩に ってなにかと思ったら 天然記念物に打ち込んだらダメだロー! 小さな大問題!