TOP

twitterより

2日に投開票が行われた兵庫県知事選。

台風の目として注目された
辛口コラムニストの勝谷誠彦でしたが、

結果は落選に終わりました。

投票結果は次の通りです。

井戸敏三(無所属・現)当選、94万4544票
勝谷誠彦(無所属・新)64万6967票
津川知久(無所属・新)14万8961票
中川暢三(無所属・新)10万2919票

5選を果たした現職に
敵わなかったものの、善戦した印象ですが

開票後の会見の発言で、
物議を醸しているようです。

注目のトピックと会見の内容を振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

イメチェンは効果あった?

今回の選挙戦で勝谷氏は
コワモテの雰囲気から、万人受けを狙えそうなルックスにイメチェンをしました。

それは、若干、イジられるレベルのものでした。

twitterより

nekoha
@nekoha
水玉蝶ネクタイの勝谷まさひこ君(56)落選クソ笑える。これからキャラどうすんのやろ

  

2017-07-02 20:15:27

glgl
@gl7015
勝谷誠彦落選か。イメチェンしまくった後、どのツラ下げてメディアに戻ってくるんだろ?w 選挙用コスプレでしたとか言って、もとのごま塩頭に戻るのかな?

  

2017-07-02 20:17:11

36たろう∞土曜の夜ならいいですよ
@36taro
兵庫県知事選、勝谷さん落選かいな。
なんかソフトな雰囲気にイメチェンしたのが気になったけど。
いつもの勝谷さんで、やって欲しかったな。

  

2017-07-02 20:48:23

この件について、会見でも質問があがり

勝谷氏は、
「わが陣営の最大の間違い」
と回答しました。

スポンサーリンク

今後の活動は?

twitterより

show
@show10a
勝谷落選でこれからどうするんだろう。

  

2017-07-02 20:20:04

古村治彦@『暗黒日記』再び
@HarryFurumura
勝谷氏、兵庫県知事選挙落選か。政治家よりもテレビに出ていた方がいいでしょう。

  

2017-07-02 20:35:15

猫ベース
@nekobass
勝谷誠彦も落選したことやし、選挙出るために急に終わった「カツヤマサヒコSHOW」を復活してくれんかなー?
サンテレビならやってくれるか?!

  

2017-07-02 22:04:55

ファンから、今後の活動を注目される勝谷氏ですが


4年後の再出馬や、
政治活動への意欲を問われると

「ありません!」と否定。

そして、今後の活動に関しては

「最先端の論客として、
本当の論陣を張ります。」として、

テレビ復帰については

「雇ってください。
勝谷はひと皮もふた皮もむけたと思います。」と発言しました。

ファンの方にとっては、ひと安心といった様子です。

勝谷氏、落選会見の動画

上記の発言や、
若干デフォルメされた印象を受ける発言を確かめるため

勝谷誠彦氏が兵庫県知事選に落選 「いい勉強になりました。死ね!」
http://news.livedoor.com/article/detail/13283161/

実際の動画を置いておきます。

勝谷氏が登場するのは、4分50秒あたりからです。

勝谷誠彦・生中継!開票結果!【兵庫県知事選挙戦】 高橋茂

みんなの反応は?

動画への反応や、勝谷氏の選挙戦について印象的な意見をピックアップしました。

オリさん
@braves10091
兵庫県知事選挙モノノフ勝谷さん結局落選か…
もう井戸の年寄りはいらんねんけどな…

  

2017-07-02 20:08:31

なつかもとや
@natsukamotoya
兵庫県知事選挙は知名度のある勝谷さんの出馬でもうちっと盛り上がるかと思ったけど開票と同時に井戸さん当確やもんw

  

2017-07-02 20:11:05

チェリー(見習中)
@jango_bike
ネット民は投票に行かないの?
兵庫県知事選もあまりに投票率が低すぎる。もうちょっと開票進むまで勝谷がどうなるのかワクワクしたかったよ。

  

2017-07-02 20:12:02

メジロ
@kumokumo214

勝谷氏の発言を聞くと品がない。
品がないのを嫌う有権者は珍しくありません。

  

2017-07-02 20:26:38

ブレイブ グレイ三佐
@kosobojp
勝谷が当選したら、テレビでの言いたいことが見れなくなるから残念 と言いたかった。
来週くらいからテレビで落選禊ぎをしてる様を見たい。
んでもって言いたいことを言いまくって欲しい。
グルメレポでもいいけど

  

2017-07-02 20:37:36

シングルマン
@namelgnis
サンテレビ見てる人おるかな?勝谷の敗戦会見生でやってるけど完全に事故。やばいぞこれ。

  

2017-07-02 20:39:24

のりりん
@noriling107
兵庫県知事選に落選した勝谷誠彦、サンテレビで敗戦の弁生放送中。生放送で使うのは危険な人物、久しぶりにヒヤヒヤする。テレビに帰ってくるのか?

  

2017-07-02 20:41:53

けいゆ@ジャパリパーク
@key_you1121
兵庫県知事選挙に出た勝谷誠彦、第1声でそんなんなら落選して当然やん…

  

2017-07-02 20:49:19

Snufkin335
@Snufkin335
兵庫県知事選、勝谷の落選会見ひどかったな…まあ、らしいと言えばらしいんだが。

  

2017-07-02 20:57:13

アキヒロ
@akkiynakamura
兵庫県知事選挙
勝谷誠彦さん落選(T_T)
落選が決まって弁を述べてましたが久しぶりに勝谷誠彦らしいコメントでしたね!
俺は勝谷さんを応援してましたので残念です(´。`)・・
お疲れ様でした!

  

2017-07-02 20:58:02

はぎやま3日目A-04a
@Hagiyamasakage
阪神とオリックスとセレッソが勝って勝谷がブザマに落選した記念に今夜は山崎開けよう。慶事だ。

  

2017-07-02 20:58:33

タキザワ
@tsukiakuma
勝谷さんらしくて面白い会見だと思った。選挙のポスター見て、何ひよった顔して笑ってんだ。と面白くなかったのだが、なんだ、面白いまんまじゃん。と思うなど。

  

2017-07-02 22:27:49

賛否がある中で、どちらの意見も感情の濃度が高い印象がありますね。

まとめ

勝谷氏に投票した有権者にとっては
残念な結果になりました。

しかし、会見の回答から、
論客として活動していく意向を示しています。

これは、ファンにとって、
却って良い結果かもしれません。


勝谷氏の持ち味は
歯に衣着せぬ自由な発言。

落選のお陰で、再び勝谷氏のコメントを
楽しむ機会を得たとも言えそうです。

スポンサーリンク