TOP

「骨格矯正で小顔」は根拠がないとして、消費者庁が優良誤認で9業者に再発防止命令を出しました。この件について、みなさんの反応をまとめました。

ライブドアニュース@livedoornews
【根拠なし】「骨格矯正で小顔」と宣伝…9業者に再発防止求める措置命令
https://t.co/gE2pwHBlYc

「シンメトリー」「ナチュラルビューティラボ」などが、頭蓋骨のゆがみを矯正すると小顔になり、効果が続くとしていた。 https://t.co/uidT2fa94S

  

2016-07-01 08:27:51

スポンサーリンク

NEWS

「骨格矯正で小顔」根拠なし=9業者に措置命令-消費者庁
頭蓋骨のゆがみを矯正することで小顔になり、効果が持続するとの根拠のない表示をしたとして、消費者庁は1日までに、景品表示法違反(優良誤認)で、全国で20店以上の小顔矯正サロンを展開する「シンメトリー」(福岡市)など9業者に、再発防止などを求める措置命令を出した。

ほかに処分を受けたのは、「ナチュラルビューティラボ」(東京都渋谷区)など。

同庁によると、各業者はウェブサイトに「骨の形ごと矯正」「形状記憶する」などと表示し、施術で顔が小さくなり、効果が持続すると宣伝していた。

しかし、形成外科医など複数の専門家に確認したところ、「下顎以外の骨はくっついており、皮膚や筋肉が押されて顔の形が変わっても頭蓋骨が動くことはない」と回答があり、表示に合理的根拠はないと判断した。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/11708574/

管理者管理者

※小顔矯正がすべてダメだと言っているワケじゃないですね。
頭蓋骨が動くことはないので「骨の形ごと矯正」「形状記憶する」といった表現が問題なようです。むくみをとる施術等は含まれていないので注意ですね。

みなさんの反応

アーヤ@Louis_Aya_
小顔矯正やりたい!…常常思ってたのに意味無いってニュースみて愕然www https://t.co/lRi4N79fgr

  

2016-07-01 09:05:04

まよねーず@m90k
わーい7月!今日朝のニュースで小顔矯正みたいなやつは医学的根拠ないってみてショックだったなぁ。昨日、顔のマッサージで小顔手に入れようと意気込んだところだったのに。口の中のお肉噛んでひょーって顔してたら痩せないかな。顔。

  

2016-07-01 08:28:51

ひつじもふ@hitsujimofu
骨を矯正して小顔効果って普通に知名度あったし疑ってなかったわ

  

2016-07-01 08:49:00

戒@TDC両日@sugakai_cos
小顔矯正のやつ、どう考えても歪み直して元の形に直すのは分かるけど、小顔にはならないと思う

  

2016-07-01 09:00:05

ガク@Pan_Maker
小顔矯正逝ったのか😞 https://t.co/jrYmTgJ06p

  

2016-07-01 09:05:57

環@GURANDOKUROSU
小顔矯正根拠ないwww

  

2016-07-01 09:01:31

九尾の狐@tanekuta
小顔矯正ってコルギみたいなのかな

  

2016-07-01 09:02:04

ちーこ@orionnori
ニュースの小顔矯正のやつ、怖い。通ってた私って=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)え?え?大丈夫だよね?通ってる所は大丈夫?

  

2016-07-01 09:02:38

スポンサーリンク

SEN ドエルですがなにか@korokorosen
骨格矯正で小顔にするのってバラエティ番組で観たことあると思うけどあれもアウトか?

#とくダネ

  

2016-07-01 09:02:49

ふじのあお@fujino0011
小顔矯正とかテレビでやってるけど骨格変わらなきゃ小顔になんてならねーよ!!!!!矯正でなるなら自力でどうにかしてるわ!!!

  

2016-07-01 09:03:44

Rちゃん@dtm_rs
小顔矯正はやっぱ意味ないんだね。骨格は削らない限り小さくならないのか。

  

2016-07-01 09:04:15

ねいろ@_Neillo_
エステが小顔効果を謳う点に根拠ないでしょって行政指導入ったらしいけどうちの近くの整体院の主張にいたっては統合失調症まで治るとの? ことですが? https://t.co/oZ4iNgtWmh

  

2016-07-01 16:39:23

あぼかど@avcd_jp
頭蓋骨小顔矯正受けた女子たちの説明の話しっぷりから、小顔以前に、頭蓋骨の中身の何かが少々足りていないことがわかる。 #とくダネ

  

