TOP

今回は、おんな城主 直虎第二十一話の実況・感想まとめです。

おんな城主直虎21話

twitterより

第二十一話のおんな城主 直虎のハイライトシーンは、盗賊に囚われた直虎を探し出すために開催された井伊の緊急会議です。

このシーンで政次は、身代金の要求に応じる解決策を提示、挙句キツい嫌味を直之らにぶつけます。

一連の行動から、一見、平静を装いながらも、内心は「おとわ、おとわ、おとわ、おとわ~(ry」になっていることが視聴者には丸わかりww

心配で心の中は嵐が吹き荒れている。

そんな政次の心情を「不憫やわ~」「報われないわ~」と、同情しながらもwktkしながら見るのが、今週の醍醐味だったように思えます。


ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ~

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第二十一話「ぬしの名は」のあらすじ

井伊領内で生産した綿布の商い先として、浜名湖に面した港町・気賀(きが)を選んだ直虎(柴咲コウ)と方久(ムロツヨシ)。

気賀の商人・中村与太夫(本田博太郎)との商談を終え市場に立ち寄った直虎は、店先に並ぶ異国の珍品に目を見張るが、その隙に銭入れを盗まれてしまう。

その犯人を町外れまで追いつめる直虎だったが、逆に捕らわれの身となってしまう。

地下ろうに閉じ込められた直虎のもとに現れたのは盗賊団のかしら(柳楽優弥)とその一味だった。


直虎が行方不明になったことで騒然となる井伊谷に、気賀の盗賊団から身代金を要求する書状が届く。

一計を案じた井伊家の家臣たちに助け出された直虎だが、「領主は泥棒」という盗賊団のかしらの言葉が頭から離れない。

そんななか、方久が材木の商いを直虎に提案。直虎は盗賊団のかしらを呼び出し「奪い合わずとも生きられる世を作り出せばよい」と話す。

そして、かつて材木を盗んだ鮮やかな手口を生かして木の切り出しを請け負わないかと持ちかける。

かしらは酔狂な申し出に驚くが、「つまりは己のため」と言いきった直虎の清々しさに打たれ、手を組むことを決める。


http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story21/

管理者管理者

ちなみに、冒頭紹介したシーン以外にも、
「領主は大泥棒」と言われた直虎が、盗賊団のかしら(柳楽優弥)を呼び出し、「奪い合わずとも生きられる世を作り出せばよい」と語るシーンは、もう1つのハイライトと言えます。

この場面で発せられるセリフには、直虎のキャラクター・信条が色濃く反映しています。 ぜひとも、注目して欲しいシーンです。

スポンサーリンク

直虎二十一話の実況と感想

twitterより

気賀へ向かった直虎一行は、町を取り仕切る商人、中村与太夫に会いに行きました。

twitterより

アルスラーンあたふた王太子
@outaisiarusura
ナオトラ「イイの民が手塩にかけて作ったモメンだ。まさか買わないとは言わぬだろうな?」

  

2017-05-28 20:02:36

an_shida
@an_shida
現代的な回答。

  

2017-05-28 20:02:42

一二三
@nunonofuku123
気賀は遠江こと浜名湖の北沿岸にそそぐ井伊谷川と都田川の合流地点、東海道と別れた本坂道に気賀関所ができるくらい要所。当時は凄く発展して、井伊谷も近く気賀駅前に「おんな城主直虎大河ドラマ館」が作られた。ただし、今は気賀駅には一時間一本くらいしか電車こないぞ!

