TOP

7/1日午後18時頃、京大病院の1階実験室から出火がありました。実験室では、放射線物質を扱っていて、火災直後に0.5マイクロシーベルトが検出されました。この件について、写真など現場の様子とみなさんの反応をまとめました。

野比のび太@kyoufunokyochan
京大病院の二階でディスカッションしてたら火事になったらしい#火事 #京大病院 https://t.co/LOgEnrtnD3

  

2016-07-01 19:19:15

スポンサーリンク

現場の様子

あごのすけ@ago_zurasanai
京大病院かも https://t.co/mwN3uqFTcD

  

2016-07-01 18:23:47

Kentaro-Nagai@KART@kentaro_kart
京大病院付近で火事??

  

2016-07-01 18:25:31

しゅーし ( ° ×˚)@yakumonnnnn
京大病院ヤバイ https://t.co/Q7jT0ZI5jM

  

2016-07-01 18:30:53

nagai@rainsworthbarma
京大病院燃えてますやん

  

2016-07-01 18:27:08

拳士郎くんです。@ngaokenshiro
京大病院火事
現場出た瞬間爆発しよった!実験失敗やな https://t.co/Oeg7k2Evts

  

2016-07-01 18:31:25

なるこ@narco_rawradi
京大病院の研究室で爆発事故?消防車がすごい。

  

2016-07-01 18:28:10

かなた@ngo_ngo_kanata
@ngo_ngo_kanata 京大病院で火事発生 https://t.co/UCzVqZFdKu

  

2016-07-01 18:41:35

京都大学観世会@絶賛新入生募集中!!@kanzekai
京大の医学部キャンパスか京大病院のあたり
火事らしい。

消防車と煙が見える。

  

2016-07-01 18:28:12

チャーリー S.W. コウ@Charlie_Ko_SW
京大病院、火事っぽい https://t.co/ioAHSiuus0

  

2016-07-01 18:48:58

ぺろりすとP@peroperoZ
燃えてるの薬学部じゃなくて京大病院の研究施設では

  

2016-07-01 18:29:40

りすとりくた@restrictor_m
京大病院の旧産婦人科病棟っていえばこの建物か
正直、まだ使ってたんだという驚き https://t.co/FB8GDjGONg

  

2016-07-01 18:56:38

お寿司@osushi0914
京大病院の方角で火事があったらしく消防車祭りになっておる。

  

2016-07-01 18:29:51

ゆっくりずむ@yukkurhythm
仕事帰りにヘリがバラバラ飛んどるなぁ、って思ったら、京大病院辺りがえらい騒ぎ。なんかあったんかな? https://t.co/Mk1sePpL3h

  

2016-07-01 19:00:53

Aya@ayajoyeuse
鴨川沿いの川端通を歩いてたらおびただしい数の消防車が通り過ぎて行くので何事かと思って検索したら、京大病院が火事って・・・。大事に至らないといいけど。

  

2016-07-01 18:32:18

ぽっちー@pochi_m
京大病院で爆発と聞いて、報道ヘリが映らないかと確認してみるの悪趣味 https://t.co/lwVRAWMMXq

  

2016-07-01 19:06:52

かっぴー@kappy094
京大病院が大変なことになっている(o_o)爆発火事らしい。。。爆発直後に通ったみたい。煙モクモクだった。。。怖

  

2016-07-01 18:35:06

ましだ@buntype1600
京大病院の火事ですが煙の勢いも収まってきました。
患者さんのいる建物ではないのが救いです。 https://t.co/q8SesEdROK

  

2016-07-01 19:09:08

NEWS – 放射線検出

京大病院「ドカーンと大きな音」実験室出火、放射線検出
1日午後6時15分ごろ、京都市左京区の京都大学付属病院・旧産婦人科病舎(鉄筋コンクリート地上4階、地下1階建て)の1階実験室から出火、約30平方メートルを焼いて約3時間45分後に消えた。実験室では放射性物質を扱っており、京都市消防局が付近で放射線量を測定、火災直後に毎時0.5マイクロシーベルトを検出した。健康への影響はないとみている。京大も測定したが、検出しなかったという。

出火したのは「RI(放射性同位元素)低レベル実験室」。稲垣暢也病院長によると、出火前に男性研究員が医薬品開発のための実験をしていた。この火災で男女3人が煙を吸い、うち男性1人が経過をみるため入院した。

