TOP

7月4日のプロ野球実行委員会でコリジョンルール運用が見直しされる見通しです。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ふくださん@fukudasun
30日の日刊スポーツ大阪版1面はコリジョンルール運用見直し検討。5月11日巨人戦で阪神原口が適用されたプレーなど、ルールの解釈を巡り各球団の不満が表面化。7月4日のプロ野球実行委員会で議論し、後半戦からの見直しを目指す https://t.co/gzNoAYcr3Y

  

2016-06-30 07:26:12

スポンサーリンク

NEWS

コリジョンルールとは
衝突防止のための野球規則をいう。衝突ルールともいう。MLBでは導入のきっかけとなった選手の名前からとって、ポージー・ルールと呼ばれる。

規則
大要は
1.走路をブロックしていない捕手に走者が強引に体当たりをすることを禁じる
2.ボールを保持していない捕手による走者の走路を妨害する行為を禁じる
1の場合は走者にアウト、2の場合はセーフを宣告する。
MLBで採用された最初のシーズンは、本塁の判定に関しビデオ判定が92回行われ判定が覆った事が11回あった。中には明らかにアウトのタイミングにも関わらず「捕手が走路をふさいだから」としてセーフになるなど、物議をかもすことも少なくなかった。2014年9月にMLB機構の野球運営部門が「捕手がボールを持っていない状態で本塁をブロックしたとしても、意図的に走路を妨害した明らかな証拠がなければ、走者をセーフにしないように」と通達し曖昧なルールに一定の基準が設けられた。

出典:wikiより

みなさんの反応

ドングリぼうや はせがわ@flybowz
コリジョンルールいらない つまらなくなるよ キャッチャーなにもできなくなる https://t.co/sDWROwpLN1

  

2016-06-30 07:31:37

ささみチーズカツ@sasami_Chirifu
コリジョンルールについては色々言いたいことあるがシーズン中に変えると更なる混乱の元では

  

2016-06-30 07:27:43

INNAMI@応燕@south_sign
コリジョンルール見直しを検討中らしいね。大事なのはコリジョンルールの内容じゃなくて、首脳陣、選手、審判の意識を統一させること。

  

2016-06-30 07:30:06

スポンサーリンク

にじむー@nijimurasaki
新基準だと、走者は衝突回避のために走路を外れて回り込むメリットは皆無っぽいな。走者はここが走路だと思ったら、迷わず突っ込んで走って、途中に捕手が待ち構えていたらそのままぶち当たって、コリジョンルールの判定を仰ぐ。余計に怪我が増えると思うんだが。

  

2016-06-30 07:34:43

мizo#.2@mizo_hkst_2
後半戦からってなんやねん。
今すぐ見直せ。むしろ最初から
ルールおかしかった。 https://t.co/fSCxsig31W

  

2016-06-30 07:34:52

ひまふちゃす@竜党@ナゴヤで観たい(切実@doara_ohshima
「コリジョンルールの基準がシーズン中に変わるらしい」 https://t.co/Me7XyInNUj

  

2016-06-30 07:41:46

Wind@7/5マツダチューニングF@_Aventador
判定が曖昧すぎるから来シーズンからコリジョンルール廃止でいいでしょ

  

2016-06-30 07:39:56

嫁の名は上村莉菜@OREDAKENO_RINA
コリジョンルールとかいう欠陥ルール作った関係者全員頭おかC

  

2016-06-30 07:52:01

小泉 郁弥@playball0238
コリジョンルール見直しか~! https://t.co/7tBGyNnhYG

  

2016-06-30 08:20:08

toshi@gfvocalo
コリジョンルール見直す前に審判員見直せ

  

2016-06-30 07:43:30

もってぃ@KdKRは神@Treediagram444
なら最初から怪我を防ぐために衝突するような行為(ブロックや体当たり)を禁止ってすればいいのに
コリジョンルール適用とか急に言いだしてよく判別もできないまま始めるからこうなる

  

2016-06-30 09:14:47

しゃこ@xxxT_126
新基準やとこれがコリジョンルール適用なしでランナーアウトとかもうキャッチャー走路塞ぎ放題やん https://t.co/DARvI7Y5UE

  

