TOP

今回は、おんな城主 直虎第二十ニ話の実況・感想まとめです。

twitterより

第二十ニ話 おんな城主 直虎は、龍雲丸(柳楽優弥)のバックハグから、直虎乙女ゲー状態でありました。

夜空を眺めては、龍雲丸を思い浮かべ、公私混同甚だしいと思われても仕方ない執着ぶり。

政次「繋がりを持ちたいと思っているのは殿だけでは?」と言われる始末。

まるで、エリート官僚の政次に対し、女たらしのNo1.ホスト龍雲丸というキャラ設定。

なんたる乙ゲー展開!!!!


直虎は、そんな龍雲丸に夢中になり、蚊帳の外の但馬。

そこで今日イチの名セリフ「くだらんぞ、但馬」

政次のジェラシー、立場、性格、すべてを凝縮して端的に表す名セリフが生まれるのでありました。


ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ~

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第二十ニ話「虎と龍」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)は材木の商いを始めるため、龍雲丸(柳楽優弥)率いる気賀の一団を井伊谷に受け入れることを決める。

家臣の直之(矢本悠馬)は龍雲丸がかつて井伊領内の木を盗んだり、直虎をさらって身代金を要求したことを指摘し猛反対するが、直虎は井伊家の将来のために彼らの専門技術が必要だと主張する。


しかし数日後、直虎の期待は裏切られる。龍雲丸の手下であるモグラ(マキタスポーツ)と力也(真壁刀義)が夜な夜な博打場を開くようになり、領民との間でトラブルが絶えなくなってしまったのだ…。

さらにカジ(吉田健悟)は酒を盗んだと疑われ、ゴクウ(前田航基)は村の娘を追い回したと訴えられるが、当人たちは身に覚えがないと憤る。


そんななか、政次(高橋一生)は彼らが井伊谷にいる間に技を盗むことを提案。

しかし直虎は「使い捨てることは本意ではない」と譲らない。

直虎は領民と気賀の一団の間にある思い違いを解こうと一計を案じ、「食事をふるまう」と言い出す。その策が功を奏し、協力して猪狩りをするうちに双方の距離が縮まり、誤解が解ける。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story22/

直虎の恋愛事情ともう1つ、今回の物語では、龍雲丸率いる盗賊と村の農民の融和が描かれていました。

その盗賊軍団は、非常に個性的で面白いメンツが揃っています。

モグラ:マキタスポーツ。サブリーダー。
力也:真壁刀義。粗暴な巨漢な男。プロレスラー真壁のイメージ通り。
ゴクウ:前田航基。マスコット的な太っちょの子供。
カジ:吉田健吾。井伊谷の農民と対立する。

彼らの演技も見所のひとつです。ぜひ、ご注意を。

スポンサーリンク

直虎二十ニ話の実況と感想

材木商のため龍雲丸ら盗賊を受け入れることにした直虎。 盗賊を呼び寄せた経緯を直之に問いただされます。

photo.s.s(新Ko1の受験生)
@photo1618
始まった!
おんな城主直虎第22話「虎と龍」

  

2017-06-04 20:00:12

ゆずず
@yuzu0905
TOKIOみたいな登場しやがって龍雲丸。

  

2017-06-04 20:01:05

sakaikazunori
@sakaikazunori
おい、ちょっと待て、大河ドラマで「林業考証」「伐採指導」ってクレジット、初めて見たぞっ(゚Д゚)! 

  

2017-06-04 20:03:06

sakaikazunori
@sakaikazunori
というか「林業考証」「伐採指導」は、1時間前の日テレの兄さん連中に任せても良いかもしれんww

  

2017-06-04 20:03:35

みずほ
@ha43zu
怒り心頭から、意外とあっさり受け入れる之の字。
深刻に人手が足りないのね‥

  

2017-06-04 20:02:23

侘助
@minoruno
屈強な家来という言葉で簡単に落ちる直之クン。
ハッキリ言ってチョロイww

  

2017-06-04 20:02:46

ぬえ
@yosinotennin
方久「荒くれ者を手懐け、家来にする話もあるではありませんか」
平清盛とかかな。

  

2017-06-04 20:02:59

この時の直之

twitterより

山本八重ちゃん@会津地方
@aizu_sniper_yae
「拐われた相手を雇い入れるとかとんでもないことですぞ!それとも、その者と男女の仲でもおありになるのですか?」って糾弾されても不思議じゃない場面だった(´・ω・`)

  