建物はかつて産婦人科病舎として使われていたが、現在は医学部の研究室などが入っている。

現場は、学生や職員らが避難するなどして一時騒然となった。3階の研究室にいた男性は「『避難してください』という放送があり、非常階段から外に出た。しばらくしてドカーンという大きな音がした」。3階にいた別の男性は「音楽を聴いていたので放送や非常ベルは聞こえなかったが、何かが燃えている臭いで気付いた。廊下には白煙が立ちこめており、非常階段から逃げた」と話した。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160701-00000119-mai-soci

スポンサーリンク

みなさんの反応

弘江(応援部部長)@57tama
うわあああああ❗京大病院の火事で放射線漏れ❗

  

2016-07-02 09:05:26

tommyknocker@k_tommyknocker
昨日公園で玉蹴ってたとき随分と消防車が行くものだと話してたけど京大病院の放射性物質実験室が爆発したのだと先ほど読んだ。

  

2016-07-02 07:53:41

まっちゃぜんざい@a_pon_8
京大病院大丈夫か?
大きい事故に見えるけど

  

2016-07-02 09:10:22

やま子@uzura_pg
京大病院の爆発で0.5マイクロシーベルト検出って言ってるけど、これは普段の10倍くらいらしいです…(´-`)

  

2016-07-02 07:56:10

ハムカツ@dorakatsu1
京大病院の実験室で火事 微量の放射性物質を検出。(;´Д`A ```

  

2016-07-02 08:25:39

はっかい@aizu_hakkai0114
えー!?京大病院の放射性物質を扱う実験室でボヤ!? 一時0.5マイクロシーベルトあったらしいけど、こんなんあったらまたヘンなウワサが広まって、まるでそこが危険エリアみたいに言う人出てくるんやろなぁ…

  

2016-07-02 07:58:49

yami@夏はキライっ!@yami_2278
京大病院の事故で毎時0.5μSv観測されたから放射能がーって騒いでる方もいらっしゃるみたいだけど、年間許容量の1mSvからしたらはるかに少ないんだけどね..
あとμSvくらいの単位だったら普段も自然から受けてるはず

  

2016-07-02 08:25:33

彩@aya19seam770113
京大病院の放射能漏れ、大学の威信にかけて核種や放出量など最後まで調べてもらいたいところだけど、問題ないってコメントから期待できなさそう・・・
微量とか問題ないって言える閾値は?数値で明確な線引きはないんだろうか。

  

2016-07-02 08:30:25

† ゆの †@Juno0908
昨日の京大病院は、病院じゃなくて病院内の研究室が炸裂したのか。

  

2016-07-02 08:32:09

ぱろぷんて@dosukoipants
京大病院の実験室から出火した事件、めっちゃマンガみたいに燃えてる

  

2016-07-02 09:14:56

りっくん。5月15日メトロック大阪@hklev8
京大病院の火事のやつ、放射線やったんか

  

2016-07-02 08:47:09

もじょこ@mojyo0517
京大とか京大病院実験室で出火とか聞いても「やっとやりやがったか」って感じる程度にはあそこら辺は朝夕に聞いたこともない化け物の鳴き声聞こえてくるからね。

  

2016-07-02 09:15:41

その他のコメント

まんま、山口百恵主演の「赤い疑惑」なんですけど。。

これ、どこだ?あまりヤバイ核種はなさそうだけど、半減期早いやつを吸い込んだりしていると面倒かも。。。

アメコミなら間違いなく特殊能力を身につけている >出火前に男性研究員が医薬品開発のための実験をしていた。

何を研究してたんだ…

( ; ゜Д゜)わお。

0.5μSv/hを観測とあるが 放射性物質が放出されたのか否か 説明が必要だろう

病院の施設内で放射性物質使った実験してんのかよ。油断出来ないわ。

実習してた時はマジで放射線とかに関しての管理杜撰過ぎるとは思ってたけどやっぱあそこあかんわ…

うちの寮の近くですげーー煙上がってるし消防クルマ4台位出てんなーと思ったらこれか…

測定は確か?近くで見学してた方大勢居たけど、健康被害は大丈夫なんかな?また想定外とか言わない?怖いですね。

>「音楽を聴いていたので放送や非常ベルは聞こえなかった 非常ベルも聞こえへんほどの大音量で聴いてたんかい!!

京都だけでなくどこでもだが、全国の医薬理工系学部のある大学や研究機関では日常的に違法な放射能実験をやっていて、取り締まらないからな。日本中で被ばく者続出だ。