TOP

今回は、おんな城主 直虎第二十八話の実況・感想まとめです。

今川氏真

二十八話の直虎は、

冒頭で武田信玄が発する
「化け物か あのババは」というセリフ

これが後々になって効いてくる
あな恐ろしい展開が待ち受けていました。


直虎を呼び出した面談シーン
涙、涙で思い出を語る2人

「そなたが我が娘であれば…」とまで言い

多くの視聴者に
感動を誘ったのも束の間

寿桂尼は、
死の帳面(デスノート)に
赤で大きくXをつけるというw

話題の松居一代もびっくりな
非道ぶりなのでした。


しかも、面談の涙
直虎を欺くために流したのかというと

そんなことはない

心 か ら、涙を流したうえで
「直虎、アウト~~」
という冷徹な判断をくだすメンタルなのです。


女性的な感性と
家を守るために
手段を選ばない冷酷さの同居

まさに化け物

そんな寿桂尼を鮮やかに描いた放送でした。

ということで、ネタバレしない程度のあらすじからどうぞ!

※これまでの感想・実況まとめは、コチラ → おんな城主 直虎 感想・実況まとめ

スポンサーリンク

おんな城主 直虎第二十八話「死の帳面」のあらすじ

気賀の城主となることを認められた直虎(柴咲コウ)は、方久(ムロツヨシ)に城代を任せることで商人の自治を保障する。

危篤状態からの復活を遂げた寿桂尼(浅丘ルリ子)は甲斐の武田信玄(松平健)のもとを訪れ、武田家に嫁いでいた氏真(尾上松也)の妹・鈴を駿府に返すよう要求する。

寿桂尼はさらに北条氏康を味方につけ、武田への圧力を強める。

北条の仲立ちによって今川と武田の争いはいったん落ち着くが、寿桂尼と氏真の間には深い亀裂が生まれてしまう。

寿桂尼が再び病床に伏し命が危ぶまれるが、氏真が催したうたげの音に誘われ意識を取り戻す。


一方、井伊では直虎と政次(高橋一生)が寿桂尼の容態を鑑み、今川から徳川に寝返る算段をはじめる。

そんななか、直虎は寿桂尼の呼び出しを受け、久しぶりの対面を果たすことに。

二人は出会いからこれまでを振り返って涙し、変わらぬ主従関係を誓うが、その胸の内はそれぞれの家を守ることを第一としていた。

管理者管理者

今回は、寿桂尼を中心に
物語が語られます。

状況によって寿桂尼は
尼御台(あまみだい)や
大方様(おおかたさま)、と呼ばれています。

また、氏真の龍王、
信玄の晴信など

寿桂尼が呼び名を変える時の
意図を考えると、より味わい深くなります。

スポンサーリンク

直虎 二十八話の実況と感想

今回は、寿桂尼特番と言えるような内容です。

「趣を変えて・・・」というナレーションで、前回、氏真がブチ切れたシーンまで戻ってスタートしました。

phyocc (誰が不審者ですか)
@phyocc
趣を変え 今川の司会者のお話でもするのかと

  

2017-07-16 20:02:17

ルルフ@シン・ゴジラ77th
@hervorruf
そうか!今日は大河ドラマ「おんな城主寿桂尼」なんですね

  

2017-07-16 20:02:52


@s_abagashira
スピンオフっていうか、別枠で、寿桂尼様が貴族の姫君として都から下ってくるとこから始まるドラマみたいんですけど 

  

2017-07-16 20:02:23

武田信玄「化け物か・・・」

武田義信が自害したことから、
明日我が身ということで駿府に鈴が戻りたがっているという

は か た の 潮
@shio2510
おおー!!!

  

2017-07-16 20:06:08

ぬえ
@yosinotennin
マツケン信玄きたぁ!お茶目に近隣諸国を火の海にする方!

