TOP

7月3日(日) 21時~放送のNスペ『“介護殺人”当事者たちの告白』を前に介護殺人についてNHKの取材の結果がニュースとして取り上げられ話題です。介護を受ける側だけでなく、介護をする側の負担がいま注目されています。この件について、みなさんの反応をまとめました。
NHK生活・防災@nhk_seikatsu
【”介護殺人” 当事者たちの告白】 去年までの6年間に少なくとも138の事件が発生。その当事者11人から話を聞きました。なぜ彼らは一線を越えてしまったのか。放送は日曜21時から。番組に関連してこちらでも特集されています。 #介護殺人https://t.co/gAD4vk6WY8

  

2016-07-01 18:05:06

スポンサーリンク

NEWS

「介護殺人」 半数以上が介護始めて3年以内に発生
介護疲れによって家族の命を奪う「介護殺人」は去年までの6年間に少なくとも138件発生し、およそ2週間に1件の割合で起きていたことが、NHKの取材で明らかになりました。状況が判明したケースのうち、介護を始めて1年以内に起きた事件が4分の1、3年以内では半数以上に上り、専門家は「介護を始めてまもない人の不安を減らす対策が求められる」と指摘しています。

NHKは、全国で発生した介護疲れが原因とみられる未遂を含めた殺人事件や心中などいわゆる「介護殺人」について裁判資料などを基に実態を取材しました。

その結果、去年までの6年間に発生した「介護殺人」は少なくとも138件で、およそ2週間に1件の割合で起きていたことが分かりました。

また、状況が判明した77件のうち介護を始めて1年以内に起きた事件が4分の1に当たる20件、さらに、3年以内では半数以上の41件に上ることが分かりました。

介護サービスの利用状況を調べたところ判明した67件のうち、デイサービスなどの介護サービスを利用していたケースは4分の3に当たる50件に上り、現在のサービスでは介護する側の負担を十分には軽減できていない実態が明らかになりました。

出典:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160701/k10010579931000.html

みなさんの反応

ちゃんほ@chachanho29
介護殺人かぁ〜二週間に1件って驚いたわ
介護してる人にしか辛さとかわからんやろなぁ
少し違うかもやけど結構前の京都の事件思い出した
やっぱ周りに頼れる人がいないとか迷惑かけたくないってなるんかなぁ
俺の親も結構な年やから他人事じゃない

  

2016-07-01 18:55:51

Jaat@moimaj
介護殺人、本人にしか苦労はわからないってコメントおおいけど、まさにそれでしょ。

  

2016-07-01 19:02:13

ちよん(あゆみん)@tokimekiman
介護殺人って言葉、ほんとにやだ。
介護に疲れて殺してしまったのかもしれないけどその人は悪くない。
悪いのは認知症とか脳梗塞とかの病気。
充分に福祉制度を受けれないようにしてる国が悪い。そういうのをなくすために私たちがいるのに。もっともっと福祉制度が受けやすい国になりますように。

  

2016-07-01 19:04:51

オナにいさま 7/16夜 秋葉原@0721_summer
介護殺人のニュース観てるけど、夫を介護していて殺した妻は心神喪失が認められて無罪とかたまげた。逆ならどんな事情があっても実刑だろう。女ってだけで殺人すら無罪になる国怖すぎて無理。

  

2016-07-01 19:05:47

燕?@失業者@zbv12
今NHKで介護殺人をやってるけどいい加減合法にして欲しい

  

2016-07-01 19:05:56

スポンサーリンク

Kenya Takanashi@kenya_takanashi
介護疲れによる殺人が6年間でⅠ38件だって。イイのか それで? 他人事ではない。。。

  

2016-07-01 19:07:02

koro1212@koro1212
介護殺人のニュース。1/4は1年以内で起きている。誤嚥性肺炎がきっかけに追い詰められていったケースもある。今までと違う暮らしを強いられる介護の暮らし。自分の価値観と違う医療や介護の正論が、時に追い詰める。これからさらに増えるのだろうか。

  

