TOP

今回は、おんな城主 直虎第二十四話の実況・感想まとめです。

第二十四話の直虎は、
タイトルの通り、別れがテーマになっていました。

冒頭の龍雲丸との別れ、桜の縁談、そして、たけの引退。

子供時代からおとわを見てきたたけとの別れは、涙、涙の感動的な演出でした。

そして、最大限フリが利いたところで、大どんでん返し。。


「涙を返せ!」という言葉がTLに溢れたヤリ口は、
「ガキの使い」山ちゃんのやめへんで~企画を思わす展開でした。


ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第二十四話「さよならだけが人生か?」のあらすじ

直虎(柴咲コウ)からの仕官の誘いを断った龍雲丸(柳楽優弥)。

一方駿府では、今川氏真(尾上松也)が同盟を破った武田家への報復として

「塩止め」を行うとともに、国衆の離反を防ぐための策として縁談を積極的におしすすめていた。


直虎のもとにも、新野家の三女・桜(真凜)を今川家重臣の庵原家へ嫁がせよという命が下る。

一方、岡崎では緊張の面持ちの松平家康(阿部サダヲ)が織田信長(市川海老蔵)と面会していた。


http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story24/

管理者管理者

今回は、家康と瀬名、海老蔵による信長初登場、
たけの大どんでん返しなど、見どころとなるトピックが満載の放送でした。

中でも、少女時代の「おとわ」との別れ=直虎の成長。

ここに注目すると、ドラマをより深く楽しめるかと思います。

スポンサーリンク

直虎 二十四話の実況と感想

龍雲丸が仕官を断るシーンからスタートしました。

twitterより

ゆずず
@yuzu0905
だが断る!なんじゃそりゃ!テッテレー!

  

2017-06-18 20:02:38

みずほ
@ha43zu
之の字のショックたるや

  

2017-06-18 20:00:59

竹元勇子
@yutakemoto
龍雲丸に井伊のお抱えになることを断られた時の六左と之の字のガッカリすぎす顔はやっぱり2人とも龍雲丸に抱かれてたんだと思う!

  

2017-06-18 20:02:48

まき
@maki_taiga
ここで「皆、そなたが来るのを楽しみにしておったのじゃ」って言える六左はいいよ〜。こういう潤滑剤みたいな人がいるから組織は回る…。

  

2017-06-18 20:03:33

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
「理由を!このままでは我ら納得いかぬ!」の六左、それまんま校舎の裏であっさり振られた親友の為にチャラ男にくってかかる女友達ポジだぞ!

  

2017-06-18 20:02:43

ぬえ
@yosinotennin
六左さん、龍雲党と一番仲良くなってたから…理由を聞かせてほしいと呼び止めるのはわかる。

  

2017-06-18 20:03:08

侘助
@minoruno
正社員だと色々責任負わされて精神的にしんどいからフリーで気楽に仕事したい(意訳)

  

2017-06-18 20:02:58

こざ
@koza_ahtmk
多分、小野政次くんは後ろでまだ、笑っているのだろうな

  

2017-06-18 20:01:16

例の井戸

twitterより

龍雲丸を思い出し、
落ち込む直虎。

そこへ政次がやってきます。

みずほ
@ha43zu
表情からも言動からも、ちょっと嬉しそうな感じは隠せない政次さん。

  

2017-06-18 20:05:24

ゆずず
@yuzu0905
登場からタメ口の但馬ねえ但馬、機嫌いいの?直虎ちゃんフられて機嫌いいの?

  

2017-06-18 20:05:51

侘助
@minoruno
政次「此度は残念でございましたな」(俺がいるから!俺がいるから!!俺がいるから!!!)

  

2017-06-18 20:05:24

すなもり@大河垢
@sunamori_taiga
こうして2人、話せるようになったのね。嬉しいね。

  

2017-06-18 20:07:21

方久の講義

薬草・護身術・銭勘定ということを教えることで、井伊に人が集まりだしていた。

アキム
@singbe
「金が欲しいという!、気持ちじゃ‼︎。」
方久の勢い笑える(^o^)。

  

2017-06-18 20:07:32

麻宮(アサミヤ@乃木坂&ロンパ推し
@asamiyatakumi
コントなんだよ方久はw

  

2017-06-18 20:06:32

こざ
@koza_ahtmk
なんちゅうことを、百姓さんに教えてんの

  

2017-06-18 20:06:28

竹元勇子
@yutakemoto
首クイッからのチーンってこの方久、完全にメレブですよねwwwNHKがテレ東をやったってことですよねwww

  

2017-06-18 20:07:44

ぬえ
@yosinotennin
薬草知識、読み書き、銭の価値、護身術。教えてくれて生きる術がより多く手に入るなら近隣諸国から人は集まるでしょう(その分、近隣国の国衆から恨まれたりはしないか)

  

2017-06-18 20:08:10

氏真が直虎を警戒

みずほ
@ha43zu
政次の絶妙なごますり芝居

  

2017-06-18 20:07:12

塩留

twitterより

ゆずず
@yuzu0905
「敵に塩を止められて困ってます」のアレ。

  

2017-06-18 20:08:42

歩弥丸(ふみまる)
@hmmr03
ああなるほど、大手塩商人が慌てふためく裏で新興商人(方久含む)が裏で武田に塩を

  

2017-06-18 20:09:00

一二三
@nunonofuku123
「敵に塩送る」の語源になった今川義元の武田に対する塩止をして上杉謙信が今川義元へ塩送ったという逸話は、江戸時代に作られた創作と言われてますが上杉家に「武田のから塩止の感謝にもらった太刀」現存。だが信玄父信虎から上杉家に送られた太刀で、江戸時代後付逸話とも。

  

2017-06-18 20:07:40

ポニー
@ponyponita
楽しげホフチフ

  

2017-06-18 20:09:02

みずほ
@ha43zu
チームワークの良い井伊家コント

  

2017-06-18 20:08:48

竹元勇子
@yutakemoto
声小さくて聞こえないよメレブwwwじゃなくて方久www

  

2017-06-18 20:09:16


@otyakumo
方久の塩留話サラッとやってるけど、裏で商人がなんて、いままでの大河で描かれなかったところだよね。

  

2017-06-18 20:09:54

りおん
@Rionn_unosarara
塩留と言いつつ結局止まらないのがリアル

  

2017-06-18 20:09:54

銭の話になると方久がイキイキしていますねw

次のページでは、政次と直虎が真夜中に囲碁で・・・

スポンサーリンク