新定番な20代女子をオリラジ中田あっちゃんが分析

6/11放送の『NEWアベレージピープル』で指原系女子というワードが大きく注目を集めました。

twitterより

この『NEWアベレージピープル』は、オリエンタルラジオ(オリラジ)がMCを務め、時代の先端を行く層を切り取って、オリラジが上手に料理するという趣旨の番組です。

この番組がかなりオモシロイ。

取り扱うテーマ(この日は、渡部系モテ飯レビュアー男子、悟り持ちマン女子)もさることながら、オリラジのフィルターを通すことで、テーマで扱われている現象が「分かりやすく」「面白く」なって入ってくるのです。

そこで、特に注目を集めたのが、『指原系女子』ということです。


しくじり先生などで見せる舌鋒鋭いプレゼンを
『NEWアベレージピープル』でもオリラジ中田さんが見せてくれています。

そして、あっちゃんが分析した『新定番な20代女子』とは? みなさんの感想を交え紹介したいと思います。

スポンサーリンク

3つの新定番な20代女子

オリラジ中田さんによると、新定番な20代女子は3つのタイプに分類されるとのことです。

その3つとは

・木下優樹菜系 マネービースト女子
・泉里香系 ブナンブナン女子
・指原系 自虐の盾と俯瞰の剣のモンスター女子

管理者管理者

ネーミングからイメージが沸いてきますねww

それぞれの解説を紹介します。

スポンサーリンク

木下優樹菜系 マネービースト女子

最初にプレゼンされたのが、

『木下優樹菜系 マネービースト女子』

twitterより

いわく、地元のイケメンとの恋愛に疲れ、バーベキューで出会った、非イケメンだけど小金持ちで心優しい男性と結婚した女子と定義しています。

twitterより

この女子は、ブサイクな旦那でも、小金持ちで優しいので、
『自分のセンスでどうとでもなる』ということで結婚しており、

特徴として、

いまはキレイ目なママ路線だが、根はギャルのためちょっとした所で、育ちの悪さが出る

やたらとディズニーが好き

旦那の顔に自信がないので、SNSにアップする写真は、旦那の顔にスタンプを押して隠している

twitterより

管理者管理者

といったことが挙げられています。

たしかに、自分の身の周りでもいそうなキャラですね。これには、ゲストの柳原可奈子さんや、おのののかさんも納得の様子でした。

さと~@_(・ω・_ )_
@sato310sato
マネービースト
旦那の顔に
スタンプ
w

  

2017-06-11 13:52:34

Terasawa
@terasawatom
マネービーストって、金の亡者じゃなくて金かけて小綺麗になったビーストって…ことか

  

2017-06-11 13:52:11

泉里香系 ブナンブナン女子

次に紹介されたのが、

『泉里香系 ブナンブナン女子』

かさわ@英領
@white_spring_
フランフラン大好きブナンブナン女子のパワーワード感

  

2017-06-11 13:52:56

数年前に流行したフランフランが大好きで、
ルーツをエビちゃんやもえちゃんといったモデルに持つ女子を指すそうです。

その特徴は、

女子ウケするタイプから進化をとげ、程よい肉感で男子ウケにシフト。

服装はノースリーブニットやオフショルダーが多く、
二の腕や肩、デコルテなど、どこかしら露出していて、たまにブラ紐が見えている。

家電に疎く、大学生の時に買ってもらったfujitsuの大きめのノートパソコンを使っている。

管理者管理者

さらに、SNSにパンケーキなどキラキラ写真をアップするということが挙げられました。

陽春
@keynon12
泉里香系女子とか毎日見るわwww

  

2017-06-11 13:52:39

s.k
@stkmk
中田さんの現代20代女子の解説完璧すぎる(笑)泉里香系わかるー。

  

2017-06-11 13:57:23

そして、本能的に男性の気を引くのが巧みで、SNSに彼氏を思わせる2ショット写真を載せ、「ハッとさせた」ところで、『#弟とデート』というようなワザを使うということです。

これにはオリラジ藤森さんは、思い当たるフシがあるらしく、共感の声が。

twitterより

管理者管理者

たしかに、こういう女子いる。というか、昔からいましたね。

ただ、代表例に『泉里香』をあげているのが絶妙で、さらに特徴もよく捉えているので、納得といったところです。

指原系 自虐の盾と俯瞰の剣のモンスター女子

そして、もっともウケた指原系女子。

twitterより

このタイプは、指原系自虐の盾と、俯瞰の剣を巧みに使うとのこと。

自虐の盾とは、例に挙げたのが「貧乳」。

「頭が良くても貧乳」
「仕事ができるけど貧乳」

反感を買いそうなことも、自虐でフタをすることで身を守ります。

そして、鋭い観察眼で周囲のキラキラした人の突かれたくない部分を巧みにチクチク刺すということ。


これが、指原さんのイラストと共に紹介されるので、イメージが増幅。

柳原可奈子さんが爆笑ということになっていましたw

twitterより

ともみ☻
@tmm118_cy
指原系自虐の盾と俯瞰の剣www確かにいるwwwマウンティング女子とかそうだろ

  

2017-06-11 13:59:07


さらに、あるあるとして、
住まいは、恵比寿や目黒といった分かりやすいオシャレタウンではなく、

目黒線なら「不動前」
東横線なら「祐天寺」

twitterより

といった駅を選びがちという例をあげました。


また、海外リゾートへ行った場合は、

泉里香系女子のようなストレートなキラキラ画像のUPは憚れるので、

twitterより

『#こういう人っているよね』


といった、ハッシュタグで予防線を張るあざとさも併せて指摘しました。


冷静に考えれば、気遣いのできる人の行動ですが
それを面白く中田さんがプレゼンしてくれました。

管理者管理者

そして、この3人が同窓会を行ったら…!?

という展開へ。 次のページで紹介します。

スポンサーリンク