2016-07-01 19:07:31

eviano@eviano76
介護殺人、素人が家族を介護すると高い確率でアカンようになるやろうな以上の感想はない。介護サービスの内容についても、ただ使えばいいって物じゃなくてケアマネジャーがしっかりとニーズを捉えたケアプランが作れなければ厳しい。

  

2016-07-01 19:07:42

山田太郎@c25c7g24
介護殺人は今はこれでも良い方だろう。20年後とか30年後は今の非正規雇用者が介護しなければいけない時代が来る。早く手を打たないと日本は壊れるぞ。NHKニュース7。

  

2016-07-01 19:08:11

ライライ@tatt_shibaeai
介護うつ、とか介護殺人のニュースとか、やるせない 他人事じゃないよね、必ず老いはやってくるもの

  

2016-07-01 19:09:48

ゆずず@yuzu0905
『介護殺人』て、字面が改めてすごいな……きっと『幼児虐待』みたく一般化してくんだろな。

てか介護福祉士辞めた人間がおまゆうなんだけど、家族介護してる方はプロを頼って。元プロでも頼って。地域包括でも近所のおじさんでも誰でも、頼って。知恵袋でも教えてgooでも何でも頼って。

  

2016-07-01 19:11:04

めろんぱんこ@nazi37
今ニュースで「介護殺人」について取り上げられていました。専門家の方が私が思っていることを言っていた感じでした…。本当に介護とかはある日突然環境が一変して受け入れられない人が多いと思います。また介護サービスや医療を受けていてもちゃんと家族のことも解決できるかといえばわからないです。

  

2016-07-01 19:11:33

デイブ@David_Lam10
NHKのニュースで「介護殺人は2週間に1件の割で起きている」ってのをやっていて妻が夫を殺した例を取り上げてたんだけど、それを妻が体育座りでじっと見ていて、ちょっと身の危険を感じた

  

2016-07-01 19:11:40

皐月涼沙@sathuki_99
【介護も育児も「保護者の休みが必要です」】
今のNHKの介護殺人が増えているというニュース。
これは育児疲れによる虐待にしても同じですが「自分が頑張らなきゃと一人で抱え込まない事」ですよ。そして「お年寄りや子供の為にも保護者自身が休息を取る事」だと思います。

  

2016-07-01 19:14:58

佐々木 章フルマラソンボディビルダー@maximummuscle
介護殺人なんていう問題が起こっていますが、僕は家族に迷惑をかけなければ生きていられないのなら死んだほうがいいと思っています。家族が苦しい思いをするくらいなら自分の意思で安楽死を選びたい。介護に疲れ家族を殺す肉親も本当に辛いと思う。それならば家族を救うためにも安楽死を認めるべき。

  

2016-07-01 19:19:10

あくび@akubichandobin
介護殺人報道すると
必ず出る
ケアマネに相談を

軽度福祉用具切り
要支援という給付制限
特養は介護3
貯金の把握
2割負担
加算はカット
介護報酬は削減 
やったの誰だよ!

#介護

  

2016-07-01 19:25:34

あくび@akubichandobin
法律で専門職や事業所の首絞めといて

介護殺人は無くしましょう?

最初に首絞め始めたよね?

  

2016-07-01 19:27:26

まさひろ@道重永遠+現役娘。は真莉愛推し@masafiro1986
介護殺人トレンドいりか。日本はどんどん貧しく苦しい国になっているね。あまりにも富の再分配がうまくいってなさすぎだと感じる

  

2016-07-01 19:39:44

はるひさ@ラジニケ3歳◎ミライヘノツバサ@haruhisa1182
介護殺人ねぇ
姨捨駅あたりに親父を捨てるゴミ箱でも用意してくれればいいのにね
まとめて北朝鮮にでも送ってやればいい
実の親でも殺したいって思ってる人がゴマンといるのに、介護職についてる人は本当に立派だと思う
俺の親父なら多少殴ったり、根性焼きいれたって何も言わないんだけどなぁ

  

2016-07-01 19:40:02

BillBrown@EE_GovWorker
介護だけだって過労死するレベルなのに、どうやって働けと言うのだろう。(介護殺人起こした人で、そう言う人いたよね。親ひとり子ひとり独身男で、認知症のお母さんのために離職して蓄えが底をつき、思いあまってクビ絞めて殺しちゃった人)

  

2016-07-01 19:47:39

moto@motonm
日本政府は福祉や介護を理由に増税を繰り返しているのに、未だに介護殺人なんか起こるような状態が放置されているんだろうなぁ。税金ばっかり取って何にもしないクズ政府と言うのはいつ気付くんだろう??

