TOP

今回は、おんな城主 直虎第二十六話の実況・感想まとめです。

第二十六話の直虎は、
都議選の開票のタイミングで放送されました。

そして、築地移転を巡る選挙の結果は
自民が大敗、都民ファースト躍進

この状況が妙にドラマとシンクロすることになりました。

例えば、政次の
「あの者たちの因果にございましょう」
というセリフだったり

選挙結果が表示される中
「ご覧のようなありさまに」
というドラマのセリフなどw

そして、極めつけが
築城賛成派と築城反対派の対立。

狙ったワケではないハズなのに
まるで築地移転問題を暗喩するかのような一致を見せました。

ちなみに、直虎は、賛成派反対派
双方の感情のもつれを解きほぐし、理詰めで説得を図っています。

当主として成長した直虎の
政治的手腕が見どころの一つとなっています。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第二十六話「誰がために城はある」のあらすじ

龍雲丸(柳楽優弥)が井伊の材木を取り返したことで、直虎(柴咲コウ)の謀反の疑いは晴れる。

しかしその材木は数日後、今川の手によって気賀に運びこまれることになる。

今川氏真(尾上松也)は商人の自治が許されてきた気賀に城を築き、家臣の大沢基胤(嶋田久作)に治めさせようとしているのだった。

この動きに激怒した龍雲丸は、築城反対派とともに かく乱作戦に出る。

混乱を鎮めるため、直虎は気賀に乗り込むが…。

http://www.nhk.or.jp/naotora/story/story26/

管理者管理者

今回もキャラ萌えポイントはたっぷりありました。

直之クラスタ、政次クラスタにとっては嬉しい回となったかと思います。

特に、中野直之が吠えずにイケメンな側面を見せるという、これまでに見られなかった発見もあるので、ぜひご注目を。

スポンサーリンク

直虎 二十六話の実況と感想

先週の申し開きからスタートしました。

そして結果、井伊の忠義は認められました。

twitterより

twitterより

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
井伊家の歴史に革命。申し開きに成功!

  

2017-07-02 20:17:44

いが(たろに)
@iga_iganao
うっそマジで今川さんち超優しくない?(対・他武将比)

  

2017-07-02 20:17:23

ぬえ
@yosinotennin
直虎始まった。直之くんの「これで認められなければ、ここで斬死にするまで」に開始早々萌えました。

  

2017-07-02 20:18:34

寿桂尼は生きていた

アキム
@singbe
寿桂尼様、お元気でいらっしゃったのね。
凛とした美しさ健在で嬉しい。

  

2017-07-02 20:20:04

twitterより

🐥蓮花茶@実況🐯
@lotusteajikkyou
やすらぎ体操でお元気になった寿桂尼様

  

2017-07-02 20:20:36

ぬえ
@yosinotennin
寿桂尼様と直虎の再会、胸が熱くなりますな。

  

2017-07-02 20:21:28

ohagiオブザワイルド
@Mandorider
死の危機をも乗り越えて対武田の覚悟完了した今川の守護神モードの寿桂尼様が尊い。尊すぎる

  

2017-07-02 20:26:20

かな ドラマ鑑賞アカ
@kanadorama
寿桂尼様、老境で丸くなったのもあるだろうけど、長くコツコツやってる直虎を同輩として認めてくれたのね。意気込みだけの頃は突き放した部分が大きかったもんね。

  

2017-07-02 20:23:46

ギャラの支払い

何気ないシーンですが、後々龍雲丸が殴り込みにきた時の政次の言い分の根拠になります。

an_shida
@an_shida
マンガの実写映画スタッフと原作ファンのやりとりです。

  

2017-07-02 20:23:01

くろまーにゃ@デグレちゃう少佐
@kuroma_9
龍雲丸「特急料金請求しますね」直虎「普通料金で頼む」

  

2017-07-02 20:22:42

材木の扱いは?

材木の扱いを政次が関口に質問したところ・・・

twitterより

みずほ
@ha43zu
この分では関口さまは前回の政次の気持ちの揺らぎ、立ち位置のブレ、に全く気付いておらんな?

  

2017-07-02 20:23:49

ひらたひろえ
@yuriykkapple
政次、モロスパイ。
勘付かれたらその場で切り捨てられるだろうな。
つか、なんで気がつかないんだ?
今川、バカなの?(貝原さん風に)

  

2017-07-02 20:25:15

管理者管理者

材木の扱いを巡り、
何やら怪しい会話が・・・

次のページでは、
最近恒例になっている政次と直虎の
囲碁を囲んでの作戦会議です。

リンクよりお進みください。

スポンサーリンク