  

2017-05-28 20:00:32

一二三
@nunonofuku123
気賀や浜名湖水運を治める中村家は、実は商人でなく源氏の血を引くという武家であり豪族で今川家にも従っていた井伊家と同じような存在。もうすぐ家康が遠江に侵攻する時に軍船を用意して家康家臣となり、家康次男秀康も中村家で生まれるほど重臣となり幕末まで気賀を治める。

  

2017-05-28 20:01:31

いが(たろに)
@iga_iganao
先生「ではタモリさん、なぜ気賀が栄えたのかわかりますか?」
タモリ「浜名湖がありますよね。…ああ、水路か。浜名湖があったから、水路を使って東国へも上方にも、異国にも売り先を求めることができた」
先生「全部言われてしまいましたw」

  

2017-05-28 20:04:56

本田博太郎

竹元勇子
@yutakemoto
本田博太郎が本田博太郎のまんまじゃないかwww

  

2017-05-28 20:01:51

亜姫篤
@gameura
ムロといい本田博太郎といい商人勢力のアク強すぎだろ…

  

2017-05-28 20:02:33

The Explosion Band
@daisuke5513
本田博太郎、ムロツヨシ…こんな胡散くらい奴等とビジネスって…普通なら絶対嫌だよなあ…

  

2017-05-28 20:03:39

襞襟をつけた直虎

The Explosion Band
@daisuke5513
エリザベスカラーでコスプレ感満載。

  

2017-05-28 20:04:38

よく喋るOL
@ku_neru_shabel
めちゃ可愛大会優勝

  

2017-05-28 20:04:54

あおい
@Choco_aoi_tig
この直虎様ほんと可愛いから写真とって政次に見せてあげたい

  

2017-05-28 20:05:54

twitterより

Watanabe
@nabe1975
襞襟。

  

2017-05-28 20:04:08

財布を盗まれる

襞襟を付けて遊んでいるスキに、子供に財布をすられて、その子を追いかけます。

The Explosion Band
@daisuke5513
なんか前作は三谷さんの大河愛炸裂の過去作のオマージュなシーンのオンパレードショウだったけど、今作はサブタイも含め妙に名作のオマージュな感じでかの名作のオマージュを連想しました。

  

2017-05-28 20:08:52

こざ
@koza_ahtmk
段々方久に、似てきたな

  

2017-05-28 20:08:43

くろまーにゃ@デグレちゃう少佐
@kuroma_9
ほら~傑山連れてこないから財布盗まれちゃうんだよ~

  

2017-05-28 20:07:26

いが(たろに)
@iga_iganao
あーもう(>_<)たった一人で盗人を追いかけていいおなごはバルサだけです(>_<)

  

2017-05-28 20:09:35

真壁刀義が登場

YOSH
@m_yosh
真壁刀義キター

  

2017-05-28 20:09:35

twitterより


@suyari_onenne
うえええええ!?真壁さん!?

  

2017-05-28 20:10:32

囚われた直虎

こざ
@koza_ahtmk
ここで、政次がパッと現れて「もう大丈夫だ。おとわ」と言って、抱きしめていただきたい

  

2017-05-28 20:10:28

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03
「我は井伊の領主なるぞ!! 井伊の民が押し寄せてくるぞ!!」
そういう圧力が通用しないから自治都市なんだよなあ

  

2017-05-28 20:11:38

くじら @ 髑髏城の社畜
@tobikujira
直虎を捕らえて井伊の民が押し寄せるかはどうかは分からないけど、少なくとも直之と政次が殺しに来ると思うよ

  

2017-05-28 20:12:37

こざ
@koza_ahtmk
政次が来て「あーーん」ってしてくれたら、文句はない

  

2017-05-28 20:12:37

柳楽優弥の吹き芸

三沢 ♡ようこ
@2251_Mai
直虎を上玉 上玉と売りさばこうと企む #真壁刀義 さん

  

2017-05-28 20:12:57

ぬえ
@yosinotennin
男か女かわからんが、どっちにしろ上玉。人を買ってくればいい!と喜々としていた直虎が、売買の種になるとは。

  

2017-05-28 20:13:27



子供「井伊の領主じゃと」の結果・・・

すっぴんさん
@musicapiccolino
志村けんも真っ青の、お頭の “ 吹き芸 ”。 頂きました!

  

2017-05-28 20:22:56

twitterより

柳楽優弥が見事な吹き芸を見せてくれたところで、次のページでは、高瀬に勝るとも劣らぬ美少女「たまき」、NHKでまさかの薄い本的な展開がっ!
次のページにお進みください。

スポンサーリンク