  

2016-07-01 19:49:44

お茶菓子刀匠@イキヅ・ライ@ochagashidouzo
「介護殺人」の件で、「どうしてホームに預けないの」とか「安楽死制度を作れ」とか言ってる人がいる。施設に預けられるなら預けてる。預けられないから自宅で介護する羽目になる。「安楽死」て、決断迫られるの家族やぞ。気持ち考えろよ安易に言うな。

  

2016-07-01 19:52:00

なかつ くにあき@nakatsukuniaki
介護殺人はー政府ガー国ガー、とか言ってる人がちらほらいるけど、介護の当事者的には、政府とか国とかよりもっと近くの問題だと思うぞ

  

2016-07-01 19:57:44

下戸一@gekoich
@nhk_news 介護殺人は一番不幸なことだ。介護受ける方も介護する方も疲れるのだから。介護受ける方が病気だから仕方がないにしても、元気な介護をする人も受ける方と同じ苦しさを持つなどは残念だ。社会がなんとかしないと。

  

2016-07-01 20:14:34

のん(静コミ F01,02)@kumakawayusu
介護殺人か。切ないな。人間、歳をとって体がうまく動かなくなったり、脳が衰えて萎縮して出来ないことが増えてくるのは当たり前のこと。誰だってそうなる。それを1人で支えるなんて到底無理な話。頑張りすぎて限界超える前に、なんでもいいからSOS出して欲しい。し、周りも声をかけて欲しい。

  

2016-07-01 20:28:34

Shambara@shambara_jp
問題は国民が楽観的で、その必要性を実感できていないこと。介護殺人のニュースなんかについている一部の気違いコメントなどは大袈裟だが、ある意味では象徴とも言えるのかもしれない。安楽死とか単細胞にも程があるが、現状維持をベースにしていたらあまりにも無理なことが多すぎてそうなるんだろう。

  

2016-07-01 20:45:52

ゆうか@eroxyuuka
介護殺人ね、看護師・介護士は
仕事でやることはあっても勤務上
休むことはできても、
家族は24時間365日関わらないといけないからノイローゼになるのは
すごく理解できる。

  

2016-07-01 20:49:47

ゆうか@eroxyuuka
介護殺人や介護やってての虐待を
許すわけではないけど、
それを起こす背景を知らない人が多すぎる。
介護の実態を知らせたいならば、
病院や介護施設でスタッフに殴ったり
徘徊したりする様子をとれば
万事解決なのに。。
もしくは介護体験を小中高で
させるとかすればいいのに。

  

2016-07-01 20:57:03

カッコカリ◆p7DTtS8EBc@kakkokari_kyoto
介護者がストレスのあまり要介護者を殺す介護殺人というのがあるそうだが、団塊の世代が後期高齢者になる将来、増加してもなんら不思議では無い。
これを防げるのはもう医者だけである。医者がきちんと要介護者を仕分けして介護者に過度な負担がかからないようにせねばならない。介護者こそ護るべき。

  

2016-07-01 21:09:45

botan@botancafe
2週間に1回、介護殺人や介護心中がおきているそうです。政治家のひと、私利私欲に走らないで、こういう問題を解決してほしいです。これからの時代、避けてはいられないことだと思います。

  

2016-07-01 21:19:36

餡蜜FR@anmt212
介護殺人のニュース見て真顔になってる

  

2016-07-01 21:19:46

tune3orz@tune3orz
私ももう少しで介護殺人していたかもしれない…

  

2016-07-01 21:20:12

Chieko@kamo0718
会社のアンケート書きながら思った。何年かで両親とも亡くなってしまったから短期間だったかも知れないけど、介護は先が見えないから本人も介護する側も本当に辛いよね。介護殺人とか起きると胸が痛い。どうしたらいいんだろうな。