2016-06-30 08:21:08

きちそとちゃん@outbaseman
コリジョンルールによるリプレー検証を行った今季全11件をDVDにまとめ、各球団やプロ野球選手会に送った。関係者によると、アウト判定からセーフに覆った4件のうち、新基準では3件は適用外になるという。
光成のやつと原口の奴とヤクルト(誰か覚えてない)かな

  

2016-06-30 08:01:59

山根 圭史@keikeinico00
コリジョンルール見直しじゃなくて廃止でいいと思うな。
こんなの野球じゃない笑 https://t.co/YORFXCi8ff

  

2016-06-30 08:57:51

ツキノワグマ@Tsukinowa_Guma
コリジョンルールの何がダメって全く日本になじみのない外国語をそのまま用語にしたところだよね。

  

2016-06-30 07:41:25

タカヒロ@ryuutakana62291
コリジョンルール廃止されたら真中監督ホッとするね。。☺

  

2016-06-30 08:03:28

阿波のヒロの、ひとりごと@tsukemai3304gr1
コリジョンルール
シーズン中見直しへ
走路を塞いではいけない、でも外野手の返球がホームベース側にきた場合、セーフになったりするルールはおかしい
捕手にタックルで怪我させたりするのは選手間での話し合いでカバーできるのでは
#プロ野球 https://t.co/sbjry5IBUl

  

2016-06-30 10:07:55

ふぉーる@coconuts_takei
おばさん達が駅のホームを塞いでるのでコリジョンルール適用したい

  

2016-06-30 07:47:31

ムスカ(故物語)@529hayate
メジャーの選手ってコリジョンルールどうしてるんだろう

  

2016-06-30 08:07:13

IDe_shin@shin5114
そりゃそうだよね、今年からプロ野球で導入されたコリジョンルール。もしかしたら、オールスター明けの後半戦から見直しがかかるかもしれない。従来はホームインでなく捕手をブッ飛ばすプレーもあったが、今は今で問題もある。大いに議論が必要だ。 https://t.co/HcBSH3Ift2

  

2016-06-30 09:08:11

ta鯉@tatatata0131
伊東監督有能

何の為にキャンプでコリジョンルール叩き込んだと思ってるんだ

言っちゃあれだが徹底して練習しなかった球団が悪いわ

  

2016-06-30 07:56:36

圭@Key_lions
コリジョンルール改正云々の記事、ほとんど西武の写真使われてるね、腹立ちますね。しかも新基準ならアウト、っていう余計な煽り付きで。変えるのはいい、だがうちとかのを例にとって、これは今後アウトとか言うんだったら、まず公表前に謝罪しろ。おかけでぶっ壊れてんだから。

  

2016-06-30 07:50:33

♦京都のKAZU♦@dreamkazutan
結局コリジョンルールこんな中途半端な形で変えるのか笑

最初からいらなかった…

#コリジョンルール https://t.co/egzlF25uxS

  

2016-06-30 10:09:45

Kazuya Kodama@Kdurm0540Ldh
コリジョンルールやっぱ変更するのかー
たしかにこの前の西武と広島の試合はちょっと西武可哀想だったもんなーw

  

2016-06-30 08:10:26

磯辺の虎党@次は一般へ…@hanshinisobe
メジャーから講師に来てもらってオフにコリジョンルール講習会やれよ
NPBのど無能共じゃろくなルールにならんわこんなもん

  

2016-06-30 08:14:52

自由人系侍ジャパン監督⚾岡村・背番号61@nobohru61
<見直しと言うより、、、>

7月4日のプロ野球実行委員会で議論し、
後半戦からの見直しを目指すみたいだが

コリジョンルールそのものを
やめたら!

