TOP

今回は、NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」をまとめます。

twitterより

いまや小中学生の15人に1人が該当すると言われる発達障害

ここ数年でこの言葉を耳にする機会が増えました。

実感としても、ニュースサイトのアクセスランキングで、上位に関連記事が並ぶことが多いように思います。

こういった背景の中、5月21日の21時から、NHKスペシャルで発達障害を特集した番組が放送されました。

twitterより

進行を務めたのは、発達障害の問題を番組で度々取り上げている「あさイチ」のMCコンビ(有働由美子アナと井ノ原快彦さん)です。

管理者管理者

この番組はネット上でもトレンド入りするなど、大きな反響がありました。

twitterより

スポンサーリンク

番組内容

twitterより

番組では、発達障害の人の世界を可視化する試みが始まっている現状を最初に伝えました。

聴覚や明るさへの感覚が過敏な方が見える世界を再現することで、科学的なアプローチで問題が明らかになってきているようです。

twitterより

管理者管理者

さらに聴覚過敏の方のメカニズムなども。

twitterより

番組には、2人の発達障害の当事者の方々が招かれていて、感覚過敏に関する意見なども伺っていました。

その中で、他人からみての行動で定義されていた発達障害が、当事者の内面からの考え方が加わってきたことが新しいのでは?ということが語られました。

twitterより

また、学校生活で見受けられる「落ち着きがない」「読み書きが苦手」といった問題の理由を生徒視点の映像化で解明するVTRも。

twitterより

twitterより

twitterより

管理者管理者

情緒的ではなく、あえて科学的なアプローチから導入したことで、問題の理解がしやすくなっていました。

そして、発達障害とは?の説明に続き、当事者が抱える問題へ番組は進行しました。

twitterより

発達障害が抱える問題として、二次障害が起こるという専門家の意見を紹介しています。

twitterより

さらに、発達障害の方が抱えるメンタルの問題 = 「普通でいないといけない」というプレッシャーがあることをVTRを交え紹介しました。栗原類さんも少数派の意見が大多数に理解して貰えない悩みがあったことを打ち明けました。

最後に発達障害に対して、社会がどのように向き合うのか?というテーマに関して、イギリスのショッピングモールで、毎週土曜「クワイエット・アワー」という、感覚過敏の方に配慮した環境を作ったことで、買い物客が1割増えたことや、アメリカ・マイクロソフト社が発達障害者の採用に積極的な事例などを紹介しました。

twitterより

twitterより

上記に述べたように、番組は先端の研究を端緒に、発達障害にまつわるトピックを網羅的に解説する内容でした。

とても興味深く、満足する内容でしたが、放送時間の制約のためか、「社会がどう向き合うのか?」というテーマに関しては、闇の部分の掘り下げがないと誤解を受ける、といった声もネットから聞こえてきました。
また、その反響は大きく、TLで追いきれないくらいのツイートが投稿されていました。

ということで、その他に
この放送に関して、みなさんはどういった反応を見せているのか?

数多くのツイートの中から、ピックアップしました。

スポンサーリンク

番組への反応

みらいのリスト
@mirailist
NHKの第一声が「当事者の皆さんの話をとにかく聞きたい。だから生放送にした。」

これは期待できそう!!

 

  

2017-05-21 21:01:35

nbdeor
@nbdeor
発達障害はなー、増えたんじゃなくて産業構造の変化で「顕在化」したんだよ。

今の仕事は「コミュ力」重視のサービス産業主体だからね。

  

2017-05-21 21:03:02

時雨沢@キノが漫画やアニメになるってさ!
@sigsawa
 「発達障害」ネタ。昔は「甘えるな。我慢しろ。どうしてできない?」と言われていたのがきちんと解明されつつある。いいことですね。

  

2017-05-21 21:04:10

かまど@人生模索ADD
@mado_nanaka
コミュニケーションが苦手、から攻めるのではなく感覚過敏から攻める。良いぞ良いぞ〜。

  

2017-05-21 21:04:25

あざこ
@mangagaareba
わかったような気になってても実は分かってない。
イノッチは鋭いな。
そうなんだよね、少し聞きかじっても実は分かるのが難しい(´Д` )

  

2017-05-21 21:05:50

宇野ゆうか
@YuhkaUno
「感覚過敏が注目されるようになったのは、ここ数年のことです」まぁ、社会の大多数である発達障害じゃない人にとっては、コミュニケーションが問題になるもんね… 

  

2017-05-21 21:11:32

借金玉
@syakkin_dama
感覚過敏の強い発達傷害者のライフハックですが「一番デカい声を出す」というものがあり、発達障害者が複数人でしゃべっていると往々にして社会に怒られますね

  

2017-05-21 21:16:07

かっぱ
@green_kappa_tea
イノッチめっちゃ良いこと言ってる!!
「目を合わせられるようになっても、慣れるようになったわけではない」
周囲からは出来てるように見えるけど、当事者としてはストレスMAXなんだよな…。

  

2017-05-21 21:26:33

管理者管理者

まだまだ様々な角度からの意見が沢山あります!
次のページへどうぞ!

スポンサーリンク