TOP

ホリエモンこと堀江貴文氏に思わぬ所でパクり疑惑が生じています。

問題を訴えたのは、株式会社シンデレラアカデミーの星座百景プロジェクト。

12星座をモチーフにしたアイドルグループ「星座百景」のアイドルオーディションのHPと、堀江氏が総合プロデュースをするゼロアイドルプロジェクトのHPが酷似している、ということをブログやtwitterで明かしました。

告発をしたツイートはコチラです。

管理者管理者

いったいどのようにパクり、どういった点が問題なのでしょうか?

スポンサーリンク

雑なパクり方

twitterより

まず、第一に画像を見ると一目瞭然ですが、

デザインが酷似しています。 しかも、同じアイドル募集オーディションの企画でw

これだけでも、分かりやすくパクっていますが、さらに酷いのが、ソースコードまでパクっていたという点です。

twitterより

要するに
「うわ~、素敵なデザイン憧れちゃう」
「憧れちゃう」
「憧れちゃう」

で、出来上がったら、
酷似したものが出来ていたというレベルではなく、

初めからパクる気満々だったということです。

これについて、多くの方が呆れているようです。

スポンサーリンク

罪に問えるのか?

こうなると、
この一件で、罪に問えるのか?
ということが気になります。

これに対して、見解を述べている方のツイートを紹介します。
※ただし、あくまで個人の見解です。各人の発言はなんら責任が発生するものではありません。

まとめ

この一件をまとめている間に、ホリエモン側のHPが、謝罪文に書き換わっていました。

horiemon-idol.comより


もしかしたら、あえて炎上→拡散を狙ったプロデュース作戦かと思いましたが、違ったようです。

まぁ、考えてみれば、堀江氏がHPを作成しているということは考えにくく、外注先が「余計なこと」をしたというところが真相かと思います。

ただ、それなりの会社にそれなりの金額で発注していれば、まず起こらない事態です。 もしかして、その辺をプロデューサーとしてケチっていたなら・・・身から出たサビになりますねw

真相は早晩、堀江氏から明かされると思います。

スポンサーリンク