  

2017-07-16 20:05:37

睦月
@kai_mutsuki
信玄公……なんと凛凛しい立姿……(違)

  

2017-07-16 20:07:41

あらやん
@aracky_145
マツケンお館様じゃー!!!!

  

2017-07-16 20:06:10

そこへ、今川からの使者の報せ。
あの、寿桂尼がわざわざ信玄の元を訪れているという。

そして
思わず発した言葉・・・

名前はまだ決まらない
@namaehamada_nai
今回の信玄はお茶目って言ったの誰だよ(笑)

  

2017-07-16 20:07:09

こざ
@koza_ahtmk
(武田信玄) 化け物か。あのばばは。
(視聴者) “お”ま”え”が”な”!”

  

2017-07-16 20:06:02

さおり☘
@kokotaemin
はい。化け物です。
死ぬ死ぬ詐欺が得意です。

  

2017-07-16 20:05:48

かご💮
@kago_taiga
天災に化物扱いされる寿桂尼さま

  

2017-07-16 20:06:23

アキム
@singbe
さすがの武田信玄公も寿桂尼様には一目を置いているのね。

  

2017-07-16 20:06:09

まとめ管理人
@1059kanri
もうこのあたり、歴史上の大者同士がぶつかる「本格大河」そのものの空気でしびれますね 

  

2017-07-16 20:06:42

りおん
@Rionn_unosarara
妖怪大戦争 

  

2017-07-16 20:07:16

小栗さくら@歴史タレント
@oguri_sakura
この信玄公、面白怖い(笑)

  

2017-07-16 20:07:21

寿桂尼 vs 武田信玄

twitterより

寿桂尼が直々に訪問したとあっては、無視できない信玄。

KL
@keeru666
寿桂尼様どれだけ健脚なの…

  

2017-07-16 20:07:46

みずほ
@ha43zu
建前の応酬…ぶるぶる…
腹の探り合いすごい

  

2017-07-16 20:08:07

竹元勇子
@yutakemoto
武田信玄!寿桂尼との対峙はゾクゾクする。

  

2017-07-16 20:06:52

ぬえ
@yosinotennin
「久しいのう」「晴信殿」「そなた」寿桂尼様の信玄への目上感強調凄い上に、追放した父を持ち出すわ織田を引き合いに出すわ。老い病みても尼御台、甘くはない。

  

2017-07-16 20:10:53

じょー
@joe_1125
「エエから娘返せ」と「誰が人質返すかボケ」の大変上品な言葉の応酬

  

2017-07-16 20:09:06

twitterより

くろま@巴形来ました
@kuroma_9
スゲェ・・・「晴信」呼びしたり義信の自刃持ち出したり、寿桂尼さまのマウンティング凄い

  

2017-07-16 20:08:11

高枝景水@C92(日)東R37a
@namazudou
信玄と寿桂尼の、この、抜き身の刀で手合わせする感たまらんな(笑)。

  

2017-07-16 20:08:27

まとめ管理人
@1059kanri
このあたり、70~80年台の大河ドラマみているような気持ちになりますねw 

  

2017-07-16 20:09:22

尾上 新@ちと政次クラスタ
@punpun6767
会話もビジュアルも
まんま狸と狐
このシーンのためかと思う程の配役

  

2017-07-16 20:15:05

カカオ99
@netinago99
信虎のことを話題に出して、信玄の痛い所を突っつきやがったwwwwwさすがwwwwwwww寿桂尼様、ほんと強い。あの手この手で煽る煽る。すげえ。なにこの古狸と女狐の化かし合い。めっちゃ大河。戦国大名クラスのガチの外交バトルしとる。そりゃこれに比べると井伊の政治は本当に国衆クラス。

  

2017-07-16 20:09:42

管理者管理者

武田信玄の登場に
クラスタ歓喜のTLですが

今週は、尼御台さまの
八面六臂の大活躍にヤラれますよw

下記リンクよりお進みください。

スポンサーリンク