  

2016-07-01 21:20:25

AI*fam♡@aiaipokekoro
介護殺人って2週間に1回もあったんだ。

どうにかならないかな。
少子化も進んでるし…。

  

2016-07-01 21:21:06

にくではなくにし@nixie2929
NHKでやってる介護殺人の話がやりきれない。。。金曜の夜に観るものではない。。。

  

2016-07-01 21:21:21

Takaku@taklyt29
今誰かNHK見てる人?
『介護殺人』っていうリアルな問題が
とてつもなく怖い。

  

2016-07-01 21:21:34

Tak-Rice@ricetak
起きるべくして起きている・・・ 介護殺人・・・
#nhk #nw9

  

2016-07-01 21:22:05

堀田みきほ@miqiho
NHKの介護殺人の例、共依存っぽい気がしてきた

  

2016-07-01 21:22:16

そらべん@soraben06
NHKで介護殺人のニュースやっとるけどやりきれんなこれ・・・

  

2016-07-01 21:22:17

Halluci(o・ω・o)@Halluci
介護殺人案件はどうしても「そうか、あかんか」を思い出してしまって切ない(´・ω・`)

  

2016-07-01 21:22:50

武家州@takeyasu5150
介護殺人の記事読んだら悲しくなるな。

  

2016-07-01 21:23:04

餡蜜FR@anmt212
介護サービス使ってても殺人が起きるってあとどうすればいいんでしょ

  

2016-07-01 21:23:12

PANTO@次のM3で新譜出すぞ…@PANTOMAIMU
介護殺人かぁ…
世知辛いなぁ….
介護サービス使えばってあるけど、そのサービスを受けられない時代が来るだろうなぁ…

  

2016-07-01 21:23:13

みずき∧まろ@tearsof_psyche
介護殺人とか起きてしまうなら安楽死という選択肢があってもよくない?と思ってしまう

  

2016-07-01 21:23:24

くすり屋の良佳さん 日曜 西へ09b@ryouka_ph
NHKで介護殺人とか言ってるけど、国が安楽死という抜け道を作ってあげたら、半減すると思うよ
だいたい半年で嫌(というか、うつ)になる
この辺が介護者を殺すポイントやね

  

2016-07-01 21:23:29

たっくん@takumiflavor
下降りてきたらNHKで介護殺人の話題やってる。すごく考えさせられる…

  

2016-07-01 21:23:49

神崎@kanzaki_ttt
誰にでも起こり得る…介護殺人は…。逃げ場をつくることの難しさを感じます…

  

2016-07-01 21:24:39

真崎尭司@makkiitakashi
NHKニュースの特集。「介護殺人」。
障害児分野では1970年代から「母よ殺すな」がセンセーショナルに取り沙汰されました。
今も時々あります。
家族を支えることの大切さ。この重要さを現場の視点から訴えないといけない。

  

2016-07-01 21:24:49

coco@bk_hana_chan
介護殺人…姥捨山とか昔からあるし、簡単に責めることは出来ないよね

  

2016-07-01 21:26:21

iij@car_co_pudding
NHKでやってるけど、介護殺人はこの何年かでいうと2週間に1件発生してるらしい。
そのうち介護を始めてから3年以内に殺人は起こってる。
仲睦まじい夫婦でも、そうなっちゃうんだって。
俺も、何百人も、このような可能性のある人の話を聞いたけど、口を揃えて言うセリフ。
ピンピンコロリ。

  

2016-07-01 21:26:25

砂の革@skylink_exe
介護殺人って医療が発達しすぎた弊害だよなぁ
保育園も作らないとと思ったら介護老人ホームも作らなければという
難しい

  

2016-07-01 21:26:35

カイジ@kaizisaikou
介護殺人か。やっぱり安楽死制度が必要だな。認知症になって、自分を認識できない状態って果たして人間として生きてると言えるのか。綺麗事ではすまないのだから。#nhk

  

2016-07-01 21:26:51

蒼い風@aoikaze0513
介護される人への支援だけでなく、介護する側の社会的支援が大切。家族の中だけでは大きな渦からすくい上げることができない。誰か周囲の第三者が気づいて手をさしのべないと手遅れになるケース「介護殺人」がこれからも増えるでは? #nw9