2017-06-04 20:04:49

この時の六左衛門

萌える大河姫
@taiga_takeda
但馬殿はお認めに…
(もう怒られたくない…)

  

2017-06-04 20:03:26

は か た の 潮 🚼
@shio2510
すぐ但馬の事気にしちゃう六左かわいい

  

2017-06-04 20:04:05

邪推する南渓和尚

盗賊の受け入れを政次へどう伝えるべきか? 南渓和尚に相談に訪れた直虎。

こざ
@koza_ahtmk
和尚様、分かってらっしゃる

  

2017-06-04 20:05:37

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
「男ぶりも良い。あの目が良い。」

小林薫も柳楽優弥も目に色気がある俳優だからねぇ(笑)

  

2017-06-04 20:06:03

こざ
@koza_ahtmk
和尚って、Sだよね笑

  

2017-06-04 20:05:43

政次の首芸

みずほ
@ha43zu
和尚様の言うとおりにしたら政次にこんな顔されました

  

2017-06-04 20:06:47

ゆずず
@yuzu0905
単なるサービスショットです。

  

2017-06-04 20:06:49

アキム
@singbe
盗賊団を領内に入れて伐採を手伝わせるという面倒な難題を直虎が言い出して呆れる正次、顔がヤバい(^o^)。

  

2017-06-04 20:06:52

まーぼー(実況用)
@mabo1113
副音声「井戸端に呆れ果てた顔の政次」

今回も副音声パイセンフルスロットルです!

  

2017-06-04 20:06:59

azukKi
@azukki_
直虎が小細工してないのにメチャ癇に障った顔の政次。高橋一生の繊細な顔芸たまらぬ。

  

2017-06-04 20:07:57

ぱんちょすω
@pantyosu
ほんとはもっと言いたいことあるんやろうなw

  

2017-06-04 20:07:16

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
こんなに首で演技する人初めて見ました(笑)

  

2017-06-04 20:07:03

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
鶴の首傾げはもはや伝統芸能の域

  

2017-06-04 20:07:20

材木伐採の現場

管理者管理者

直虎と政次が現場の視察に訪れました。

an_shida
@an_shida
龍雲丸たちが予想外にしっかりできているので超つまんなそうな政次かわいい。

  

2017-06-04 20:07:55

竹元勇子
@yutakemoto
楽しそうな六左衛門と龍雲丸www

  

2017-06-04 20:08:03

みずほ
@ha43zu
いきなり火鉢に足乗っけて龍雲丸に立場の違いを誇張してみせる政次かわいい

  

2017-06-04 20:08:20

さおり☘
@kokotaemin
ライバルを前に、
精一杯の不良のフリwww

  

2017-06-04 20:16:23

フラジャイル2期まだですか
@shiroi_miz
出たー!足を持ち上げてミュージカル立ち政次!!! 

  

2017-06-04 20:08:20

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
小野但馬守政次の魅力的なとこって、直虎と井伊に関する判断を下す前にまず感情的な好悪があって、それが傍目にも見えて、でも本人は気づかれてないつもりでそこに半歩後から理性的な政治的判断(しかもキレッキレなの)を取ってつけるとこよねー。

  

2017-06-04 20:08:27

高橋一生 vs 柳楽優弥

みずほ
@ha43zu
牽制し合ってるんだけどなんちゅー笑顔するんだ政次は

  

2017-06-04 20:09:11

ぬえ
@yosinotennin
はいー今週も政次の目の奥が笑ってない笑顔きましたー(最の高)

  

2017-06-04 20:09:47

侘助
@minoruno
政次(ハイ失格!イケメンだから失格!!!失格!!!しっかーーーく!!!残念でしたーーーー!!!死ねーーーーー!!!!)

  

2017-06-04 20:09:26

さとひ(あるいは渡辺裕子)
@satohi11
高橋一生と柳楽優弥が並んでいる、この画面のうつくしさよ…

  

2017-06-04 20:08:57

今週もカワイイ六左衛門

尾上 新@ちと政次クラスタ
@punpun6767
悪い後輩に捕まった先輩

  

2017-06-04 20:10:52

ルリ
@C5892Crush
政次に続いて龍雲丸から「圧迫面接をくらう」六左衛門の図

  

2017-06-04 20:10:23

ゆずず
@yuzu0905
ロクちゃんかわいい、ロクちゃん。

  

2017-06-04 20:10:01

管理者管理者

次のページで、例の予告シーンがっ!

いよいよ龍雲丸が直虎をあすなろ抱き(バックハグ)します!

スポンサーリンク