TOP

女優の武井咲さん(23)が、
松本清張の『黒革の手帖』で主演を務めることが分かりました。

報道によると、
作品は、テレ朝系の連続ドラマの木曜21時枠で、7月にスタートするとのことです。

twitterより

スポンサーリンク

黒革の手帖とは?

武井さんが主演する黒革の手帖は、不朽の名作という名にふさわしい作品です。

過去に2度、テレビ朝日系で連続ドラマ化されており

82年1月期は、主演・山本陽子で平均視聴率17.4%、最高視聴率18.6%

04年10月期は、主演・米倉涼子で、平均視聴率15.7%、最高視聴率17.7%(ビデオリサーチ社調べ)

いずれもヒットと呼べる結果を記録しています。


内容は、

勤めていた銀行から横領した巨額の金で、
東京・銀座にクラブ「カルネ」をオープンさせた原口元子。

違法な“借名口座”の預金者リストが記された
「黒革の手帖」を武器に、愛と欲望が渦巻く夜の世界で、さらにのし上がっていく。

http://news.livedoor.com/article/detail/13076717/

というもので、
いわゆるカッコイイ悪女の生き様が描かれています。

オスカーの先輩である米倉涼子さんが、一流女優の地位を確立した出世作でもあります。

成功すれば大きなステップアップが望まれますが・・・

果たして武井咲さんに主演が務まるのか?

ネットからは、そんな懐疑論が出ています。

スポンサーリンク

武井咲に黒革の手帖が務まるのか?

不朽の名作「黒革の手帖」は、
演技はもちろんのこと、存在感も求められる作品です。

そんな名作で主演を張るということで、次のような声があがっています。

管理者管理者

たしかに、武井さんは原作の設定と比べ若すぎるかもしれません。

そして、迫力にも繋がる女優としての格は・・・

裏付けとなる視聴率はどうなっているでしょうか?

武井咲の視聴率

過去の視聴率は次の通りです。

作品名 平均視聴率
アスコーマーチ 5.9%
Wの悲劇 9.1%
息もできない夏 9.8%
東京全力少女 7.7%
お天気お姉さん 11.9%
海の上の診療所 11.4%
戦力外捜査官 11.2%
ゼロの真実~監察医・松本真央~ 10.4%
すべてがFになる 8.9%

ひと言で言うなら「良くも悪くもない」といったところです。

月九ドラマが華やかなりし頃と比べれば、低く見えるかもしれませんが、近年はテレビ離れが進んでいるので、コケてもないし、成功してもないといったところです。

同じ曜日、同じ時間帯のドラマと比較しても、Wの悲劇がドクターXに大きく離された以外は、ごく平均的な数字を残していると言えます。

巷で揶揄されるような低視聴率タレントということはないと言えますが・・・

管理者管理者

それでも、懐疑論が出るには、理由があるようです。

次のページへどうぞ!

スポンサーリンク