  

2016-07-01 21:28:10

あやめ氏@mofmofrun
介護の疲れから夫の首を絞めて殺した話を聞いた母「そんなに辛いなら薬使えばよかったのに……」
それを聞いた父「安上がりなんは(青酸)カリやで」
母「抗精神薬の事やし殺し方の話にするな💢💢💢」

  

2016-07-01 21:29:16

儀賀康喜 I LOVE GUITAR@gigaking222
介護殺人140人だとさ…
俺は思うんだけどそんな介護されてまで生きたいとは思わないな。もし亡くなったら介護してた時間なんだったんだって。介護されてる老人の方も、死にたいとか言って介護してる人を追い詰めることもあるらしいし。日本も安楽死を取り入れたほうがいいと思うな。

  

2016-07-01 21:30:46

ひげねこチョビ@chobichobi921
介護殺人なぁ…下半身不随の私の父親は、年金をそれなりにもらってるから少々料金高めのサービス付高齢者住宅に入る事が出来た。でも年金も貯蓄も少なかったら、なかなか特養に入れず私が介護をしていたんだろう…母は他界、姉も親戚も遠くで、ずっと私と二人暮らしだったから。

  

2016-07-01 21:31:03

高橋正視@masami_taka
介護殺人のニュースをやっていました、そういうニュースは絶対に流さないほうがよいです。私だってニュースを見たときは、何度もそういう選択肢があるかなと思っていました。もっとも、私のように介護保険を利用しない介護なんてニュースにはならないでしょうが。

  

2016-07-01 21:33:32

rinoa@無気力化@haki_ruana
介護殺人か、
介護疲れ
老老介護
施設に入れないなどから
起きる

介護は本当に大変

  

2016-07-01 21:36:24

Nスペ番組情報

“介護殺人”当事者たちの告白
いま、介護を苦に、家族を殺害する事件が相次いでいる。4月には、82歳の夫が認知症の79歳の妻を殺害した事件が起きた。こうした、いわゆる“老老介護”のケースに加え、介護を担っていた娘や息子が親を殺害する事件も後を絶たない。

こうした“介護殺人”は、NHKの調べでは、未遂も含め過去6年間で少なくとも138件発生していた。なぜ、一線を越えてしまったのか。防ぐ事はできなかったのか。私たちは今回、受刑中や執行猶予中の、いわば“加害者”11人から直接話を聞くことができた。意外にも、多く人が介護サービスを利用していた。外からは“孤立”しているようには見えなくても、精神的に追い詰められていく実態があった。また、介護を始めてから1年以内に殺害に至る事件が頻発していた。介護をきっかけに離職せざるを得なくなるなど、生活の激変にさらされるためだ。

介護を担う人が550万人を超える大介護時代。悲劇を防ぐ手がかりを探る。

出典:https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160703

その他のコメント

右も左も自分も相手もわからない状態で生き続けるのも、それを見続けるのもなぁ....

体験しなければ決してわからない介護の辛さ。 様々な人がもっと身近に感じてもらえるのであれば、どんどんこういった事を発信して欲しい。 少しでも状況改善のきっかけになればいい。

母ちゃんはおとなしいけど、父ちゃんが今の調子でもし酷くなったら…自分の将来を見ているような気分になる

取材したチームの姿勢がすごいなと。あと弟を呼んだことを悔やんでいるお兄さんがつらい…。介護サービスを利用していても防げないというところに、今後の課題が見えるような

介護の負担を減らすようにしてほしい。ホームで働く人にも、介護当事者にも、負担が減るように。

わからんよ。この辛さだけは介護する立場になってみんとわからんよ。2ヶ月ぐらいで?冗談じゃない。例え数時間でも限界越える時は超えるよ。 

家族でも面倒見るのは大変。ましてや認知症なんかなったら。安楽死も選択に入れて欲しい。

私は観たいが、父には観せたくないな

介護は、育児と違って「新しいことができて成長を実感できる」ような苦痛の中にある達成感みたいなものもなく、ずっと地獄だって、読んだことがある

介護殺人はなぜ起きるか。 答えは簡単! 行政も医療もろくに取り合わないから。 よく”有識者”が「家庭内だけで抱えず声をあげて」とか言うが、声を上げても相手にされないのよ。 介護殺人は、玄関払いをした行政の職員にも罪を問うべきでは。