2016-07-01 09:04:33

烏山駅前デンタルクリニック院長@648zero
小顔矯正の事ニュースで昨日からやってるけどなるわけないでしょ〜〜w
女性の皆さん、医学的根拠はゼロですよ〜^_^;

  

2016-07-01 09:04:46

黒柴@wootaro
小顔矯正に根拠なし。こういう広告に加担しているオツムの弱いモデルも気を付けないとね。

  

2016-07-01 09:05:07

まお@アンツィオ高校@MaoWolfdog
小顔矯正しても骨格は変わらなでしょよ。
変わっちゃうなら顔認証なんて出来ないでしょ。

  

2016-07-01 16:32:37

管理者管理者

このツイートはなるほどって思いましたね

くるり@mayotara09
小顔矯正も水素水も根拠なしの報道に意識高い系女子は悲鳴をあげてるんやろな〜

  

2016-07-01 09:06:10

さとみ@satomin_mk2sr
へぇ~
数年前はあれだけ「小顔効果が~」ってマスゴミが散々取り上げてた、南朝鮮の骨気(コルギ)とやらには医学的根拠は無かったって事かw #とくダネ

  

2016-07-01 09:06:23

こしあん@kisaragi_40
1年くらい前に通ってた小顔矯正の予約ページ開いてたらテレビから小顔矯正根拠なしってニュースが流れてきたぞ

  

2016-07-01 09:14:17

かおり@___kaoringo___
消費者庁が小顔エステサロン9社に措置命令した件、どこの小顔エステも全部根拠なしって消費者庁が言ってるのかと思った報道の仕方はいかがなものか。

消費者庁のHPよく見たら9社が悪いだけで確かに9社の広告読んだらカオスだったwww
骨格とリンパと血液と筋肉が混同されてるし重力無視!

  

2016-07-01 09:18:12

えり(体長160.3cm)@murasakinoyuki
小顔矯正云々のニュースを受けて「顔が大きくて何が悪いのか、わたしは顔が大きいが自分の大きい顔が好きだ、顔が小さくてもバランスの悪い人もたくさんい」というようなツイートがいま流れてきた。その自己肯定感は素晴らしいけど、わたしは顔が小さくてよかったし、大きかったら悩むと思いました

  

2016-07-01 09:19:57

すこっちはいつもけだるげ@absently
頭蓋骨矯正で小顔とか、余程脳ミソスカスカでないと無理なんじゃないかな?

  

2016-07-01 09:28:26

かおり@___kaoringo___
そう言えば、当時やっていた小さいサロンにも消費者庁から電話がかかってきて、小顔エステについてめっちゃ聞かれたので、やってる事を普通に答えたら最終的には、すいませんって言われたが、薬事法(現、薬機法)踏まえてブログ書いてるのに、何も書くな位の事を言われた結果、続く

  

2016-07-01 09:29:29

大人女子☆脱毛宣言!@datumousengen
歯並びを整えると小顔になります。なぜなら口の周りの筋肉が整ってきて自然に顔の筋肉も引き締まるからです。きれいな歯並びになるには若いうちに歯科に行って矯正してもらうといいです。特に親知らずは曲がって生えたり虫歯になりやすいので抜くことで小顔にもなりやすいです。

  

2016-07-01 09:49:26

みや@miya_y_btf
小顔矯正がニュースになってる!

私、隔月ペースで行くけど
呼びかたが良くないね( ・ᴗ・ ) ✏

頬っぺたや首や顎の下に潜んでる
老廃物ゴリゴリ流し…なんてどうだろか

私が行くお店は
骨盤矯正は、矯正してる感あるけど
骨盤矯正は、ほぐして流すなんですよね

  

2016-07-01 09:49:41

理系美容師 ウッディ@woodytt0604
エステの小顔矯正は、効果があるという信憑性がないらしい。
確かに小顔矯正に何年も通っている友達の顔は
でかいままだった。

  

2016-07-01 10:22:45

野尻 寛@nhnonkan
矯正歯科ではレントゲンセファロという頭のレントゲン規格写真を撮ることによって骨の変化をミリ単位以下で計測できます。55年以上前から歯科矯正医ならば小顔矯正は不可能と証明できたはずです。。バカなことを信じないようになさって下さい。

  

2016-07-01 10:30:50

四号@tsutibutan
小顔矯正普通に信じてた….ならないのか….お金ないから行ってないけど

  

