DAZNがチャンピオンズリーグ(CL)の独占放映権獲得

DAZNがJリーグとの大型契約に続き
超ド級のニュースを発表しました。

それは、チャンピオンズリーグ(CL)の独占放映権獲得です。

DAZNがCL、EL、スーパーカップの独占放映権を獲得!2018-19シーズンから3年間
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000013-goal-socc

正確には、CL・EL・スーパーカップですが、
もうCLの時点でお腹いっぱい状態です。

CLはサッカーファンなら誰もが見たい
キラーコンテンツ中のキラーコンテンツです。

これによって、DAZNが配信する主要サッカーコンテンツは次のようになります。

スポンサーリンク

DAZNが配信するサッカーコンテンツ

国内リーグ&カップ戦
Jリーグ J1/J2/J3リーグ
J1昇格プレーオフ
Jリーグゾーン
サンデーJプライム
ドイツ ブンデスリーガ1部、2部
DFBポカール
イタリア セリエA
コッパ・イタリア
スーペルコッパ・イタリアーナ
スペイン スペイン1部/2部
コパ・デル・レイ
フランス リーグ・アン(フランス1部)
クープ・ドゥ・フランス
イングランド FAカップ
スコットランド スコットランド1部
ベルギー ベルギー1部
ベルギーカップ
オーストラリア オーストラリア1部
(ヒュンダイAリーグ)
アルゼンチン アルゼンチン1部
(プリメーラ・ディビジョン)
2018ワールドカップ予選
ヨーロッパ予選
南米予選
北中米カリブ海予選

これに加えて!

UEFA CL/EL 2018/19~2020/21
UEFAチャンピオンズリーグ
UEFAヨーロッパリーグ
UEFAスーパーカップ

スゲ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!!!!

このニュースについて、みなさんからは次のような声があがっています。

スポンサーリンク

DAZNがCL、EL獲得をどう思った?

驚きと歓喜

コンゴ6
@konngo6
うおおおおおおおおおおお!!!!
まじかあああああ!!!!!

  

2017-06-15 13:32:13

どうず
@Douzu18
DAZN神降臨した。

  

2017-06-15 13:35:43

こか
@gamba_blblbl
あ~もうDAZN一択ですやん。

  

2017-06-15 13:54:21

ゆま
@hoo382
神様仏様DAZN様、一生ついていきます心から愛しています

  

2017-06-15 13:34:57

てりやきは鹿サポオタク⊿
@j1kashima
最高かよ!しかもCLだけじゃなくELまで見れるとかDAZN最強⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  

2017-06-15 13:37:35

メラーリ@ウイイレ2017
@mera_DQ10
加入するする詐欺してたけど、これは加入決定

  

2017-06-15 14:04:34

すでにDAZNと契約をしている人にとっては、朗報でしかないですね。

独占した後はどうなる?

星蔵
@bayscome1998
うわ、独占とか最悪

  

2017-06-15 13:33:42

はおー
@kanagawahaou
あっ・・・(察し)

  

2017-06-15 13:32:37

オリヴィエルネ二ー
@blue_1119
これほんとに大丈夫?

  

2017-06-15 13:38:50

クレナイダー👑Grazie Totti
@lockon_cc07
DAZNがCL、ELの独占配信権獲得?
うっわ、いよいよテレビでサッカーが観れなくなるのか…。

  

2017-06-15 13:41:05

Fuzz
@F_u_z_z_
え! フジでやらなくなるのかな??

  

2017-06-15 13:44:05

おかだ
@okada_521
決勝の地上波放送なくなるんかな

  

2017-06-15 14:08:00

ゴルジ㌠
@goruzi
喜んでいいのか悪いのか判断に苦しむ…

  

2017-06-15 15:34:35

営利団体ですから、収支のバランスを取らないわけにはいきません。素直に喜んでいいのか・・・?

独占放映権?

南城輝彰
@nanjoteruaki
配信権と放映権って同じ?

  

2017-06-15 13:55:29

kousama
@pkeiba
独占配信権ってツイートしてるけど、リンク先は独占放映権ってなってる。スカパー終わったなぁ。高画質で見るのも大好きなんだけど、値段と便利さのパワーには勝てない。ただフレームレートだけはホント何とかして。

  

2017-06-15 13:49:24

スカパーが心配

ベッキー
@BECKY_117
スカパー逝ったあああああああああ…

  

2017-06-15 13:38:29

crz_8_crz
@eear_buchyo
スカパーオワタ。

  

2017-06-15 13:36:55

ファギー
@wild_crazies
スカパー!はプレミア以外の全てのサッカーコンテンツをDAZNに奪われたことになる(..)

  

2017-06-15 13:53:06

お○り
@lovekobe1987
はい、スカパーは来年解約決定です。

  

2017-06-15 13:36:47

要望

かつやし
@katsuyasiii_23
おおお、ならACLもお願いしたい!

  

2017-06-15 13:35:12

AKASAN
@alfakasan
ついに来たかー。フレームレートだけ、どうにか、頼む…。

  

2017-06-15 14:34:06

あいざっく@新バンド始動
@iZack_F9
複数契約めんどくさいしこの調子でACLとルヴァンも買ってくださいDAZNさん!そして利益あげてクルクルどうにかしてください!

  

2017-06-15 13:48:57

CAMPDALT
@CAMPDALT
それまでに画質をなんとかしてクレヨン

  

2017-06-15 14:09:50

菊池涼@メシより宿の寒い奴
@guardian_space
視聴者にとって一番重要なのは、記録媒体に残す=録画問題
早急対策案件でしょうが頼みますよ

  

2017-06-15 14:32:48

管理者管理者

放送のクォリティなどまだ問題もあるようですね。

まとめ

DAZNがCLの放映権(配信権?)を獲得することは、
Jリーグとの大型契約の流れから考えれば、ある程度想定された流れと言えます。

しかし、実現してみれば、やはりそのインパクトは大きかったということが、みなさんの反応から読み取れますね。


既にDAZNに契約している人は「大勝利ww」といったところですが、果たして一強状態になった時、DAZNがどのような行動に出るのか?

期待と不安が入り交じる、というのが正直な感想と言えそうです。


今後の展開をない頭で考えると、サッカーパックの細分化でしょうか。 基本はJリーグで、CL等はプラスαといったメニューになるといった形はありそうですね。

ただ、JリーグもCLも手に入れてしまうDAZNなので、もっと凄いことを考そうでもありますが・・・。

スポンサーリンク