つらい。自分が同じ状況になって耐えられる自信が無い

介護職の薄給が問題になってるのにそれでも老人ホームが高すぎて入れない人がいるってのは… 国がなんとかしなきゃならんのだろうが国も国で金がなさそうな感じだしもうだめかもわからんね

「ああするより他はなかった。」これを読むと、ほんとうにそう思う。神になって許すといってやりたい。→

介護の現場にいると、こりゃ家族も大変だわっていう人いるから デイサービスやショートステイ、入所の利用は悪い選択肢じゃないんだけど、拘っちゃうのかな 外野にいる人間は綺麗事を言えるさ 当事者の苦しみが想像以上なのはデイ職員でも分かる

そのうち「どんなに面倒を見ていようと、被害者は介護認定を受けていないから、被告の殺人は介護疲れでなく、ただの尊属殺人であり、家族という自民憲法の精神を無視した違憲犯罪行為である」とか言われるのかしらん。

文章読んでいかに自宅での介護が大変なのが改めて考えされた。認知症で家族が自分の事を認知しなくなったらと考えると介護の仕事に携わっている私でも適切な判断、対応ができるのかわからない。難しい問題ですね。

見なければ。 私も……。 あのまま生活していたら、父を殺すか、自分を殺すか、どちらかだったかもしれない。病院に入ってはいるが、この生活がいつまで続くのかを考えると辛くなる。

これが現実。高齢化が進み今後益々増えてしまう可能性が高い。防衛費を増やすよりも優先すべきことがあるのではないでしょうか。

両親には絶対に認知症にならないでってお願いしてるけどなる時はなるよなぁ 自分は認知症になりたくないしなるまえに死にたい

介護サービスを利用してても、家族の負担は大きい。金銭的理由で在宅介護を続けてるケースは増える一方で、事件化する傾向にある。在宅介護には「介護手当」を出し、サービス利用枠を増やすべき

深刻に考えなくてはいけない。個人のレベルでは解決出来ない。地方が国がもっと危機感を持って欲しい。介護していると時間的にも精神的にも孤独になりがちに。家族だけじゃダメなんです。

こんな「終わり方」は本当に嫌だ。日本の福祉政策を一刻も変えなければならない。

トイレに連れて行きたい介護者。うちに帰りたい利用者。そのズレを上手く調整して援助を行うのはやっぱりプロじゃないと。簡単そうだが結構むずい。簡単に出来る仕事じゃなぁーない。

認知症高齢者のケアは心が折れるし、すさむし、優しさが枯れていく。当事者は施設を積極的に利用すべき。、国が在宅介護なんて言ってるのは、殆ど”殺人教唆”に等しいって言ったら言い過ぎか

この文章は「脅し」に終始しているのだが、まさか番組では「これを他山の石として、自分がそうならないようにはどうすれば良いのか」ぐらいは提案してくれているんでしょうね

貴重な当事者の声。およそ認知症の発症から2-3年が介護の忍耐の限界らしい

親の介護、老人ホームで認知症のお年寄りの介護、どちらも経験があるのでいかに過酷であるかは知っているつもりですが、あれが何年も何年も続き、それがいつ終わるか判らないとなると正直ゾッとします……。

介護職員でさえふとした瞬間に思うことがあるのに、家族ともなれば・・特養の要介護をもう一度見直した方がいいような、それが特養の役割なのだし:

介護は本当に壮絶。介護認定の判断も厳しくなって自宅介護を余儀なくされる。 認定受けられず、金も無いから預けられない人が多い実情。介護する側も手当が薄いからなり手も無い。看護婦も介護士も手当上げてあげてよ

本当に絶望的な気分になるし涙しか出てこないし、そういう問題ではないと思いつつも、自分は長生きしたくないと改めて思いました。