2016-07-01 13:17:02

chloe_k@margiela_kk
骨矯正で小顔の宣伝に消費者庁から景品表示法違反で措置命令が出たなー 矯正サロンから科学的根拠を示す証拠が出なかったこと、「成人の頭蓋骨は外科手術以外で変形する事はない」という形成外科の専門医が断定してる まぁ、本人がそれで一時的でも効果が出てると思ればそれでいいんだろうけどさ

  

2016-07-01 14:43:04

くまやま@ppppocccco
先週小顔矯正に行ってみたけど、まさか根拠なしとかでニュースになるとは思わんかったぞ(むくみ取れたとも全然思わなかったし、顔をミシミシ言うくらい押されただけでした

  

2016-07-01 14:50:35

あんな@pppiiyo123
小顔矯正行くか悩んでたけど維持出来ないなら行かない😂
削れば?って言われた😂

  

2016-07-01 15:13:41

顔痩せトレーナー@コウ@Llu8vsk
小顔矯正って自分の周りで効果があったって人を見かけないな。
芸能人が行ったって話はあるけど宣伝のためにしか思えない。

  

2016-07-01 15:49:30

白い唐辛子@siroitogarasi
小顔矯正はテレビ番組でも取り上げるし、そういう部分にも問題があるのでは?

  

2016-07-01 16:32:52

コロ松☆@korohito7
オレが行ってるカイロ先生も頭の骨は動かないから小顔矯正はインチキって言ってた。顔の筋肉のマッサージやリンパマッサージで小顔にするのはありだって、

  

2016-07-01 16:34:07

まさと@sroom67
マジか∑(OωO; )
小顔矯正ってなんの根拠もないらしい…
痛いおもいして小顔矯正してたアイドルさんがかわいそすぎる(>_<)

  

2016-07-01 16:41:04

じゅうばん@jyuubann
小顔矯正は色々問題あるんだろうな。てゆうかあれは骨の矯正じゃなくて顔のリンパ腺がすっきりするだけでしょう。要は顔のむくみが無くなるだけだよね。

  

2016-07-01 16:41:16

竜馬 不知火(WF夏当選)@DOHMAN43
小顔矯正なんて、インスタで女性タレントがステマしてんじゃん

  

2016-07-01 16:41:30

ノザ・ラル@xxxg01d2_1969
やはり、小顔矯正な~規制されたか!そもそも頭蓋骨動かないからな~昔流行ったO脚矯正みたいなものか

  

2016-07-01 16:45:23

その他のコメント

小顔矯正に通ってますが、骨は絶対に動かないとテレビでやってた。笑 お金の無駄でしょうか!?笑

そういうこと言わなくていいんだって。バカから金吸い上げる商売なんだから

整体院とかでも「骨盤ダイエット」以外に「小顔」の看板が上がってるの見かけたことがあるが、素人考えでも「骨でも削らなきゃ無理だろ」と思ってた

小顔矯正ねぇ。 自分、顔の骨自体が骨太な上デカイしやった所で意味為さないwwww

まじかー! 他の業者さんだと効果あるのかなぁ? でも、この書き方だと効果無さそうだなぁー!

えっ、ちょ、小顔矯正って無意味なの?(´;ω;`)

『小顔矯正に根拠なし…骨格は子供のうちに出来上がってる』 …😅まぁ自分はいいや。 とりあえず顔は小さめに生まれたから ちぃかっぱさんはよしとしてください。

小顔矯正に根拠無しは草を生やすしかない

小顔矯正、やはり嘘でしたね。 うさん臭さ満載で整体やエステ、はては国家資格者でもある整骨院でも行われていますが、少なくともツイッターをしていてこのツイートを見た方位は騙されないで欲しいものです。 ※骨盤矯正、小顔矯正、頭蓋骨矯正なんてものは医学的に根拠がありません。

ハンドパワーかよ骨歪みねぇな

ゆがみ矯正したらむしろ顔が伸びそうだもん。

お気に入りの小顔矯正の人は2人だけかな。1つは小顔をうたっているわけではないのだけど。でもどちらもわかりやすく小顔と言ってるだけで、実際の施術は左右対称になるように歪みを整える感じ。顔が左右対称になるだけで人は美しいと感じるからな。

小顔矯正がダメという措置命令が出てよかった。下顎骨以外の頭蓋骨は動かない。白骨死体が出ても頭蓋骨はそのままでしょ。縫合っていうギザギザでがっちり組み合ってるから、大きさは替わらない。施術の後で小さくなったような気がするのは、気のせいか、多少むくみがとれるとかじゃね〜の。