いろいろ意見あるところでしょうが
オレは辞めるに1票だね^^ https://t.co/lYHFZnjz68

  

2016-06-30 12:13:01

ゆうちん氏@syu12342
能無しにコリジョン無くせって言ってる人達にコリジョンルールを導入するのはいいけど判断基準が曖昧なのが問題って何回も言ってる。

  

2016-06-30 09:05:25

まさぼん2号@masabon2nd
柴田理恵、コリジョンルールを熱く語るふたりに「コリジョンとコチュジャンは似てる。」 #ij954 一発で鎮火(^◇^;)

  

2016-06-30 09:24:50

その他のコメント

MLBが原案から試行錯誤して作り上げた現行ルールをそのままNPBも採用すれば良かったのになんで原案を採用したんだろうなぁ この3ヶ月間は無意味だったと言わざるを得ない、だってMLBが一度通った道だし 繰り返す意味あったのかなぁ

IT以外でもコリジョンっていうんやな

シーズン途中にルール変わるってもうめちゃくちゃ。

チャレンジね

コリジョンルール見直し。世間に迎合したんだろうな。見直すのは悪くないけど、これじゃ駄目だ。

「晩ごはんを食べるために家に突撃してきたヨネスケをコリジョンルールでアウトにすることはできますか?」というリスナーから上田への質問

来シーズンから変更すればいいのに 1シーズンの中でコロコロ変えられる方がもやもやする

あれはね、もうなんと言うかね…。見直し宜しくお願いします…。

コリジョンルールはなくなってほしい

マートン「コリジョンルール緩和されたのか?よっしゃ!タックルしたろ!」

クロスプレーは野球の醍醐味やからな~

コリジョンルールもビデオ判定も審判の権限を大幅に奪っちゃうのが問題なのよね。 個人的には人間のプレーを人間が裁くから野球は面白いと思う派です。当たってないのに「当たった!」って芝居してデッドボールを勝ち取る達川さんみたいなプレーとか、ズルいけどある意味それも面白かったじゃんw

コリジョンルールが緩和されたらタックルし放題ってマジ?

コリジョンルールの見直し賛否両論やね。ルールはシーズン途中でコロコロ変えるのは確かに良くはないが今回は見直し賛成かな。基準あいまい、ビデオ検証しないと判定できないルールは変えた方が良い。

ルールそのものより外野の送球が下手なくせにダイレクトでバックホームさせたりそもそもキャッチャーのいる位置が悪いチームが多すぎるのがあかんのやからそいつらの文句いちいち聞く必要ないやろ コリジョンルール対策しっかりやってちゃんと守ってるとこは全然問題になってないやんけ

後半戦以降、コリジョンルール見直しへ?早っw って言うか・・・なくていいってw

コリジョンルール見直しはあり◎ クロスプレーは野球でしょうがない とおもう、あほみたいに体当たりとか せんねやったら前のがいい

さっさとやめてまえばええのに笑

コリジョンルール変えたらむしろ選手と審判団のコリジョンができそう

コリジョンルール…走路に入ったらぶつかりに行く選手が増えて怪我が余計に増えそう

違和感しかなかったコリジョンルール。後半戦から少し変わるよう。なんで最初から細かく決めてやらなかったのか。とりあえずやってみて後々変えていきましょうでは、真剣に1試合1試合をやってる選手も、応援してるファンをも無視してるとしか思えない。

これでフラストレーションが少しは解消されるかな?

シーズンここまでやってきて今更コリジョンルール見直しするの?てか何のために運用始めたの安全性考えてじゃなかったの?キャッチャーまたプレースタイル変えなきゃ(戻さなきゃ)ならないのかよほんとそういうのやめろ。

うーん最近見た報ステのヤツが1番わかりやすかった気がするぞ

「衝突がなければ~」って判定基準は変。 「捕手が走者の進路を妨害して、走者が迂回して、 アウトになったら、問題が無い」という基準になってしまう。 「捕手が走路を塞いだ場合はマートンみたいに吹っ飛ばしても許される」というルールにすべき

シーズン開幕前からファンは分かってたぞ??そんなんも分からへんNPBオワタ\(^o^)/

結局こうなるんか。

コリジョン見直しについて。不満を受け入れてくれるのはありがたいけど、シーズン中にルールを変えるのには疑問。今季ここまででも、判定ひとつで勝敗・順位が変わったかもしれないのだから、今シーズンは今のルールのまま乗り切ってほしい。

衝突とか乱闘はちょっと怖いけど、ドキドキしますヨネ! 最近、ナゴヤドームいってなーい 参戦せねば(・へ・)

シーズン中にごちゃごちゃだなー。 コリジョン無くしてタックルしてきた選手は退場でいいんじゃないかね。