TOP

31日放送の「あさイチ」は、女のニュースのコーナーでスメハラ最新事情を特集しました。

twitterより

スメハラという言葉は、スメルハラスメントの略で、臭いによって周囲へ嫌がらせをする行為を指します。

今回の放送では、特にワキ汗がフィーチャーされ、男性500人を対象とした脇汗のアンケートの結果を受け、スタジオでは出演者が怒りを露わにすることに。

この一部始終をみなさんの反応も交えお伝えします。

スポンサーリンク

故意ではないのにハラスメント?

コーナー冒頭、ニオイ測定器を紹介して、実演の結果、ほとんどの人が気にする必要のないニオイを気にしていること

一方で、更年期になり汗の量が増えた女性は気をつけた方がいいということが紹介されました。

これを受け、

有働アナ『成長の過程だからしょうがないけどにおいは気になりますか?』

これに対し、坂下千里子さんが
『ハラスメントって、悪気がどっかにあるけれども、悪気がない人はハラスメントをしているもしくはしているんじゃないかと自分で悩み続けてしまうというようなことですよね?』

という言葉から、

自分がやっているつもりはないのにハラスメントしていると言われてしまう

というテーマを掲げ、ユニクロ調べのランキングへ展開しました。

スポンサーリンク

ワキ汗といえば

ちなみに、ワキ汗といえば、有働アナ。

過去に、あさイチでワキ汗に対する苦情のFAXが送られ、自ら読み上げるという事件がありました。

この一件はニュースにもなりましたが、その時の有働アナの堂々とした振る舞いに、「有働アナ男前だ」といった反響が寄せられていたという経緯があります。

「脇汗」苦情FAX自ら読み上げ 「あさイチ」有働アナに支持の声
https://www.j-cast.com/2011/05/28096816.html

もずくヾ(○´3`)ッ⚾️
@uminomozuku1203
ワキ汗といえば有働さんよね

  

2017-05-31 08:17:06

ミエ@ワーキング妊婦
@mimimimiechin
有働さんワキ汗女性代表である

  

2017-05-31 08:22:54

ユニクロ調べのランキング

進行のアナウンサー『こんなデータもあります。ある衣料品メーカーの男性500人にアンケートした女性同僚が脇汗をかいていたらどう思うか』

という紹介で、ランキングが紹介されました。

ワキ汗に関するユニクロ調べのランキング

twitterより

ランキングの結果

①清潔感がない
②信用ができない
③生理的に受け付けない
④周りへの配慮ができなさそう
⑤「頑張っているな」と思う

偏った選択肢しかないアンケートだったのでは?と思ってしまうランキングに疑問の声も

© PFM
@pipikifm
①~④位は思ったことないな。

  

2017-05-31 08:22:49

初夏はわらび餅
@hakkaneko
腋汗の人が信用出来ない、って意味がわからん

  

2017-05-31 08:22:47

アッパー系箱入り娘
@ririchiyo0921

脇汗に関する男性アンケート、イラっとするな。
お前は脇から汗出ねぇのかよ

  

2017-05-31 08:22:52

まこ🍒まき
@makoXmaki
あさイチで女性のワキ汗どう思うってのの1位が清潔感ないってでてるけど、それ男女関係ないからな殺すぞって感じ

  

2017-05-31 08:22:23

管理者管理者

そして、有働アナをはじめとするスタジオの出演者から反論が・・・

脇汗をかく女性を信用できない

不安感を煽るような偏ったランキングに対して、次々に反論の声があがりました。

有働アナ「(そんな男性は)こっちから願い下げだけどね。」

柳澤「それを言ったら周りの側が汗をかいている人に対してハラスメントをしていることになるよね。」

有働アナ「脇汗をかいて頑張っている女性を信用できないと思う男なんて、お前のことが信用できないし、アンタのことが配慮ができないヤツだよ」

井ノ原「ランキング自体が信用できない。ユニクロ調べと下に書いてあるよね。汗を止めるTシャツを出していたりするからね。」

たけ(ちょっとつらい)
@take_it02
有働さんガチ切れやんwww

  

2017-05-31 08:22:33

アンユ
@anyu0818
有働さんの言うとおり!

  

2017-05-31 08:22:49

ぼの
@bono____2020
イノッチ、ユニクロ言っちゃったよ

  

2017-05-31 08:22:48

sally
@sallybasket
ええこと言うな~~イノッチ。ワキ汗の印象ランキング、信用できないと言ってくれた。

  

2017-05-31 08:24:09

いたち屋※6月仙台コミケ
@itachiyaitachi
脇汗に対するイメージ調査ランキングで、人格否定レベルのあまりに悪印象な結果に対するイノッチのコメントがすごく冷静で鋭くてそれをテレビで言う姿勢尊敬する。
「NHKではなく、汗対策衣料を売ってる会社の調査だから、この結果自体があまり信用できない」

惑わされない人すごい。

  

2017-05-31 08:27:23

管理者管理者

また、ネット上では別のスメハラに対する指摘が相次ぎました。

朝未
@blaue37
汗のにおいより、強い柔軟剤の香りをなんとかしてほしいけど

  

2017-05-31 08:20:24

ЖぽこЖ
@cafelatte_1972
汗のにおいもそうだけど香水キツいのだってスメハラ

  

2017-05-31 08:20:34

流浪のタミー
@rurounotummy
わき汗の臭いもそうだけど、頭から香水ぶっかけてきたのかっていう奴とか、一時流行ったあの柔軟剤を薄めないで浸け置きしたやつを着てきたのかっていう奴のスメハラもあるからそこも伝えてくれ。

  

2017-05-31 08:20:11

気にしすぎ社会

さらに反論は白熱して・・・

有働アナ「男性でしょう?これ。これはハラスメントですよ。思っている人がいるんじゃないかなと思うから女性が気にすると思うの。」

佐藤アナ「気にしすぎ社会につながっているかもしれない。」

井ノ原「脇汗、考え方を変えよう?セクシーだと思ってるよ。」

虹のたね
@raindrop_q
そうだそうだ!!なんか感じが悪い 

  

2017-05-31 08:22:42

にじこ
@nijiko_dx
ワキ汗に関して「セクシーだよ」とイノッチ。イノッチ…。゚(゚´Д`゚)゚。 (感涙)

  

2017-05-31 08:23:51

∞サクッチ∞
@saku8maru4415
イノッチやなぎーいいぞ!いいぞー!

  

2017-05-31 08:23:00

スタジオが一丸となって、ランキングへの不満をぶつけました。

管理者管理者

次のページでは、有働アナの反論にネット上の快哉の声や、イノッチの対応への意見などを紹介します。

スポンサーリンク