TOP

7日放送のNHKクローズアップ現代+は、
「2兆円↑アニメ産業 加速するブラック労働」というタイトルで、アニメ産業の過酷な労働環境に迫る内容です。

アニメーターを志す方達の心を折るかもしれない、だけど、知っておいた方が良い現実。

「数年働いてから気づいた!」にならないために、わずか25分の番組で実情を知れるのは、貴重な機会になるかも? ということで、状況まとめをしました。

スポンサーリンク

状況

twitterより

ヤスイリオスケ
@yakkun99
ブラックアニメ産業見てみよ

  

2017-06-07 22:00:17

こっしー
@koshiji0221
クローズアップ現代でアニメのブラック産業についてやってるけど、これめっちゃ大事!
これからこの業界に入る以上、知っておかないといけないね

  

2017-06-07 22:02:43

管理者管理者

活況を呈すアニメ産業の状況の紹介からスタートしました。

盛り上がっているアニメ産業

twitterより

twitterより

その一方で!

twitterより

twitterより

twitterより

twitterより

一見華やかに見えるアニメ産業。

しかし、それを支える制作者が悲鳴をあげている実態があります。

スポンサーリンク

アニメ業界の構造は?

twitterより

twitterより

アニメ産業の市場規模は2兆円に達する勢いをみせているものの、制作会社の売り上げはほぼ横ばい。

制作現場の売り上げが伸びない理由に、アニメ業界の構造があるとして、製作委員会システムを解説しました。

アニメの売り上げの大半は、関連商品の販売や、海外のテレビ局などへの販売といった二次利用によるものにも関わらず、作品の権利、版権は製作委員会が持っているという。

そして、ヒットしても利益が還元されないこと、制作会社の4社に1社は赤字ということを伝えました。

まつもとあつし
@a_matsumoto
製作委員会がまるで搾取しているような説明になっていたけれど、制作会社が出資をすれば利益を取れる(番組ではしない限りは、という表現)ことや、スタジオによっては商品化の際に成功報酬(印税)が設定されることなどもあわせて押さえておいた方がいいかなと。

  

2017-06-07 22:05:40

制作現場の実態

twitterより

twitterより

Simon_Sin
@Simon_Sin
一枚描いて200円ってさあ…アニメーターはすごい才能の持ち主なのにそんな安値でこきつかっちゃイカンだろ…

  

2017-06-07 22:05:47

さらに!

武高@真優
@taketan915
うーん・・・
#NHK #クロ現プラス

  

2017-06-07 22:06:14

twitterより

アニメーターに支払われるのは1枚当たりおよそ200円の報酬。作業の早いアニメーターでも1日20枚ほどが限界で、月収は10万円前後。

アニメの業界団体が行ったアンケート調査によると、正社員はたったの15%で、4割近くが最低賃金の保障もないフリーランスだという。

Ayumi屋
@ayumiya77
今日のクロ現+。アニメ製作現場の闇。産業的には2兆円の市場、なのにアニメーターの年収は…マジか。日本の宝のような手や頭に、きちんとした対価が支払われるシステムであって欲しい。

  

2017-06-07 22:08:34

現役アニメーターへのインタビュー

憧れの仕事を続ける厳しさに直面しているアニメーターの方にインタビューしています。

twitterより

しゅーた
@Syut9
すごいとこで寝てるな

  

2017-06-07 22:07:15

山田石人
@yamadasekijin
うお、クロ現がアニメーターのブラックぶりを取材してる(・_・;

  

2017-06-07 22:07:21

p-hone
@p__hone
アニメーター志望なのでクローズアップ現代を見ています

  

2017-06-07 22:06:22

twitterより

Simon_Sin
@Simon_Sin
僕の職場はゲーム会社でけっして給料はいいほうじゃないけどアニメーターから転職してきたグラフィッカーさんが「ちゃんと給料出るし有休までもらえて天国だ」と喜んでいたのでここより酷いのかアニメーターと驚愕したものだ

  

2017-06-07 22:08:17

おてつ
@guruado
クロ現でアニメ産業のブラック労働やってるけどさ、これも車の整備と同じで「好きだから」って気持ちに付け込むというか、頼ってるんだよな。

  

2017-06-07 22:08:04

斎藤良平氏(うじ)
@cycode00
アニメ産業のブラックさを伝える報道番組のナレーターがおそらくアニメ産業で一番稼いでそうな声の主なのとても印象深くて良い

  

2017-06-07 22:08:23

次のページでは、報酬だけではなく、長時間労働の問題にも切り込んでいます。

スポンサーリンク