大竹まこと「誰かシメてやれ!」発言が物議を醸す

27日放送のMXテレビ
「バラいろダンディ」での、タレントの大竹まことの発言が物議を醸しています。

twitterより

大竹まことの発言

「29連勝だっけ? 本当に誰か負かさなきゃいかん、本当に。これ以上勝たせてどうするの?」

「77歳の爺さんが、14歳のガキに『どうもすいません』ってあり得ないだろ。ルールを変えなきゃダメ。勝っても若者なんだから『戦わせていただきまして、ありがとうございました』って若いヤツが言わなきゃ」

「ガムテープで出来たみたいな財布から、きつねうどんみたいな金払うようなヤツ。革の財布持てないヤツがだな、ネクタイちゃんと締めろ。そういうヤツに77歳の爺さんがボコボコじゃないか。これ以上調子に乗らすな。誰かシメてやれ!俺はそういう意見だ」

という発言をしました。

怒ってますね。
テキストで見ると、かなりキツい感じですが・・・
実際の動画では、どういった具合でしょうか?

映像はコチラです。

この発言について、反響は大きく
「老害だ!」という意見に対して、

カウンターとなる意見、
さらにその意見に対して反論・・・

という具合に言葉の応酬が見られました。

スポンサーリンク

老害だ

最初に反応したのが、「老害」派。

オタ小児科医
@otapediatrician
凄いな。本当に老害のお手本の様な発言だ大竹まこと

  

2017-06-28 06:30:08

火炉戸
@mauntaki
常々、大竹まことの糞加減に胸糞悪かったが今回は見逃せんぞ‼ルールを知らぬのは大竹だろ?感想やコメントを聞いた事が有るのか?教育不行き届きの団塊世代の大竹より遥かに人間が完成されて居る、だから人気が出て居るのだ‼強さだけじゃあ無いぞ…

  

2017-06-28 01:04:58

管理者管理者

若者の気持ちになれば
過激な発言反発をしたくなる気持ちは分かります。

スポンサーリンク

これは大竹まことの芸風

そして、
老害の声に対し、カウンターが返されます。

Kohei Yamada
@koheiymd1
大竹まことを老害というが、別に彼は老いて害になったわけではない

  

2017-06-28 00:20:49

Merkmalzy
@Merkmalzy
このTweetの返信見たらキッズ達がめっちゃ大竹まことに不快感を表明してたけど、彼は昔からこう言う毒舌で常識ハズレな意見をネタとして意識的に言うキャラなので、別に本気でこんな老害なことを思ってないと思うぞ。ま、最近大竹まことはメディアへの露出減ってるから若い人には知名度低そう。

  

2017-06-28 00:34:24

雑君保プ
@zkpp
若いやつが大竹まことに何だこの老害、みたいな反応してるが大竹まことは若い頃から「吠える」芸風なんであって「まあまあ」って受け流してるエアーきたろうを想定してしまえば万事解決するのだが。いねえだろうな、若者の胸にエアーきたろうは。

  

2017-06-28 02:59:20

管理者管理者

たしかに、
大竹まことは昔からこんな感じではあります。

息苦しい社会

さらに、こんな意見も被さってきます。

someru
@someru
好き嫌いはあるにせよ、大竹まことが好き勝手なことを言えないような社会は息苦しいものだな

  

2017-06-27 23:46:49

片岡K
@kataoka_k
大竹まことさんが好き勝手な暴言も吐くことが許されない世の中ですか、そうですか。

  

2017-06-28 07:10:00

管理者管理者

あまり、潔癖にすると、自分の首を締めることにもなりそうです。

芸風でいいの?

上記のような流れを受け
返す刀で、若者世代の気持ちを代弁する声があがりました。

ユミ
@ringo_milk_fade
大竹まことの藤井四段に対する発言を芸風だからと言って許してたら、パワハラ、セクハラ老害はいつまでったっても消えない

  

2017-06-28 00:25:27

れんれんんれれんんれんれれんれ
@Nuepack
大竹まことのアレを芸風って言ってる人を見て今の日本は彼らが作ったと思うと納得できる

  

2017-06-28 08:45:06

うずひ
@uzuhi_
大竹まことの老害発言を「あれが芸風だから…」って言ってる人多いけど、芸風なら人を貶めても他人を不快にさせてもいいのかってそんなわけないだろうと思ってしまうな…。「アタシ毒舌だから言っちゃうけどぉ〜www」って言う人みたいな。それは免罪符じゃねえよと)^o^(

  

2017-06-28 03:27:14

kimijima kumi
@image_jpeg
「大竹まことは元からああいう芸風」つっても昔の芸風をいつまでも引きずって全く笑いにもならない不快な発言し始めたらやっぱりそれは老害って言うんじゃないですか

  

2017-06-28 07:33:46

管理者管理者

このように
大竹まことの発言は、世代間の意識を違いをまざまざと描き出しました。

まとめ

当の藤井聡太四段の
あずかり知らぬ場所での場外乱闘。

明晰な藤井四段のことなので、
周囲の喧騒も華麗にスルーを決めるとは思いますが・・・

この事象を本人が見たら、どう思うのか?

想像すると、なかなかツラいものがあります。

ぬぬ
@nunnunnunnu
大竹まことさんが「14歳のガキをいつまでも調子に乗らせるな」という趣旨のコメントをしたそうですが、そのガキの食事内容まで飯の種にしようと群がる大人の方が問題あると思います(˘ω˘)

  

2017-06-28 08:20:59

こば@ジェミニのサガっ子クラブ
@koba200x1
藤井四段の話

いい加減クズ大人の代表であるマスコミが
勝手に食いついて
勝手に盛り上げて
勝手に説教するのはやめて欲しい

あと大竹まことはいつからそんなに偉くなったのかも一緒に考えたいw

  

2017-06-28 08:52:26

おじさんとしては
「ホント、藤井くんゴメンね」ですね。。。

スポンサーリンク